スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月検診

長男 3歳3ヶ月2日 
次男 4ヶ月と17日



先週水曜は次男の4ヶ月検診!
ほんまやったら今頃日本やったため4ヶ月検診はパスするつもりやったんやけど、せっかくノルウェーにまだおるんやし、ってことで参加。



とは言っても次男を連れてったんは夫。
私は先週頭からどうも体調が優れんくて、喉の痛みと寒気が酷い。
インフルエンザにでもかかったかな、と思ったものの熱はでない。
今は大分良くなったものの咳はまだでるしなんとなくだるい…
なんなんんやろう。
こんな長引くなら1日高熱でて終わり!な方がええなぁ。



話がそれた。
肝心の次男の検診。
次男は



身長 68,5 cm
体重 7.37 kg



になっとりました。



って…



次男デカっ!!!



前回長男がデカイって書いたけど、次男も負けず劣らず。
いや、長男が4ヶ月の時と比べると縦も横も次男の方が大きい。
気がついたら長男が使ってた服がもう既に使えなくなってたり…
あーもったいない。
まぁでもスクスク育ってくれて何より。
それに次男は長男とは違い横にも順調に育ってるため赤ちゃんのプクプクさがあってたまらん。
長男はずっと細かったからね…



そんな次男。
1ヶ月前ぐらいに寝返りをマスターしてからは起きてる時はクルッと回る。
まだ寝返り返りができへんからしばらくすると泣いちゃうんやけど、今週末から寝返り後お腹を起点として360度回転するようになった。
おしりを一生懸命あげて前に行こうとしてるんやけど、まだできずに回転しちゃうみたい。
でもそれだけでも次男の見える世界は大分違うはず。
動き出したら大変やけど、日々の成長をみるのはホンマにホンマにホンマに嬉しい。



長男の時は育児に不安な気持ちしかなくて楽しめることが少なかった気がするんやけど、次男は心に余裕があるからか楽しい。
長男も次男もものすごく愛おしい。
二人ともこのままスクスク育っておくれ♥

怒涛の日々と成長と。

長男 3歳2ヶ月10日
次男 3ヶ月と25日



いきなりやけど…
最近私ついてない。



9月に入ってから足の指を息子のベッドで強打したり、風邪ひいたり、腕に結構ひどめの火傷したり、花瓶割ったり、腰痛悪化したり…



さらに追い討ちをかけるように日本帰国延期…
理由は長男の幼稚園。
以前電話で確認した時はいけるって言われたから今回の帰国も計画したのに、直前で園長がダメです…と。
なんでやねん。



長男の性格上、知らないとこにいきなり週数回預けられるタイプの保育園とかはストレスにしかならんと思うから選択肢にはないし、2カ月の帰国も幼稚園にゆっくり慣れてもらうようにと長めにしたから幼稚園なしではきつい。
無理に一時保育行かせて日本自体を嫌いになってほしくないし…
長男がこんなに繊細やなかったら…とか思うけど、性格はしゃーないしね。



結局、夫と日本の家族とも話し合って2カ月の滞在期間を1カ月にし、10月末に出発になった。
関西で流行ってるはしかを理由に(次男がワクチン打ってないから危ない!とかなんとか言っちゃって)飛行機のチケット変更費用は保険がおりたものの、保険会社や航空会社に何回も電話し、その度待たされ、さらには夫のアメリカ出張も目前やったから時間もそんなになくて精神的に辛かった~。



なにこの運気低下。
大厄は来年やねんけど?
来年怖すぎやん。



と、まぁ9月前半は怒涛の勢いで過ぎて行き、そして夫のアメリカ出張。
夫の仕事は家からでもできるような種類のもんやから普段出張とかなくて、夫が1週間も家をあけるのなんか今回が初。
3歳児と0歳児と赤ちゃんみたいな6歳児の犬を私1人で面倒みれるんかと、出張が決まった日から不安で不安でしゃーなかった。
特に長男は大・大・大のパパっ子やから私だけやとどうなるか。と。



結果。
大厄の波はここまで来ず。
なんの問題もなく1週間過ごせた!!
天気が味方してくれ毎日ジジと散歩いけたし、長男もかなり協力してくれた。
もっと寂しがるかな?と思ったけど、案外平気な様子やったし。
ま、毎日パパはどこ?って数回聞いてたけども(笑)
でも夫が帰国した日にどっと疲れたから気を張ってたんやろなー、私。



と、夫不在の1週間の間、うちの4足長男ジジは6歳に🎉
私1人やったからたいしたお祝いはせんかったけどこの日は手作りごはん。
すごい勢いで食べてた(笑)

おめでとう、ジジ❤️



そして次男!!
生後114日目にして初寝返り!!
前からちょっと兆候はあったんやけど、ついにきた!!
長男よりもちょっとはやめかな?
いや~子供の成長は何回見ても感動するわ!
よく頑張った、次男!

寝返り直後。



夫の出張中から長男と一緒に次男も夜7時にベッドで寝かすようにしたらそこから朝まで寝るようになって私も少し楽に。
日中起きてることが多くなったから今の生活リズムは理想的。
これからの成長が楽しみや!!



とりあえず今は夫の出張が終わってほんまホッとした。
お土産も化粧品やら服やら靴やらおもちゃやら和菓子!やらいっぱい買ってきてくれたし、こんなにうまくいく&色々買ってきてくれるならもっと出張行ってくれてもええかも!?(笑)




お食い初め!

長男 3歳1ヶ月25日
次男 3ヶ月と9日



先日木曜日、次男くん100日を迎えました~!!




おもちゃにされる次男。
それにしても服ピチピチパツパツ。



ってなわけで今週末はお食い初めを。
長男の時もやったけど、次男のもあくまでできる範囲で。
海外ってことで許して。



鯛の変わりの魚は前もって予約してたから無事手に入ったんやけど、私肝心のタコを忘れてた。
そう、関西のお食い初めのタコ。
タコタコタコ。
長男の時は街のフィッシュマーケットにあったから今日もあるかな?と思ったけどなかった、残念…
缶詰売ってるんやけど、それは私が食べたくないし…
ってなわけで次男は長男がその辺で拾った石を歯固めの石として用意したった。
ごめんね、次男。



で、できたんがこれ。



人様に見せれるクオリティではないんやけど、一応記念にね。
長男の時よりはマシかと。



長男はこの魚が大好きやから待ちきれず次男のお食い初めも長男の時と同様、めっちゃ適当に終わってしまった。
でも食べ物に困りませんよーに、という願いは一緒やからいいよね。
とにかく無事この日を迎えられてよかった!!



次男、これからもスクスク育て~!!

3ヶ月検診

長男 3歳1ヶ月22日
次男 3ヶ月と6日(99日!!!)



わー明日で次男100日や〜。
めでたい!!!
長男の時も簡易なお食い初めしたから次男も今週末にする予定。
長男の時はちょっと悲惨やったから(詳細)今回はうまくいきますように。



で、先週の金曜。
次男の3ヶ月検診行ってきた。
グループ検診やと思ってたのに、担当の保健師さんが今休職中らしく他の人になったからグループもなく1人やった。
ってか私のとこだけかもしれんけど保健師さんの休職率が高い気が。
そんなに大変な仕事なんかな…?
まあノルウェーやから休職も簡単やしね…



今回の検診は身体測定と予防接種。
次男は


64,2cm
6620g


になってた。
同じ時期に長男は64cm、6220gやったから次男の方がちょっと大きい。
(横にね。もうムチムチ。)
次男の方が小さく生まれたのになー。
今回はストレスも少なめやから母乳の質もええんかな。
でもスクスク育ってくれて嬉しい♥
このままいくと次男も背の高い子になりそうやわ。



予防接種はなんとロタ・四種混合と小児用肺炎球菌・B型肝炎と3つ同時接種!!
全部同時に受けれるとちゃんと調べてもらって飲んで接種するロタから。
そして残りを足に3回ブスブスブス!と。



ロタはちゃんと飲めてたけど、さすがに注射の時はギャン泣き。
見てて可哀相やったわ。
でも時間おいてやるより一気にやっちゃった方が楽なはず…? 



その後は次男の普段の様子のことなどをおしゃべり。
次男はほんまにええ子で夜はたっぷり寝てくれるし、最近はおしゃべりも笑顔もめっちゃ増えた。
おもちゃでも遊べるようになったしね!!!
まだ指しゃぶりしてへんけど、どうやら全くせーへん子もおるみたいやから次男はそっちかな?
それにしてもこれからの成長も楽しみ♫



さ、週末はお食い初め。
準備がんばるぞーぃ!!


2ヶ月

長男 3歳と13日
次男 1ヶ月28日



気がつけばもう7月も終わり…
ってなわけで6月1日に生まれた次男はもうすぐ2ヶ月!!



昨日はBCGを打ちに保健所へ。
その時体重測ったらもう5960gもあった!
身長は3ヶ月まで測らへんからわからんけど、長男の時と同様、大きいね、ってコメントをもらうから次男も大きくなるかな?



しかし、昨日打ったBCG、今回はスムーズにいけてほんまよかった。
ノルウェーではBCGは通常の予防接種のリストには入ってないねんけど、結核リスク高の国から来た親を持つ子は無料で受けれるよう。
でも日本はその結核リスク高の国リストに入ってないらしく、さらには良くない保健師さんに当たったんもあって、長男の時はBCGを受けるまで結構色々難あり大変やったんよねー。
今回は初めからBCGも受けたいって言うて、長男の時も受けれたし、他のノルウェー在住日本人ママの子たちも受けれてる!と念を押したからか、すんなり受けさせてもらえた。
日本で受けてもええんやけど、個人的にスタンプ型は痕が残ったりして嫌やからノルウェーで注射で受けさせたかったんよね。
これでちょっと一安心。



次男はというと、1ヶ月を過ぎた頃から目が合うようになり、笑顔もバンバン出てきてかなり人間らしくなってきた(笑)
あうーとかはぁーいとかの喃語も出すようになってめっちゃ可愛い!!!
最近は一生懸命左の手を吸おうとしてるから指を見つけるのももうすぐかも!?
長男はこの頃に指しゃぶりを始めて寝かしつけが楽になったんよな〜。
次男はほんま楽で寝かしつけも全然苦労ないから指しゃぶりしたって別に何が変わるってこともなさそうやけど。
でも指しゃぶりは成長の一つのサインやし、個人的に赤ちゃんの指しゃぶりは見てて可愛いから次男のも見てみたいー。



そして生まれた時から夜にまとまって寝る子やったけど、それは今も変わらず。
最近の傾向としては夕方から夜にかけて理由のわからんギャン泣きを30分〜1時間ぐらいし、そのあと疲れて就寝(笑)
長男の時もこのギャン泣きあったん覚えてるけど、そん時は夫も私も滅入ったのに今回はまたきたか〜と余裕。
便秘もまだ続いてるからお腹が痛いんもあるやろうし。
世話もしてあやしてはおるけど、基本泣きたいだけ泣かしてる。
その後私が寝る頃に1回授乳し、夜中も1回だけ。
私も結構まとまって寝れてる(4時間×2って感じで)。
ありがたや。



1ヶ月半を過ぎたぐらいから日中起きてる時間が長くなって、プレイジムに置いたら泣かずにしばらく周りをキョロキョロ。
まだ自分から物を掴むことはできへんから遊ぶことはせんけど、おもちゃを持たせたりすると興味深そうに見てる。
そろそろ箱にしまってる赤ちゃん用のおもちゃを出してこないと…
長男のおもちゃと相まってますます家がごちゃごちゃするわ…はぁ。



そうそう、もうすぐ夏休みの旅行で南の方に行くから次男くん生後1ヶ月にしてパスポート取得!
3歳までは両親が自宅で写真を撮ることになってるんやけど、なんせ1ヶ月。
目が開いてるときに!って感じで写真撮ったらめっちゃおもろい顔になってしまった。
3歳直前やったから長男の写真も一応撮って持っていたんやけど、歯が見えてると却下され、その場の機械でもう一度録り直すことに。
イヤイヤ期ってこともあり、アイスで釣ったりしてちょっと大変やったけど、長男は男前に撮れたかな。
そーいや長男の初めてのパスポートの写真もちょっとオマヌケやった。
ごめんよ、二人とも。



次の更新は旅行の後かな?
初めての4人での飛行機。
どうなるかなー??





プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。