7ヶ月検診(フォローアップ)

長男 3歳5ヶ月19日
次男 7ヶ月3日



次男、元旦にめでたく7ヶ月!!



長男と比べるとかなりワンパクに育ってる彼。
寝返り失敗してひっくり返って頭をゴツンとぶつけようが全く泣かへんし、ちょっとの段差ならズリズリよじ登って行ってしまうし、ソファーテーブルの上に置いてある物も身体と手をうーんと伸ばして掴もうとする。
かなり強い。
最近では身体を持ち上げハイハイのポーズまで見せてくれる。
まだそこから動かれへんのやけど、結構な間そのポーズを保てるからハイハイし始めるのも時間の問題かも。
ゆっくり成長してくれてええんやで~。



運動の発達に対して歯の方はゆっくりめで、まだ1本も生えてきてない。
歯が生えてくると歯磨きもせなあかんし、こちらもゆっくりでええんやけど、最近硬いものを見つけてはカミカミしてるからもうすぐかな…?



そんな次男。
前回の6ヶ月検診&予防接種時の測定で体重があんまり増えてなかったため、フォローアップとして今日追加検診行ってきた。



結果。


身長 72,2cm (1,3cm増)
体重 7650g (10g減)


まさかの体重減少。
そして予想を裏切らないの身長増加。
どーゆーことー⁉︎⁉︎



身長は長男と似たり寄ったりやからまー予想はしてたけど体重よー。
まさかの長男の時より細身。
長男の時も体重には悩まされてたから今回はそうならんように気をつけてたつもりやのに。
凹むわー。



保健師さんは、そんなに気にしなくても大丈夫、って言うてくれたけど、右肩に下がってる成長曲線見ると凹む…
ちゃんと授乳もして離乳食もあげてこれって…
もっと離乳食あげなあかんのかな…



あまりにも私が心配するから3週間後にもう一度検診いれてくれた。
それまでに少しでも体重が増えるといいなぁ…
あぁぁ。

発熱

長男 3歳4ヶ月28日
次男 6ヶ月13日



日本滞在記もまだ書き終わってないんやけど、まずこちらのタイムリーな話題を。



次男、2日前から発熱(泣)



私が先週体調崩し、週末には39℃近くまで発熱。
ひたすら、大丈夫、私は元気。すぐ熱はひく。とまたも根拠のない根性論を自分に言い聞かせ何とか熱は1日で終了。
幸い発熱だけで喉も鼻もヤラれんかったから身体のダルさのみで後はいつも通り。
でも家族に移したら大変、と気は使ってたつもりなんやけど…
まさかの次男発熱。
まさかの39.8℃。



でも2日前に次男は予防接種に行ったからその副作用ってことも多いにあり得る。
いやむしろこっちの方があり得る。
子どもの熱はすぐ高熱になるのはわかってるけど、色々読むと予防接種の副作用で40℃近い発熱はあまりないようで…



しんど過ぎて寝てられへんみたいで30分に1回はギャーと目覚め大泣きするため、この日は私と2人で違う部屋で寝ることに。
私がウトウトし寝入る頃にギャー!となるため私はこの夜ほぼ寝れず。
私も病み上がりなんですけど~(泣)



昨日はそんな私を気遣って夫が会社を休んでくれたため少し眠れたけど、次男はまだまだ辛そうでぐったり。
授乳しようにも吸うのがしんどいんかちょっと試してすぐギャーと泣き叫ぶ。
しょうがないから息子の口に入るように手で搾乳し飲むお手伝い。
ほんま牛。
夕方には少し機嫌がよくなりりんごのすりおろしを少し食べたけど、身体はまだ熱い。



夜になるとちょっと元気がでたみたいでおもちゃで少し遊んでたけど身体はまだ熱く寝つきが悪い。
鼻水もでてきたから、鼻づまりのせいで授乳しても息苦しくてすぐ離しちゃう。
鼻水取ってはみるもののすぐまた詰まる。



3日目の今日は熱は完全に引いたけど鼻水のせいでまだ唸ってる。
長男の時もそうやったけど、赤ちゃんが病気になるのはほんま可哀想でみててつらい。
私が移した菌が原因なら今回だけのことやけど、もし予防接種が原因ならまた半年後にもう一回受けなあかんし、その時は心の準備が必要やわ…



あーはよ次男が良くなりますように。

6ヶ月

長男 3歳4ヶ月19日
次男 6ヶ月4日



日本滞在記の前にちょっと次男の成長記録をば。
(ってか思ったら日本滞在記もそんな書くことない)



12月1日でハーフバースデーを迎えた次男。
もちろんお祝いなんぞしてません!
えっへん!
(いばることではない)



先週検診に行ってきて、


身長 70,1 cm
体重 7560g


になってた。
長男よりちょっと細め?
日本に行く前に比べて体重全然増えてない。
保健所のパソコンが全部ダウンしてて(ありえへん。けどここはノルウェー...やからしゃーない。)成長曲線見られへんかったんやけど、長男の時にみたいに低体重でひっかかったら嫌やなぁ…
また今度予防接種に行くからその時体重のことは相談しよう。
あとはお医者さんに身体検査してもらい異常なしを確認。



日本帰国前は寝返りのみやったんが、滞在中にズリバイを始め、今ではズリズリ色んな方向へ移動できるまでに。
テクニックもなかなかのもんで、両手をちゃんと動かしズリズリ。
ただまだ寝返り返りを自分のものにしてない(なんかの拍子に寝返り返りしたことは何回もある)からうつ伏せで寝たままギャン泣きを繰り返してる。
自分の意思で体を自由に動かせるまではまだ時間が必要やなー。



おもちゃにも興味津々で一番のお気に入りはやっぱり兄のおもちゃ(笑)
長男が持ってるものを欲しがりその度泣かされてる…
私も第二子やからその気持ちわかるよ、次男…



長男の時は6ヶ月になるまでしっかり待ったけど、次男は食べ物にも興味津々な様子やったから日本滞在中に離乳食も開始。
長男の時には色々頑張ったけど、次男はちょっと手抜きさせてもらいノルウェーのお粥から開始。
やっぱりみんなが食べてるのを毎日見てるからか、何の問題もなく初日からパクパク食べてくれてる!
長男の時に苦労したあれは何やったんや~!って感じ。
まだ6ヶ月なったばっかりやけどもう2回食にしようか検討中…
体重少なかったら絶対2回食やな…



よく笑いよく喋りよく遊ぶ次男。
私の慣れも大きいやろうけど、全く手がかからんくてありがたすぎる赤ちゃん。
長男も喧嘩はするけど次男が可愛いみたいで何かと構ってあげて見てて微笑ましい。
これからの成長も楽しみや~!





4ヶ月検診

長男 3歳3ヶ月2日 
次男 4ヶ月と17日



先週水曜は次男の4ヶ月検診!
ほんまやったら今頃日本やったため4ヶ月検診はパスするつもりやったんやけど、せっかくノルウェーにまだおるんやし、ってことで参加。



とは言っても次男を連れてったんは夫。
私は先週頭からどうも体調が優れんくて、喉の痛みと寒気が酷い。
インフルエンザにでもかかったかな、と思ったものの熱はでない。
今は大分良くなったものの咳はまだでるしなんとなくだるい…
なんなんんやろう。
こんな長引くなら1日高熱でて終わり!な方がええなぁ。



話がそれた。
肝心の次男の検診。
次男は



身長 68,5 cm
体重 7.37 kg



になっとりました。



って…



次男デカっ!!!



前回長男がデカイって書いたけど、次男も負けず劣らず。
いや、長男が4ヶ月の時と比べると縦も横も次男の方が大きい。
気がついたら長男が使ってた服がもう既に使えなくなってたり…
あーもったいない。
まぁでもスクスク育ってくれて何より。
それに次男は長男とは違い横にも順調に育ってるため赤ちゃんのプクプクさがあってたまらん。
長男はずっと細かったからね…



そんな次男。
1ヶ月前ぐらいに寝返りをマスターしてからは起きてる時はクルッと回る。
まだ寝返り返りができへんからしばらくすると泣いちゃうんやけど、今週末から寝返り後お腹を起点として360度回転するようになった。
おしりを一生懸命あげて前に行こうとしてるんやけど、まだできずに回転しちゃうみたい。
でもそれだけでも次男の見える世界は大分違うはず。
動き出したら大変やけど、日々の成長をみるのはホンマにホンマにホンマに嬉しい。



長男の時は育児に不安な気持ちしかなくて楽しめることが少なかった気がするんやけど、次男は心に余裕があるからか楽しい。
長男も次男もものすごく愛おしい。
二人ともこのままスクスク育っておくれ♥

怒涛の日々と成長と。

長男 3歳2ヶ月10日
次男 3ヶ月と25日



いきなりやけど…
最近私ついてない。



9月に入ってから足の指を息子のベッドで強打したり、風邪ひいたり、腕に結構ひどめの火傷したり、花瓶割ったり、腰痛悪化したり…



さらに追い討ちをかけるように日本帰国延期…
理由は長男の幼稚園。
以前電話で確認した時はいけるって言われたから今回の帰国も計画したのに、直前で園長がダメです…と。
なんでやねん。



長男の性格上、知らないとこにいきなり週数回預けられるタイプの保育園とかはストレスにしかならんと思うから選択肢にはないし、2カ月の帰国も幼稚園にゆっくり慣れてもらうようにと長めにしたから幼稚園なしではきつい。
無理に一時保育行かせて日本自体を嫌いになってほしくないし…
長男がこんなに繊細やなかったら…とか思うけど、性格はしゃーないしね。



結局、夫と日本の家族とも話し合って2カ月の滞在期間を1カ月にし、10月末に出発になった。
関西で流行ってるはしかを理由に(次男がワクチン打ってないから危ない!とかなんとか言っちゃって)飛行機のチケット変更費用は保険がおりたものの、保険会社や航空会社に何回も電話し、その度待たされ、さらには夫のアメリカ出張も目前やったから時間もそんなになくて精神的に辛かった~。



なにこの運気低下。
大厄は来年やねんけど?
来年怖すぎやん。



と、まぁ9月前半は怒涛の勢いで過ぎて行き、そして夫のアメリカ出張。
夫の仕事は家からでもできるような種類のもんやから普段出張とかなくて、夫が1週間も家をあけるのなんか今回が初。
3歳児と0歳児と赤ちゃんみたいな6歳児の犬を私1人で面倒みれるんかと、出張が決まった日から不安で不安でしゃーなかった。
特に長男は大・大・大のパパっ子やから私だけやとどうなるか。と。



結果。
大厄の波はここまで来ず。
なんの問題もなく1週間過ごせた!!
天気が味方してくれ毎日ジジと散歩いけたし、長男もかなり協力してくれた。
もっと寂しがるかな?と思ったけど、案外平気な様子やったし。
ま、毎日パパはどこ?って数回聞いてたけども(笑)
でも夫が帰国した日にどっと疲れたから気を張ってたんやろなー、私。



と、夫不在の1週間の間、うちの4足長男ジジは6歳に🎉
私1人やったからたいしたお祝いはせんかったけどこの日は手作りごはん。
すごい勢いで食べてた(笑)

おめでとう、ジジ❤️



そして次男!!
生後114日目にして初寝返り!!
前からちょっと兆候はあったんやけど、ついにきた!!
長男よりもちょっとはやめかな?
いや~子供の成長は何回見ても感動するわ!
よく頑張った、次男!

寝返り直後。



夫の出張中から長男と一緒に次男も夜7時にベッドで寝かすようにしたらそこから朝まで寝るようになって私も少し楽に。
日中起きてることが多くなったから今の生活リズムは理想的。
これからの成長が楽しみや!!



とりあえず今は夫の出張が終わってほんまホッとした。
お土産も化粧品やら服やら靴やらおもちゃやら和菓子!やらいっぱい買ってきてくれたし、こんなにうまくいく&色々買ってきてくれるならもっと出張行ってくれてもええかも!?(笑)




プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム