お誕生日会@幼稚園

長男 3歳11ヶ月27日
次男 1歳1ヶ月12日



日本滞在残すところも後3日!!
帰国後すぐ通い始めた幼稚園も明日で最後。
そんな今日、幼稚園でお誕生日会が開かれた。
(長男どんだけお誕生日会すんねん(笑))



息子ちゃん、幸か不幸か7月生まれなため、今月のお誕生日会の主役の一員に。
私も初めての幼稚園のお誕生日会。
数週間前から先生にお誕生日会の練習頑張ってますよーと聞いてはいたものの、何をしてるのかは全くわからず。
長男も何も教えてくれず。
でも数日前から誕生日の歌を歌ったり、僕は〇〇です!と名前を言ってたためそれとなーく家でも一緒に練習。
恥ずかしがり屋な長男。
どんなことするかはわからんかったものの、長男にとっては今回の滞在中一番辛いことになるかなー?っとずっと心配してた。



お誕生日会は10時から開かれ(ってか9時に送り届けて、帰ってきて少ししたらまた幼稚園へとんぼ返り。みんな大変やなー。)園の3階にある大ホールへみんな集結。
ホールに着いたら園児はみんな床に座っていて、保護者は後ろのベンチへ。
子ども用なんやろうからしょうがないけど、背の高い私には少々きついベンチやった(笑)



お誕生日会は7月にお誕生日を迎える年長さんの入場で開始。
一人一人名前を言って、次は年中さんが入場し、名前。
そしてついに年少さん入場。
長男は最後から2番目に登場。
少々ロボットちっくな動きで登場し、音楽に合わせて一礼。
(年少さんみんな礼が前屈測定みたいで可愛かった(笑))
後ろの人から順に名前を言っていくため息子は2番目。
そこで見事私の予想は的中。
長男恥ずかしがって名前言えず…
見かねた先生がかわりに言ってくれてた。



その後は園長先生の挨拶、園児みんなでお誕生日の歌合唱、年長、年中さん、そして先生たちの出し物。
年中、年長さんたちの出し物は「毎年7月に体験入園させたら長男これせなあかんねんなー。無理やろなー。」と変に色々心配になるぐらい上手やったわ。
教えてる日本の幼稚園の先生大変やなぁ。



ホールでの合同お誕生日会の後は各クラスでお祝い。
長男はなぜかここでも恥ずかしがりクラスの前に行くのを嫌がる(苦笑)
結局ここでもまた名前を言えず私がいう羽目に…
どうやったらこの恥ずかしがり屋なんを克服できるんやろうか…
将来困るよなー。
(長男の恥ずかしがり屋なんは多分私からで、私も未だに困ってるもん…汗)



みんなでお歌を歌ったりした後はお誕生日の園児たちへ先生からのプレゼント。
キャンディレイと先生とお誕生日の園児みんなで一緒に撮った写真。
長男のクラスは長男含め4人が7月生まれなんやけど、写真に写る長男はやっぱり頭一つデカかった。





園から帰ってきた長男に今日の感想聞いたら「楽しかった!」らしいので、本人は恥ずかしかったんとか、名前言われへんかったこととかをあんまり気にしてないみたいやった。
先生と年中さんの出し物が気に入ったらしく真似して披露してくれたし、今日のお誕生日会は良い思い出として残ったかな?



今日は勝手がよくわからんから1人で行ったけど、夫婦や園児のおばあちゃんときてる保護者もチラホラ。
来年もし体験入園し、またお誕生日会に参加できるなら夫も連れてってビデオ係りやらせよーっと。




4歳の誕生日 第一弾

長男 3歳11ヶ月25日
次男 1歳1ヶ月10日



今月16日で4歳の誕生日を迎える長男。
誕生日には少し早いけど、先日の日曜日、これまた今月4歳になる甥っ子と合同でお誕生日会を開催。
ま、お誕生日会言うても一緒にご飯&ケーキ食べてお互いの家族がプレゼント交換するだけやけど(笑)



昼頃に姉家族がやってきたので、子供たちをパパたちにまかせ、私たちはコストコでショッピング。
日曜日のコストコやばい。
人多すぎや…
全部見るわけではなく、誕生日会のご飯とノルウェーに持って帰る物を調達しただけやのに1時間もかかったわ…(汗)
一度でいいからコストコの大皿料理を買ってみたかったから今回は良いチャンス!と色々試したけど別に可もなく不可もなく。
まーこんなもんかな、と。
ま、試せたから満足やっ(笑)



私達が買い物している間子ども達は仲良く遊んでたらしいけど、全体的に長男、甥っ子に押され気味。
甥っ子は身体的にも精神的にも成長が早いし、言葉も日本語のみのため達者やから2人で遊ぶと長男がいつも泣いて終わる…(苦笑)
2人が仲良く遊んでくれ、長男が甥っ子を通して同世代の日本の子がしてることなど色々学んでくれるのが理想やけど、まだまだそれは先かな。
とりあえず甥っ子を嫌いにはならないで(笑)



ご飯の後は長男がずっと楽しみにしていたケーキ。
どうやらyoutubeで見たらしいしまじろうのケーキを食べたい!とずっと言われてたため1つはそれに。
1つじゃ足りんやろう、ってことでサーティワンでカーズのアイスケーキも購入。
こちらのケーキはもちろん子どもたちに大人気やったわ。



ノルウェーではケーキのろうそくを吹き消す時に電気を消してしたことがなかったからか、長男はいきなり暗くなってろうそくがついたことにびっくりし号泣。
ハッピ~バ~スデ~ってみんなが歌ってくれてる間も号泣。
なんでやねん、ほんま。
もう少しで長男が吹き消すはずのキャンドルも甥っ子が消すとこやったわ。
(流石にそれは姉が止めてたけど。)
泣き止み落ち着いた後は嬉しそうにケーキ食べてたからまー良かったけど。
私は長男のビビりにちょっと驚いたわ。
ほんま、誰に似たんや…



ケーキの後はお楽しみのプレゼント。
私たちから甥っ子にはトミカハイパーレスキューのおもちゃ。
そして長男にはトミカシステム。
トミカは男の子には絶大な人気やねー。
私、小さい頃にトミカが家になかったから(なんせ女2人姉妹やから人形とかばっかり)めっちゃ新鮮で楽しい!
長男より私の方が喜んでるような…(笑)
姉家族と父からは長男希望のアンパンマンの自販機とキッチン。
姉から何が欲しいか聞かれた長男がアンパンマンの自販機!って言うた時には4歳でアンパンマン!?とか思ったけど、その質問された数日前にトイザらスで展示の自販機で遊んだからなんやろなー、と。
まぁおもちゃ自体は面白いんやけど。
案の定アンパンマンのおもちゃは次男が一番遊んでる(笑)
長男は戦隊系にハマってて、なんか日々真似っこしてるからそういうおもちゃの方が良かったかな??



と、第1回目のお誕生日祝いはなんか慌ただしく過ぎてった。
これに加え、ノルウェーに戻ってノルウェーの家族とお祝い&夏休み明けに幼稚園の友達とパーティー、と後2回もお祝い予定が。
ノルウェーではケーキもご飯も自分で準備せなあかんし今から気が重い。
はぁ。



ま、とにかく今は残りの日本滞在を楽しもう。
あと数日でノルウェー帰国。
帰りたくないよー。(日本の暑さは嫌やけど。)





体験入園

長男 3歳11ヶ月13日
次男 1歳28日



今回の帰国の一番の目的は長男の体験入園!!!
帰国翌々日から長男は近所の幼稚園に体験入園中。



父に頼んで幼稚園には帰国前に連絡し、体験入園の許可をもらっていたため、帰国翌日長男と一緒に挨拶へ。
面接、って言われてたからフォーマルな感じで行かなあかんのかと心配しながら行ったんやけど、全然心配する必要もないくらいカジュアルな面接やった(笑)
でも長男はここでもシャイボーイぶりを発揮し、質問されても何も答えず。
面接中に発した言葉はなんと一言!!(汗)
一応言われたことは理解している、ってことは先生たちにもわかってもらえたみたいで安心したけど、ちょっと恥ずかしかったわ…



制服やカバンは貸してもらえることになったんやけど、そのほかは購入。
幼稚園で購入したのは名札、手帳、そのケース、お道具箱、その中に入れるクレパス、粘土、ハサミ、のりなど、そして給食に使うナフキンとコップ。
それくらいかな?
面接後にはその他必要な、白い靴、上靴、白い靴下、給食袋、お箸・スプーンセット、水筒、お道具箱をとめるゴム、そして親が首から掛けるネームタグケース。
私が子供の頃こんなんなかったけど、今は普通みたいねー。
この時に一緒には購入してないけど、プールも始まったからその後プールセット(水着、帽子、カバン、ゼッケン)購入。
一度に全部購入したからかなんかとてつもなく出費した気分(笑)
でも必要経費やからしょうがない。



肝心の長男はというと、初日は結構泣いたらしく、その後もしばらく戸惑ってる様子やったけど、毎日嫌がることもなく登園。
幼稚園楽しい!!って帰ってくる日もあれば、もう行きたくない、友達がおらん、って言う日もある。
私は根っからの心配性やからちょっとでもネガティブなことを長男から聞くと、あー長男にはハードルが高すぎたんや、やめとけば良かった、っと落ち込んだり。
今約3週間経って、やっと長男も私も肩の力が抜けて幼稚園に登園できてる気がする。



先生から時々聞ける話によると初めは給食も食べへんかったらしく、ゲームとかも参加できへんかったらしい…
慣れてきてからは少し給食食べるようになり、クラスメイトとも遊ぶようになった、と。
でも歌の時間は参加拒否で一人で座ってます、と(汗)
お迎え帰りに長男にその日何したか聞くんやけど、毎日返ってくる言葉は「わからない」…
いつになったらもっと教えてくれるんやろう…
3歳児ってこんなもん?
いや、普通もっと伝えることができる気がするんやけど…



私が一番心配してる日本語は、少しずつやけど上手になってきた。
幼稚園では一応伝えたいことは伝えられてるらしく問題ないですよ、としか言われへんからどれだけ長男が話せてるのかはわからんけど…
家では私の父には日本語だけで話せるように。
でも私にはまだまだノルウェー語。
私が日本語でする質問もまだ全部理解してないみたいで答えも曖昧。
息子の成長はのんびりやから、ここまで日本語ができるようになったことを両手あげて喜ぶべきなんやろうけど、私はせっかちやから正直なんでもっとできへんのかなーって思ってしまう。
知り合いのハーフの子たちは日本語ともう一言語を器用に使い分けできてるのに…って。
長男は長男のペースで成長してるし、比べたらあかんのはわかってるけど…
どうしても焦ってしまう。
長男にもそれが伝わるみたいで、そうなると僕全然できへんし、日本語もう嫌!!!ってなってしまう。
ダメなママでごめんよ…
もっと余裕持って息子の成長を見守らないと…
はぁ。



体験入園もあと2週間。
最後に笑って楽しかった!!って言ってもらえたらそれが一番。
長男も頑張ってるから私も大きく構えて長男と接するように頑張ろう。


一歳検診

長男 3歳10ヶ月30日
次男 1歳14日



今週日曜日から日本に帰国中。
梅雨入りしたのに全然雨降ってなくて暑さもそこまでキツくなく過ごしやすい!
ずっとこのままがええわ~。



帰国中の話も書き残しておきたいことあるんやけど、今回は帰国前に行った次男の1歳検診のことを。



この時は長男の保育園がまだストライキしてたため家族全員で次男の1歳検診へ。
まずは身体測定。


身長 76,2 cm
体重 8610 g


やっぱり体重は少な目。
でも成長曲線に沿って増加してるから問題はないでしょう、とのこと。
長男も細身やから遺伝ちゃうー?って言われた。
私ら両親みてそのセリフはもはや嫌味やろ(笑)
まぁ次男に問題ないならそれでいいんやけど。



1歳の時点では
歯は上4本、下2本。
つかまり立ち、つたい歩き、高速ハイハイ。
言葉はママ、パパ、ダダ、などの喃語。
あと最近はキャーと奇声を発するのがお気に入り。
友達の子らも1歳ぐらいにこれしてた。
声出すんが楽しいんかなー。
長男がしてたん覚えてないわ…



授乳はまだ継続中。
噛まれたとこ全然治らんくて泣きそうやけど、これが人生最後の授乳やろうし、次男が欲しがるまであげようかと。
それに長男は指しゃぶりがあったから自分を落ち着かせる手段があったけど、次男は指しゃぶりもおしゃぶりもダメ。
授乳回数とかが次男の心のバロメーターになるかな、と。
母まだまだがんばるで!!



1歳検診では予防接種も受けてきた。
だいぶ色々なことわかるようになってきてるから大泣きするかと思ったけど、長男がおもちゃで気を紛らわせてくれたからかそこまで泣かず。
こーゆー時兄弟ってありがたいわ。



保健師さんとの検診の後はお医者さんの検診。
こちらでも細いわねー、と言われたけど問題はなし!
その他は健康優良児、発達も問題ないでしょう、とお墨付きをもらえた。



つぎはいつたっち&一歩が出るかやな~。
お兄ちゃんもゆっくりやったし、次男もゆっくりかな~?

1歳!!!

長男 3歳10ヶ月17日
次男 1歳1日



昨日、6月1日、次男が1歳になりましたー!!!👏



この1年ものすごいあっと言う間に過ぎてって、次男がもう1歳になるなんて信じられへん。
長男での経験があったからか子育て自体もそんなに辛いと感じたこともなく、なんか楽しい1年やったなーって思う。



昨日は家族水入らずでお祝い。
朝に長男と一緒に部屋の飾り付け。
そして長男の保育園の一時預かり後にプレゼント開封。
長男は次男のプレゼントを開けたくてしょうがなく、数日前からこれでもか!ってくらい催促し楽しみに。
なので次男のプレゼントはほぼほぼ長男が開けた(笑)
ま、次男はまだわからんから許してくれるかな?



私たちからのプレゼントはブリオの手押し車。
他にも色々考えたんやけど、大体のおもちゃは家にあるし、服も沢山あるし、で、手押し車。
初めはアクティビティが沢山ついてるやつにしよう、とか乗れるやつにしよう、とか見てたんやけど、最終的に一番クラッシックなブリオ(笑)
散々悩んだ時間はなんやったんや。
でもこれ正解やったわ。
次男、初日から器用に押して歩いてた。
(まだ一人で立たれへんし歩きもせん。)
ブリオの手押し車の安定感半端ない!!
長男も遊べるし、これにしてよかった!



プレゼント後はこれまた長男に催促されケーキ。
ほんまは晩御飯の後のつもりやったんやけど順番逆になっちゃったわ。
次男にはピジョンのケーキセットでイチゴのケーキ、そして私たちにはチョコレートケーキを準備。
チョコレートケーキは長男の希望でアンパンマンのケーキになりました、ってほんま誰の誕生日かわからへん(汗)



長男の時にもしたから次男にも服を脱がせケーキを手づかみで豪快に食べてもらうことに。
その結果

これが



こうなり



こうなった!

ジジちゃっかり食べてるやん…



見事にグチャグチャ。
まぁこれも一歳の誕生日しかできん(させん?)こと。
だからいいんよ。
この後次男は夫によってシャワーに連れてかれてた(笑)



ご飯は手抜きでピザにしてもらったから次男にもピザもどきを作り誕生日は終了。
特に大したことしてへんけど、もうすぐ試験で勉強もある中ケーキとか準備してちょっと忙しかったから無事に終わってよかった。



来週は1歳検診。
どんだけ成長してるかな?
楽しみ🎶



次男、1歳のお誕生日おめでとう🎂
ほんまに私たちのもとに来てくれて、家族になってくれてありがとう。
大好きやで❤️






プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム