発表会

長男 4歳8ヶ月30日
次男 1歳10ヶ月14日



昨日は長男の通う体操教室の学期末発表会やった。



体操教室は地域の小学校をかりて催されてるんやけど、今学期からは今まで通ってた小学校のよりさらに近い小学校のコースに移動したため知り合いもおらず。
初めの数回は長男もかなり嫌々やったらしく、他の保護者が教室の外もしくは教室にいても壁沿いに立って見守る中、付き添いの夫はフル参加してたらしい(^_^;)




そんなわけで今回の発表会は長男がちゃんとやれるか心配で気が気やなかった。
前学期は親子で参加の発表会やったけど、今学期からはもちろん子供のみ。
もー不安しかない(笑)



でも発表会が決まってから、発表会でちゃんとできたらおもちゃ買ってあげる、と夫が長男と約束したらしく。
長男はおもちゃ欲しさに体操教室の参加具合がグッと改善したみたい&発表会当日もちゃんとしたらおもちゃがもらえる~と張り切ってた。
おもちゃ効果恐ろしい。



で、発表会当日。
プログラムは貰ってたものの私は次男の世話に忙しく当日のスケジュールがどんなんかちゃんと把握してなかった。
会場が開いて次男と席についたら長男の近くにずっとおるんやろう、と思ってた夫も私たちの横に。
長男大丈夫なん⁈って聞いたら一応どこに座ってるか言うたし大丈夫、と。
長男を探すと一緒のクラスの子たちと待機し、私たちを見つけて笑顔で手を振ってくれた。
とりあえず笑顔なら大丈夫かな、と一安心。



次男のクラスの出番は2番目。
発表って言っても大したことするわけではなくジャンプしたりでんぐり返ししたりの簡単なものをみんなが順番にやるだけ。
それでも長男が嫌がらずに笑顔でジャンプしながら前を通って行った時はほんま嬉しかった。
残念なことに先生らのコーディネーションが全然上手くいってなくて長男は全種目やることができへんかったんやけど、それでも堂々とやってる長男が見れただけでも大満足!
よく頑張った!



長男の出番が終わっても最後に参加者全員でのパフォーマンスがあるらしくて長男はしばらくクラスのみんなと待機。
その時間も大丈夫か心配やったけど、次男が破茶滅茶すぎてあまり長男のことを気にする時間もなく。
ちょこちょこ長男の座ってる方見たら特に泣いてる子もおらんみたいやったから大丈夫やったんかと。
相変わらずタンブリング男子シニア部のジャンプはすごかったわ。
(そこだけは次男を夫におしつけてちゃんと見た(笑))



全てが終わって長男のもとに行くとやりきった感のあるいい笑顔でハグしてくれた。
たとえ頑張った理由がおもちゃでも、この達成感は大事。
ちょっとずつ自信をつけてもらいたくてあえて発表会がある習い事を選んだんやし。
ちゃんと感じてくれたみたいでよかった。



おもちゃのせいか発表会自体が楽しかったんかは不明やけど、あんなに行きたくないって言ってた体操教室にまた行きたい!って今は言うてるからこの習い事させてよかったなー。






スポンサーサイト

怪我

長男 4歳8ヶ月24日
次男 1歳10ヶ月8日



タイトルの通り、今日怪我しました。
次男が。



大したことはないけどちょっと記録を。



夕食後、夫と私がテーブルで話をしていると、リビングにあったスツールを持ってきて乗り、テーブルで遊んでいた次男。
ちょっと目を離した瞬間、見事にバランスを崩しテーブルに顎を強打。
そしてそのまま床に転倒。



転けてすぐに泣いたものの口からは大量出血し、さらには鼻血も。
よく見ると上唇の内側が端から端までパッカーと(ノ_<)
(多分歯が刺さったんやと思う。)
すぐに止血したものの触られると痛がるから口周り血だらけ。
ほんまホラー。



結構出血してかなり動揺した私らは一応近所の救急へ行くことに。
そしたら(ノルウェーらしく)今日は受け入れ無理なのーと言われ、街の大きい救急へ回された。
街の救急についた頃には出血も治り傷口も思ったよりひどくなさそうで、何できたんや、って感じに(汗)
受付の人にもこれなら縫うとかしないのよーって言われたし。
でも唇は腫れ、傷の他に内出血もしててめっちゃ痛そう。
どうしようか迷ったけど一応きたんやし、と診察を待つことにした…



が。
一向に順番が来ない。
家を出た時点で結構遅かったし、もう就寝時間もとっくにすぎてる。
結局次男の様子と時間を考慮して診察せずに帰ってきた。
また後日様子を見て医者に行くか決めようと思う。



なんか何やったんや。
めっちゃ無駄な時間を過ごした気分。
今日は前の家の引き渡しの日で、それも色々問題あり、最後の最後に次男の怪我でもうドット疲れた。
(私より引き渡しに直接関わってる夫の方が疲れてると思うけど。)
次男はかなりチャレンジ精神旺盛でアクティブやから、これからこんな感じの怪我がどんどん増えて行くと思うと気が重い。
ってかこのぐらいで気が動転してたらあかんのかも。



なんかまとまりのない文章になってしまったけど、一応記録をば。



あーほんま疲れた…

イースター後半。

長男  4歳8ヶ月17日
次男  1歳10ヶ月1日



イースター後半のメインはやっぱりエッグハント!
あらかじめ用意していたお菓子やおもちゃ入りの卵(の形の箱、ね。)を家のある場所に隠し、クルーとなるイラストの場所をたどると卵にたどり着く、と言う簡単なもの。
まだ子どもたちは字が読めへんから家にあるもののイラストを描き、それを見つけることで次のクルーとなるイラストを見つけれる、と言うやつ。
なんせ今年人生初エッグハント企画したからこれであってるんかよーわからん。
肝心の夫もそんなんでええんちゃん、って感じやったし。
次男はやっぱりなんのこっちゃ、って感じやったけど、長男は大興奮!!!
次々にイラストを見つけていき、無事卵にまでたどり着けた!!
そこで次男も自分の卵!とわかったらしく大はしゃぎ!!
長男と次男の卵に同じ量のお菓子はあかんやろうと次男の少なくしてたけどそれすらもバレへんかった(笑)
企画した甲斐があったわ。
私も参加したいくらい…(夫よ、気を利かせておくれ〜。)



後は私と次男は初となるトランポリンパークへ。
夫と長男は以前行ったことがあって、1時間でも結構しんどい、って言うてたからどんなもんかな?と思って行ったら…
やっぱりしんどい!(笑)
トランポリンおそるべし!!
普段はめっちゃ混んでるらしいんやけど、イースター中&0歳〜5歳限定の時間に行ったからほぼほぼ貸切状態。
10家族もおらんかったんちゃうかな?
1時間休み休み飛んだけど汗かいたしめっちゃ疲れた!!
あれはパワー有り余ってる子どもにはええね。



トランポリンパークには飛び込み台があったんやけど、ここでも兄弟の性格がはっきり出た。
飛び込み台自体はそんなに高くなくて長男より小さい子も飛んでたけど、長男は嫌がって結局半分のとこまで支えてもらいジャンプ。
(これはほぼ飛んでおらず20センチ上ぐらいから着地した感じ。)
反対に次男は自ら飛び込み台によじ登り、自ら体を捻り、自ら飛ぶ!!(笑)
予想してたより怖かったんかその後泣いちゃったけど、この行動力はほんますごい。



イースターとは全く関係ないけどイースターの締めはずっと食べたかったしゃぶしゃぶ!!
もっと早くしたかったんやけど引越しでスライサーがすぐ出せるところになかったため今やっと!!
薄切りのお肉が食べれる幸せ(笑)



何も特別なことをしてないイースター。
でも天気も良くて、家族でゆっくりのんびりできてほんまええ時間が過ごせた♪
明日からまた仕事。
憂鬱やけど頑張ろー。

イースター前半。移動遊園地。

長男  4歳8ヶ月17日
次男  1歳10ヶ月1日



前述の通り今年のイースターはお家でお片づけがメイン。
とは言っても、子供たちが片付けを手伝ってくれるはずもなく。
日中は子供らメインで過ごす事に。



特にこれといって特別なことはせず、イースター前半はジジも一緒できる軽めのハイキング&散歩なんかがメイン。
長男はすぐにしんどいー疲れたーっていうのが毎回のお約束やからお菓子でつって頑張ってもらった(笑)
でも、今回は彼も頑張った!
近所に頂上まで行くと空港が一望できるハイキングコースがあるんやけど、ちょっと長男にはキツイかな?ぐらいの距離。
お菓子を幾度となくチラつかせないとあかんかったものの自力で登りきり、帰りも文句言わずに自力で下山。
しんどい、とは言ったけど抱っこーとは言わんかったな。
まぁもうもうすぐ5歳やからこんなん当たり前なんかもしれんけどちょっと成長が垣間見れた気がして感動したわ。
私は次男をおんぶして登ったんやけどその後数日肩が痛い。
運動不足を痛感したわ…

仁王立ち。



他にも長男メインでパン作り。
生地作りから形成まで長男が全部自分でやった!!
次男もやらせろとピーピーうるさいからやらせたら結構ちゃんとできててびっくり!
ま、結局生の生地&フィリングを食べる、というお決まりのオチで終わったけど(笑)
ここ数ヶ月子どもとゆっくり過ごす時間もなかったから久しぶりに長男としっかり向き合えて嬉しかったなー。
って私昭和の父親みたいや…
いやでも長男は最近また急に成長した気がする。
感心すること多し!



感心と言えばこのイースター中に行った移動遊園地。
今まで2回行ったことあるけど、いずれも長男はびびって乗り物を試すのを説得するにも一苦労。
別にジェットコースターに乗れ、って言うてるわけちゃうねんで。
スピードも大して出ない、上昇もしない乗り物でもビビる。
が、今回は違った。



次男もおって1人じゃないからか、自ら進んで色んな乗り物にチャレンジ。
宙に浮く飛行機の乗り物も自分で自ら操作して高いところまで飛ばしてたし、なんかもー私ら親はひたすらびっくり。
極め付けは見るからに長男が嫌がりそうなバンパーカー。
一度は乗らへん、と言うたものの時間をおいてもう一度聞くと乗る!と。
そのまま夫と一緒にチャレンジ。
夫がなるべくぶつからへんように操作はしてたみたいやけど、でももちろん何回か衝突。(ってまあそれが本来の遊び方やしな)
それでも終わった後は楽しかったー!っと。
目の前におるんはほんまに長男かな?ってちょっと疑ったわ(笑)



そんな激変兄を横目に次男は相変わらず最初から最後までタフ。
どんな乗り物も進んで乗り込み、何が起きても動じない。
ちょっと眠かったからか笑顔はあんまり出んかったけど、身長制限で乗られへん乗り物に長男が乗ってるのを見ると必死に自分も乗る!とアピールしてたから楽しんでた模様。
いやー次男の場合乗らせへん説得に大変。
兄弟でこうも違うもんかね。



まだ寒さは残るものの今年のイースターは毎日晴天で天気に恵まれてほんまよかった!
テレピやSNSなんかで日本の綺麗な桜を見るとちょっと悲しくなるけど、でもこればっかりはしょーがない。
仕事のこともあり私が春に日本に帰れるのは定年後かな(泣)



では次はイースター後半へ!

久々更新

長男  4歳8ヶ月16日
次男  1歳10ヶ月



めちゃめちゃ久しぶりなの更新。
最後に更新したのはなんと1月2日!
3ヶ月ぶり…(汗)



いやでもこの3ヶ月ほんま色々ありまして…
まずは家の売却!!
昨年新築の家を購入し、2、3月引越し予定やったため年明けすぐに今までの家を売却することに。
これがもーかなりのストレスで。
掃除も大変やったけど、それ以上に色々状況を考えて1度目の内見の後に売らないと!というプレッシャーが半端なく。
ノルウェーの不動産購入は日本では考えられないほどスピーディなのでほんまこれは運と下準備が大きく命運を分ける!
幸運にも1度目の内見で購入者が見つかったんやけど、ここからなぜが夫の家の修理熱に火がつきまして。
いや、家を引き渡す前になるべく色々直してたほうがいいのはわかるよ。
でも夫、全て中途半端なところで中断する。
日々片付かない家にイライラ。



さらには職場の問題。
産休後に復帰した職場のことは前にも書いたけど、やっぱり色々不満が。
上司に掛け合い、何度か話し合いも重ねたけど、お互いどうも合意できず。
なんか毎日職場で泣いてた気がする(笑)
一人一人はみんないい人やねんけどね。
なんか会社という組織としての機能がかけてる気がする。
他にも不満を抱えている同僚はたくさんいて、同じオフィスの仲のいいおばちゃんが就活しだしたのをきっかけに私もすることに。
で、見事新しい職をゲット!!
今の職場は5月までとなりました。
なんと、おばちゃんと私、そして後2人、計4人同時期にやめる事に。
離職率半端ない。
ほんまどんな職場や…
新しい職場に不安はあるものの私が望んでる仕事内容ができるためこの転職はして正解やったと思う。
今の職場のままじゃ一生八方塞がりやろうしね…



で、3月。
ついに引越し。
これがまた色々大変で。
子どもがおるから引越しも片付けも超ゆっくり。
そして片付かない。
週末時間があるときに一気にやりたかったけど、子守りをしてくれる人もおらず。
頼れるはずの義両親も色々事情があり頼れない。
さらに私は職場でもまだ疲れ、夜は勉強、と時間がほんまない。
ってなわけで夫と私のストレスはマックスに。
で、過去最高の夫婦喧嘩勃発。
私プチ家出までしちゃったよ(笑)



今はもう大丈夫やけど、精神的にめっちゃきつい3ヶ月やったわ。
引越しはまだ完全には終わってなけど、8割は終わったかな…
今イースター休暇中でやっと少しゆっくりできてる感じ。
イースターも特別何かするわけでもなく片付けで終わってったけど、その間にも子供らと少し出かけたりしたから、次からその内容記録をアップしていこうかな。



あー平穏な日々が欲しい。


プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム