自転車🚲

長男 3歳9ヶ月14日
次男 10ヶ月29日



わーお。
ヤバい。
ブログ全く書いてなかった。
子どもらの成長記録用やのに全然記録してへん(泣)



とは言っても最近特に記録することもなく。
長男は相変わらずよー喋り、よー遊び、よー泣く。
保育園にも毎日楽しそうに行ってる。
この前のイースター休暇なんか毎日の様に保育園行きたがってたし。
長期休暇明けに保育園行くの嫌がる子も見てきたけど長男にそれは無縁のよう。
ちょっと寂しい気もするけど、毎日1日の大半を過ごす場所やし、楽しんで通ってくれるのが一番やわ★



次男も相変わらずで、よー遊び、よー泣き、よー寝る(笑)
最近は言葉も増えてきてマママママ、とかパパパパパとか言うけどまだママかパパかは不明。
意思表示もはっきりしてきて怒ってるのとかも見てわかる様になって可愛い!
まだ1人で立つことはないけど、よく立ち上がり歩こうとしてるから次男は長男より歩くの早いかな?
まぁなんせ長男は超のんびりやったからなぁ…
あと最近上の歯が出てきてむず痒いんか機嫌が悪い(特に夜中。)
よく見ると上の歯一気に4本でてきてるみたい。
そりゃ機嫌も悪なるわな。
みんな頭出すまでもう少しの我慢や~!



と、まぁ最近はほんま平穏な日々なんやけど、最近日が長くなった&天気が良くて、近所の子どもらが夕方家の周りで遊ぶ様になり、長男のことも毎日のように誘いにきてくれるように!
大体が同じ保育園に行ってる子(しかも同じクラス)か行ってた子で、人見知りな長男も嬉しそうに外で遊ぶように。
ただまだ長男が一番年下&家の前はよく車が通るから夫が毎回付き添わなあかんねんけど…
でもこうやって保育園以外でも同世代の子たちと遊んでくれるのは嬉しい!!



女の子たちはジジに会いたいみたいでジジも毎回の様に連れ出され迷惑そう(なんせジジは子ども大勢で来られるのが超苦手)やけど、長男はジジが人気なんが嬉しいみたい。
日頃あんまりジジに興味なさげやけどやっぱり家族ってちゃんと認識してるんやなぁと。
(ちなみに次男は超ジジラブで吠えられようが甘噛みされようがジジに向かって行き、今ではジジもギブアップ(笑)次男は他の犬も大好きみたいで動物に対してクールな長男との違いも面白い!)



男の子たちは自転車ビュンビュン乗り回し、それに感化されたんか長男も自転車を欲しがるように。
ストライダーはあるんやけど、長男はどうやらストライダーは苦手なようで(キックボードもあかんらしい。ビビリやからバランスとらなすぐ転けちゃうモンがあかんのやろな…)
天気予報みたら丁度来週一週間晴れマークやったため今しかない!と自転車購入しちゃった。
ほんまは誕生日とか特別な日に買いたかったけど、晴れが一週間続くとかこの雨の地ではほんま特別な日に等しいからまぁいいと言うことで(笑)



新しい自転車とパチリ。



長男初自転車は16インチの(もちろん)補助輪つき。
長男、同じ歳の子に比べると背は高い方やけどまだ3歳9ヶ月。
お店の人曰く息子は16インチともう1つ小さいサイズの間ぐらいらしい。
小さいサイズは明らかに小さすぎ、16インチはちょっとデカイ。
初めての自転車やし、安全面もちゃんと確保せねば、と最終的に同じ16インチでもハンドルとシートの間が一番狭い自転車を購入。
補助輪ついてるからまぁ心配は無いけど、それでもつま先ギリギリかな?ぐらいかな。



帰宅後早速調子よく乗ってたんやけど…
私完全に忘れてた。
子どもってブレーキの存在も初なんやな(笑)
長男ちょっとスピードでるとすぐ足で止めようとする。
(以前長男は保育園でブランコにハマり毎日乗せてもらってたみたいなんやけど、スピードでると靴でブレーキをかけてたみたいで靴先に穴があいた経験が。先生らにもこんなとこに穴が開くの初めて見たって言われた。)
安全のためにも靴を守るためにも(笑)ブレーキの存在を教え、なんとかわかったみたいやけど反射的にまだ足が先にでる…



さらには一回だけバランス崩し倒れかけたら泣き出しもう乗りたくない、と。
倒れかけただけで倒れたわけでもないのに!
前途多難や…
このまま行くと補助輪外れるの10歳ぐらいちゃうか(笑)



自転車初日の今日は長男が慕ってる自転車乗り回してる男の子がおらんかったから長男1人で乗ってたんやけど、その子が一緒に遊んでくれるとついて行こうとちょっとは上手くなるかな?
でも長男はホンマに超ド級のビビリ慎重派やから今から補助輪とる練習のこと考えるとため息しかでん…
一緒に頑張ろうなー。
とりあえず今はいい天気のうちに乗りまくろー!!

やっと卒業。

長男 3歳7ヶ月26日
次男 9ヶ月13日



ずーーーーーーーっと書きたかったこの言葉。
ついに書く日がやってきた!!



長男、オムツ卒業✨
よーやった、長男!!!



わかってる、わかってる。
長男今3歳7ヶ月。
正直めっちゃ遅い。
でもきっとこれが彼と私らのタイミングやったんやと思う。



オムツ外れは夏がいいって言うから2歳の夏はどや?と思ったけど、長男の成長は基本のんびり。
この頃はまだきちんとトイレの感覚がつかめてなかったみたいやった。
なので夫とも相談し先送りすることに。



その後私の妊娠が発覚し、あれよあれよと春になり夏になり。
長男3歳。
さらには次男誕生。
ってなわけで私は完全に次男につきっきり。
長男のトイトレは夫に任せることに。



夫はノルウェー人らしく、本人に任せたらええやん?ぐらいの気持ちで進めてたため、次男誕生での赤ちゃん返り+3歳のイヤイヤ期絶頂の長男のオムツがそんなに簡単に取れるはずもなく。
朝起きてすぐにトイレ連れてってって頼んでも、嫌がるから無理~と返事され何度夫婦でもめたか(笑)



そうこうするうちに秋になり日本へ。
そこで長男と同じ年の園児たちが皆きちんとトイレに行けてることに私だけが凹み。
みんなできてるのになんでうちの長男は…って何回思ったことか。
長男が好きなキャラクターのパンツを買っても全くダメ。
パンツで過ごさせたら何度か失敗し、それ以来パンツも履くのを嫌がる嫌がる。



ノルウェー戻ってきて、保育園にも協力お願いしたんやけど、タイミングの悪いことにクラスで一番しっかりしてる先生が病欠でしばらくお休み。
その先生が抜けたことで周りの先生も余裕があんまりないようで息子のトイトレも一向に進まず。
さらには、よく友達に感化されてオムツが外れるとかも言うけど、息子の親友たち(全く同じ年1人と半年上1人)もまだオムツ、というダメっぷり。
半年上の子なんか3人兄弟の末っ子やのに。
下の子は上の子見て色々早いんちゃうんかいな…
ってかその頃先生に話を聞いたら、息子のクラスには年の近い男の子が8人くらいおるんやけど、そのほとんどがまだオムツ。
男の子は取れるのが遅いって言うけどみんなちょっと遅すぎ…じゃ?



その後、チョコやアンパンマンのシールを駆使して何とかトイレで何回かできるようにはなってきた。
本人もめっちゃ嬉しそう&私らもこれでもかと褒めてあげる、の繰り返し。
シールもいっぱいになれば息子の希望の場所に連れってあげたり。
でもまだまだ自発的にトイレに行こうとはせーへん。



自体が一変したのは先月ぐらい。
息子が徐々に自らトイレでおしっこするー!と。
それからは家だけでのパンツが園にもパンツで登園するようになり、さらにその数日後にはもう補助便座もいらん、と立っておしっこまで披露する成長ぶり。
一体この間息子に何があったんや…
しかも失敗もほぼなし!!
ってか1、2回間に合わへんかったんがあったぐらい。



でもおしっこはできてもやっぱりウンチは難しい。
長男自身もウンチはトイレでせーへん!と宣言してたからこちらは幾度となく失敗。
おしっこできて私にも余裕があったからまーえーわー、これから何か対策考えよう、と思ってたら…
先日長男自らトイレでウンチするー!と。
そして見事成功!!!
もー私泣きそうやったわ(笑)



失敗ももうないし、もうこれでオムツ卒業宣言が無事できそう。
いやー長かった。
いっぱい悩んだけど、結局このタイミングやったんやろうなぁ。
まだ夜はオムツ履いてる(本人は履きたがらへん)けど、これはまああんまり気にせずぼちぼち行こう。
あーほんま嬉しい!!!
長男、よー頑張った!!!!!
えらいゾーーーーー!!!!!


涙の洗礼式

長男 3歳7ヶ月14日
次男 9ヶ月1日



先日の日曜日は次男の洗礼式でしたー。



長男の時と同じく、宗教的な意味でするのではなく、あくまで伝統の意味として行った洗礼式。
長男のをした同じ教会で次男のもすることに。
なんかやたら近代的な教会なんやけど、あんまり教会とか得意ではない私にはありがたい。
綺麗な教会でつまらん式中も快適に過ごせたわ。



長男の時はクリスマスの時期やったため特別な礼拝と重なり超・超・超絶長い時間座っとかなあかんかったんやけど、今回は普段の日曜礼拝やったため1時間強で終了。
しかもFastelavnsと重なってたから子どもたちはfastelavnsrisを作りに途中で退席。
長男も初めは渋ってたけど義父に連れられ参加。
綺麗なfastelavnsrisを手に戻ってきた。
子どもたちはずっと座ってるのしんどいやろうし、こう言ったアクティビティがあってよかったー。



肝心の次男はと言うと厳かな雰囲気の中よく通る高い声で喃語を発しまくり、動きたい!と私や夫の腕の中でクネクネ。
前に出て代母の夫のいとこに抱っこされ、水かけられる前までも必死に抵抗しとった。
流石に頭に水かけられたらビックリしたんか止まったけど(笑)
その後は眠いんかグダグダやったため私と退室し待合室で授乳したら寝ました、とさ。
なので私礼拝半分くらいしか参加してない。
まぁ宗教心ないからええんやけども。



教会での式の後は自宅に戻り招待したゲストと軽食&ケーキ。
長男の時で懲りたから今回食事はケータリング。
十数人分のケータリング、ちょっと一瞬躊躇うほど高かったけど、自分で作るストレスよりはマシ!!
しかも保守的な家族にはちょっと斬新すぎるメニューかと心配してたんやけど、めっちゃウケが良かった!!!
次またケータリング頼むなら同じ場所にしよう。



ケーキは今回もザ・洗礼式!なものを1つ外注し、後は手作りで。


ジジももちろんおるよ。

この日のために初めてのアイシングクッキー作ったんやけどハマりそうで危ない~~!
元々細かい作業とか好きやから楽しかった!!


初めてにしては上出来かな…?




と、なかなかこの日は順調に行ってたんやけど、1つ重大な問題が。
タイトルにもある涙。
そう、私はこの日心の中で一日中泣いてた。
なんでって…



歯が痛い(笑)



いや、笑ってる場合やなくて。
洗礼式の前日の夜から痛みだし、これあかんやつや!って思った時には時すでに遅し。
洗礼式当日はも~ジンジン半端なく痛い。
式中も移動中もケータリングのおかず温めてる時も生クリーム泡立ててる時も。



イタイ。



おかげで楽しみにしてたご飯はちっともおいしくなく、ケーキはほぼ流し込み。
朝一で日曜でも開いてる歯医者予約したんやけど、式後のパーティがいつお開きになるかわからんかったから歯医者が閉まるギリギリの時間で予約したためかなり時間ある。



イタイ。
イタイ。
イタイ。



夕方やっと皆帰り、義両親に長男だけみてもらい、夫と次男を連れ歯医者へ。
診てもらったら案の定親知らず。
残ってる最後の親知らずやったんやけど、少しだけ外向きに生えててよく隣の歯との間に物が挟まったりしてたんよね。
虫歯にならんように歯磨き&フロス頑張ってたけど、赤ちゃんおると思うようにできんことも多々あり…
一番恐れてたことがタイミング悪く洗礼式の日に…



親知らずや隣の歯自体は虫歯にはなっておらず周りが炎症起こしてるとかでクリーニングしてもらい、歯医者と相談してもう親知らずも抜くことに。
歯医者は嫌いじゃない方やけど(むしろ好きかも。)流石に歯を抜くペンチみたいなんを見せられた時はちょっと引いたわ…
そしてなんかコントみたいで笑ってもうた(笑)



施術自体はあっと言う間で、なんの問題もなく歯が抜けたため縫うこともなし。
以前親知らず抜いた時はドライソケットになってしまってめっちゃ痛かった記憶があるけど、今回は痛みも全くなく順調に回復中。



今までずっとこの親知らずにイライラさせられ続けてたから今回の抜歯はある意味良かったんやけど、よりによって洗礼式の日に痛まんでも…
ブログも半分歯のことになっちゃってるし(笑)
まぁでも無事に洗礼式と抜歯が終わって良かったわ。
歯磨き頑張らねば~。

8ヶ月

長男 3歳6ヶ月28日
次男 8ヶ月12日



2017年もやっぱり時間が過ぎるのはあっと言う間!
ってなわけで次男ももう8ヶ月!
先週は8ヶ月検診に行ってきた。



身長 73,3 cm (1ヶ月前より1,1 cm増)
体重 7760 g (1ヶ月前より110g増)



何この体重の横ばい加減。
前回は大丈夫~って軽く言うてくれた保健師さんも、今回は絶対食事の回数増やしましょう。バターとかもあげちゃって、
と。
母、ちゃんとやってるつもりなんやけどなぁ。
なんで体重増えへんのやろか。
(まぁ身長に取られすぎやわな。)
しかも今日保健師さんから電話あって、成長曲線グラフを印刷して送るから一回医者に行って話をしてみて、と…
はぁ。
医者かぁ。
次男は元気に毎日過ごしてるから心配はそんなにしてないけど、やっぱり気になる。
とにかく離乳食がんばろ…



ほんまはこの日B型肝炎ワクチンも摂取する予定やったんやけど、どうやら去年の暮れからノルウェーでは予防接種のプログラムに組み込まれたらしく、1歳の時に他のとまとめて受けれるらしい。
日本でも定期接種になったみたいやしねー。
ありがたや。



最近の次男の様子はと言うと、これまた相変わらずめっちゃアクティブ!
ソファーにも手をかけて立ち始め、さらには登ろうとしてたからソファー登頂されるのも時間の問題かと。
あーまた大変な時期がやってきた(汗)



まだまだ育休中やけど、職場が猫の手も借りたいぐらい忙しいらしく、私にも声がかかり。
なので先週から次男連れでちょこっと仕事復帰。
復帰言うても週2、3回午前中のみ。
次男がどうなるか心配やったけど、同僚のみんなに愛想を振りまき、全く問題なし!
ビバ彼の社交性!!
眠くてグズる時以外は勝手に色んなとこ行き遊んでくれてるから思ったより仕事できてる。
性格もあるやろけど、やっぱり2人目は強いんか楽や~。
仕事することで気分転換できるし、今働いてる分は夏以降完全復帰した時に払われるか有給で休めるから私的にもこのプチ復帰はありがたいわ。
次男がおることで新しい職場の同僚とも話しやすいしねー。
ええことだらけ!



あと先週やっと次男の下前歯がニョキッっと2本生えてきた!
長男は歯が生えるのが早かったから次男もかと構えてたんやけど、やっぱり兄弟でも全く違うんやね。
次男、歯はのんびりさん。
でも歯磨きせんでよかったから私は嬉しかったんやけど(笑)
これからは歯磨きも頑張らねば~!



オープンバーネハーゲデビューも先々週密かにしたんやけど、職場復帰したからしばらくはお預けかな?
ハイハイや歩けるようになったら色んなことできて楽しいやろうし、その時また行ってみよーっと。



さーこれからまた体重と格闘やー(泣)


ヘアカット

長男 3歳6ヶ月5日
次男 7ヶ月20日



共に多毛の両親の元に生まれてきた長男。
ばっちり遺伝して彼も髪の毛の量が多い。
そして伸びるのも早い。
ってなわけで最近もワイルドに伸びまくってた長男の髪を昨日切りに行ってきた。



今までも何回か行ったヘアカット。
初カットは日本で、良かれと思い連れてった車のシートのある子ども美容室。
2度目はノルウェーで、これまた車のシートのある子ども美容室。
そして見事に2戦2敗。
両所とも大泣きし、せっかくの車のシートも全く意味なし。



それ以降は夫が椅子に座り、その上に長男が座るスタイルで落ち着いたんやけど、これやと夫が髪の毛だらけに。
でもそれが一番良い方法やったから昨日もその方法でええかーと近所のモールにある美容室へ。



が!
着くや否や長男は髪の毛切る気満々で、自ら椅子の方へ歩いて行き、そして担当のお姉さんに言われるがまま一人で椅子に着席!!
そしてケープをかけられても一切嫌がることなく、逆にケープに描いてある動物の絵を、見て!!と私に見せてくれる余裕っぷり!!!
さすがにオーダーは自分でできへんから私たちがしたけど、その後ぜーんぶ長男一人で対応してた!!
一応私か夫が交代で隣にはおったけどおらんくてもよかったかもしれん。


コボちゃん状態の長男。



なんか超拍子抜け!!
と同時に長男の成長に超感動した!!!
長男はたぶん同い年の子と比べると慎重でちょっと怖がり。
だからまだまだ親のサポートが必要かと思ってた。
なのに昨日の勇姿よ!(大袈裟)



なんか知らんうちに色々一人で出来るようになってるし、これからもこう言うことが増えていくんやろうなぁ。
最近疲れてて昨日もしんどかったけど、長男の成長にほっこりさせられたわー🖤

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム