• home >
  • 家族旅行・帰国・お出かけ

日本帰国 フツーの日編

さぁ頑張って帰国時の事書き残すぞー。
長いよー。


と、まずはなーんも特別なことない、フツーに過ごした日々のことを。



私の実家はかなり便利なとこにあり大阪にも神戸にもすぐに行けちゃうんやけど、子供連れて毎日そんなとこに行くわけにも行かず。
滞在中大半は地元で過ごし、近所の公園めぐりをしてた。
今回の帰国で驚いたんは日本の公園の多さ!!
ノルウェーって公園あんまりないんよね。
住宅地に砂場とブランコちょっと、みたいな遊び場みたいなんはあるけど、日本みたいな公園がない。
なんで作ってくれへんのやろー?



話はそれたけど、何も予定のない日は近場の公園へ。
だいたいブランコ、滑り台、砂場、ジャングルジム、みたいな遊具がおいてあるだけやけど、長男は喜んで遊んでたわ。



ここで役に立ったんが、父が用意してくれてたママチャリ!!
次男はまだ1人では座られへんから、私が抱っこ紐で自転車に乗り、夫がママチャリで長男を後ろに乗っける。
ノルウェーでは自転車持ってないから長男はこれが大層嬉しかったみたいで、ゴネてても、自転車のる?の一言で元気になるほど。
ノルウェーからカーズのヘルメットも持参して自転車の後ろに乗って大喜び。
夫も自転車のおかげで行動範囲広がった!と満足げやった。



しかしママチャリって高いねんな。
ビックリした。
しかも子供用の装備もすごい!!
私が小さい頃はお尻痛くなるカゴみたいなんやったのに…(笑)


自転車ちゃうけどこれまた喜んでた父のハーレーでパチリ。



あとは近所にあるショッピングモールをめぐり、そこにある遊び場で遊んだり。
滞在中一番近いショッピングモールに無料で遊べるボールプールが設置され、これはめっちゃ役に立った!!
長男と夫がそこにおる間にショッピングできたし!
ありがたや。


ボールプールに埋もれてる長男。



ただちょっと気になったことが。
平日は小さい子が結構そのボールプールで遊んでたんやけど、ある日そこに小学生ぐらいの3人組が。
小学生やし遊び方も荒くて縁からジャンプして入るし、周り御構い無しでボール投げるし、ボールプールからボール出しまくり。
ボールプールの前にあった無印良品には大量のボールが。
係の人が注意するものの残念ながら彼関西弁ではなく。
ほんま関西の良くないとこやけど、関西弁ではないからあまり真剣にとらえられてない。
長男は3歳でも大きめやからまだ大丈夫やったけど、ヨチヨチ歩きの子たちも遊んでる中危なすぎる。
でも驚いた事に誰も何も言わんのな。
自分の子が危ない目にあっても自分の子をその場から連れて行くのみ。
親御さんも近くにおらんみたいやし、私我慢できんくて3人組にちょっと言うてしまったんやけど、最近は何かと物騒やしこーゆーのはやめといた方がいいんかなぁ?
でも誰かが言わんと悪くなるだけやないんかなぁ…
どうするんが正解なんやろ…?



後は1日だけやったけど近所の保育園がやってる園庭解放にも行ってみた。
驚いたと言うかやっぱりと言うか、長男は同じ学年の子らと比べると格段にデカかった!
シャイボーイの長男はあんまり積極的に遊べてない&園の人に声がけせなあかんから私が次男も連れて一緒に行かなあかん、ってなことで1回しか利用せんかったけど、街の沢山の保育園が園庭解放してるみたいで、こーゆーサービスはありがたいなぁ。
次男の時にはもっと活用しよう。



もちろん大阪にも何回か行ったけど、やっぱり長男にはショッピングは面白いわけもなく。
トミカショップと大阪駅の時空の広場しか喜んでなかった(笑)
まぁ当たり前か。


すっかりクリスマス仕様の時空の広場でパチリ。



次からはお出かけ話~~。




日本帰国 フライト編

さ~日本滞在記頑張って綴るぞー!!
まずはフライトから。



次男が生まれてすぐマヨルカ島に行ったから4人での飛行機はこれが初めてではないし、気分的にも余裕があった今回のフライト。
ただ乗り換え&長時間フライトが少し心配やった。



今回もいつも通りKLM利用でアムステルダムで乗り換え。
帰国延期でチケット色々変更せなあかんかったんやけどKLMはほんまサービス悪い。
夫が全てやってくれたんやけど、温厚な夫ですらイライラし、最終的にはKLMのCEOにメールしたらしい(汗)
でも鶴の一声で私らの問題はすぐ解決。
何週間もたらい回しにされてたのに…
ってかやればできるんやん。
なら初めからしてよ。
それにしても夫も大胆すぎる。
この後も個人的にフォローアップのメールきたらしいし、うちら絶対ブラックリスト入りしてるわ(笑)



話はずれたけど、フライト往路。
準備したのはおもちゃ、iPad、おむつ、ブランケット、着替え、離着陸用の長男へのお菓子ぐらい。
食事は次男はまだ離乳食始まってへんかったし、長男は事前に子供用機内食を予約。
あとベビーカーと長男用のジュニアシートをチェックイン。
ジュニアシートは日本で調達しても良かったんやけど、どうしてもISOFIXがよかった&ISOFIXを日本で買うとバカ高い、ってことでこっちで中古で購入して持って行った。
(ずっと日本に置いとく用)
ベビーカーもやけどこれもチェックインは追加料金とかなしでチェックイン可能。



アムステルダムまでは1時間ちょいやからここはあんまり心配なかったんやけど、2列ずつの小型飛行機で私と長男が一緒に横に座ったため、最後の方で長男がパパのとこに行きたいとちょっと愚図ったかな。



嬉しいことにトランジットの待ち時間は2時間とかやったから、移動と軽食買うだけで時間いっぱい。
長男はその間走ったりしてエネルギー発散。



日本までのフライトはバシネット席は無理やったんやけど、嬉しいことにコンフォートは空席があって3席1列を前後で2列使うことが出来たため、私と次男、夫と長男で座れ、夫以外みんな横になって寝れた!
夫には申し訳ないけど、これはホンマ助かったー!
機体も新しいドリームライナーやったから綺麗で快適やった!



復路も持ち物は大体同じ。
離乳食持って行こうかなやんだけど、食べてもまだ少量の今。
赤ちゃん煎餅とお茶だけ持参したけど結局開けずじまいやった。
復路の飛行機もコンフォートを予約し、バシネット席に座れ、次男はそこで寝たり足元のスペースで遊んだり。
コンフォートやとこれができるのがありがたい。
ただ復路の飛行機はドリームライナーやなかったんは残念やったなー。
後このフライトのパイロットが着陸めっちゃ下手で、寝てた長男がその衝撃で目覚め、その後シートベルトサインが消えるまでお茶欲しいー!と機内全体に聞こえるくらいの声で泣き叫び焦った。
今度からお茶だけは手元に置いておこう(笑)



復路はトランジット待ち時間がいつも長くて、今回も例外ではなく6時間ぐらいあったため、最初はアムステルダムの街に繰り出そうか、とか話してたんやけど、ノルウェー帰国直前に胃腸炎になり廃人になってた私は街とか絶対無理!休みたい!と、空港のトランジットホテルを予約。
今までトランジットホテル利用したことなかったんやけど、これが大正解!!
次男はともかく、長男も本来なら寝てる時間やからグダグダやったし、夫も疲れてたし、で、家族4人ベッドで数時間爆睡!!
長男は起きてもやっぱりグダグダやったけど私たちは寝れてちょっとスッキリしたから最後のフライトもそんな辛くなかった。
また利用するなら次は着替えとかも準備してシャワーも浴びたいな~。
ちなみに利用したのはヨーテル アムステルダム スキポール エアポート トランジット ホテル。
シェンゲン圏外国際線エリアラウンジ2に位置してて、ホテルの前にはフードコートや子供が遊べる遊具もあり。
部屋自体はめっちゃ狭いけど休憩するだけなら問題なし!
WiFiもタダで結構サクサク繋がる。
めっちゃ時間あって荷物気にせず休みたい方にはオススメ。



最後の飛行機は子ども2人とも寝てたため楽やった。
荷物も早めに出てきたし、お迎えもきてくれてたし、問題なく帰宅。
疲れてグダグダやのに迎えに来てくれた義両親に会ってテンション上がり、走り回った長男が家の前で思いっきり転け大泣きした以外は理想的な流れてやったわ(笑)
1ヶ月ぶりにジジにも会えたしね❤️
ジジに会いたすぎて頭ほんまおかしくなるかと思った。
移動のストレスがなければジジも日本に連れて行くのになー…



さぁ次からは日本でのお出かけ編。
毎日何かと出かけてたはずやのに、ブログに書くようなことあんまりない!(笑)
どないしよ~~。

日本帰国

長男 3歳4ヶ月13日
次男 5ヶ月28日



しばらくブログ放置してしまってたわ…(ま、いつものことか。)
しかし、その間に日本帰国し、そしてもうすでにノルウェー戻ってきました(笑)
日本滞在中は毎日忙しくしてたからブログ書く時間もなかったんやけど、結構色んなとこにお出かけしたから写真みながらでも思い出してまたブログに書けたらいいな…



前にもちょこっと書いたけど今回の帰国はメインやった長男の幼稚園のあてがハズレてしまったからちょっと帰国のモチベーションも下がってたんやけど、結果やっぱり帰国してよかった。



今まで超・超・超パパっ子やった長男。
なぜか今回の帰国中から少しママっ子に。
以前は言ってくれへんかった、ママ好き❤︎も言うてくれるようになった!!
なんで急にこうなったんかはわからんけど、私にとっては願ったり叶ったり。
ひたすら嬉しいわ❤︎



あとずっと気になってた長男の日本語。
多分将来ずっとノルウェーやし、読み書きを含め完全に日本語をマスターしてもらおうとは思ってないけど、せめて日本におる私の家族とはコミュニケーション取れる様になって欲しいと予々思ってた。
けど帰国前の長男はほぼ日本語しゃべらず…
私が日本語で言うてることは100%理解してるみたいで返事は的確なんやけど、ほぼノルウェー語。
私もそれに反応しちゃうのがあかんのやろうけど、ママはノルウェー語わかりませーん!のスタンスを取るのは私にはどうしても難しく…
この先どうなるかなーと悶々とする日々を過ごしてた。



やっぱり日本帰国後数日間はノルウェー語ばっかりで、私の家族にもノルウェー語で話しかけてたんやけど、滞在中盤から徐々に日本語もでだして、ノルウェーに戻る頃には私と日本語のみで会話できるまでに。
子どもの学習能力ってほんますごい!!!



今またノルウェー戻ってきて保育園でノルウェー語漬けの日々を過ごすからちょっと日本語も忘れちゃうかな?とは思うけど、これからもめげずに日本語で話しかけていこう。
次日本に帰国したら幼稚園行けるし、もっと伸びるかな?
淡い期待。



そうそう、息子の言語に関連して日本で気になったことが1つ。
出かけ先で息子らに英語で話しかける人が結構おったんやけど、あれやめて欲しい。
息子らに日本語で話しかけて英語で返された、とかならともかく、ただ息子らの外見だけみてハーフ=英語、になり英語で話しかけるのはほんまどうかと思う。
別にたいしたことやないからええんやけど、息子ら英語わかりませんからー!
(ま、次男は何語もくそもないけど。)
西洋人=英語、はちゃうからねー!!



さぁーこれから日本滞在記をボチボチ書いていこうかな。
年が変わるまでにちゃんと書けるかな…(笑)

Mallorca 街編

前回と前々回の続き。
フライト、持ち物編→
ホテル編→



旅行記最後はアルクーディアの街について。
って言うても大半の時間をホテル内で過ごしたため、外に出たのはほんの少し。
ホテルに全てあったって言うのもあるけど、実はアルクーディア、何もない!!!(笑)



まあここに来てる大半の人はのんびり過ごすために来てるわけで、何もないんも仕方ないんかもしれへんけど。
でもそれでもほんまに何もなかった(笑)
唯一観光といえば旧市街かな。
そこでは毎週日曜と火曜に蚤の市が開催されてるみたいで、私らも行ったけど特に買いたいものもなし。
バッタもんのブランド品とかの店ばっかりでそういうのを嫌う夫はほんまに嫌がってた(笑)
ただ旧市街自体はすごく素敵でそんなに大きくないからぐるっと周ってみる価値はあるかも。



あと特筆すべきはアルクーディア海岸!!
Wikipediaによると全長7km、バレアレス諸島最大のビーチらしい。
私たちはビーチには2回しか行かんかったけど、白いサラサラの砂のビーチで気持ち良かった!
長男も初めは嫌がってたけど、砂遊びが楽しかったみたいで終いには帰りたくないとダダこねてた。
ホテルにプールがなくてもこのビーチだけでも全然楽しめるわなー。


ビーチ。


ビーチがある=ビーチで楽しめるものが必要、ってなわけでアルクーディア海岸の周りにはフロート、水鉄砲、バケツにスコップセット、ボール、など様々なものが売ってた。
海岸沿いにそういった店がズラーッと並んでるからわざわざ家から持って行かんでも現地で調達可能。
ホテルではチェックアウトした人がフロート放置してってるのをよく見たわ…



しかしそういった類の店はわんさかあるものの、服とか靴とかショッピングを楽しむ♪感じの店はほぼなし。
いや、怪しい感じの質良くないやろな、って服を置いてる店はあるんやけど。
あと、なぜかBestsellerのブランドのお店がいっぱいあった。
でもノルウェーにもあるもん。
しかもノルウェーの方が安かったし。
日本から来てるなら覗いてみてもええかも…??



私は今回の旅行で愛用してるイビサの塩を買いたかったためちょっと探したんやけど、残念ながらアルクーディアの街では見つけられへんかった。
帰りの空港で買えたからよかったけど。
やっぱりビーチも買い物も!となるとパルマに泊まった方がええかな。
パルマ郊外にはアウトレットもあるみたいやし。



レストランについては、私たちはホテル内で全て済ましたので全くわからず。
でもちょこっと歩いただけでもたくさんあったからレストランを見つけるのは困らんはず。



別にショッピング目的で行ったわけじゃないからええんやけど、ちょっと残念なんは否めない。
でもなぜかマヨルカ島には今長男がハマってるPaw Patrolのキャラのものがたくさんあって、私らはTシャツとキンダーエッグ(中にPaw patrolのキャラのおもちゃが入ってた)を買わされた。
長男がめちゃめちゃ喜んでたからええかな…うん。



これで旅行記はおしまーい。
次の旅行は1ヶ月後の日本帰国!
飛行機うまくいきますよーに!



Mallorca ホテル編


前回の続き→



今回泊まったホテルはHotel Viva Zafiro Alcudia & Spa。
5つ星ホテルで確か去年オープンしたばっかり。
めっちゃ綺麗なホテルやった。



ホテルの敷地の真ん中に様々な深さ形のプールがあって、そのプールを囲むようにさらにプールがあり、そしてそのプールを囲むように部屋がある、となかなか考えられた設計で、プール向き1階の部屋からはダイレクトに部屋からプールに行けるようになってた。
最上階の部屋はプライベートジャグジーつき。


客室前のプール。



私たちは旅行を計画したんが遅かったためほとんど部屋が埋まっててjunior suiteに泊まったんやけど、それでも部屋はめっちゃ広くて綺麗で快適やった。
シャワーはヘッドとハンド両方あって、水量も良かったし、何よりバスタブがシャワー室から独立してついてるのは良かった!!
バスタブは多分浸かる用についてるんやろうけど、シャワーヘッドもついてたから時間ないときは夫と長男がシャワー室で洗ってる時に私はバスタブで洗う、ってこともできたしね。



施設内のプールは小さい子用に浅いものから18歳以上しか入れない大人な空間のプールまであってそれぞれのニーズにあったところで遊べて◎。
小さい子用のプールには滑り台が何台もかかった大きな船もあって毎日夕方5時になるとそこでディスコと名付けられたショーが。
息子はもちろん見てるだけやったけど(笑)ショーに出てくる大人と一緒に遊べるようになってて楽しみ満載。


子供用プール。



私らは子供が居るから18歳以上のとこはいかんかったけど、そこはデイベッドがたくさん置いてあってただただ日焼けしてのんびりしたいヨーロピアンには最高やと思うわ。
もちろん各プールの周りにもデイベッド&サンベッドがアホほどあって、休憩する場所には困らず。
ただデイベッドはやっぱり人気があって朝からみんなタオルで場所取りしてた。
タオルも各部屋お風呂用とプールで使う用が置いてあって、プール用のタオルはプールサイドにも自由に取れるように完備。
もちろん使用済みのタオルを入れるボックスも置いてあった。



プールの真ん中にはバーもあり、そこで食事、ドリンクを調達可能。
ウェットバーなんていうプールの中にいながらもドリンクが注文できるところもあった。
今回私たちはオールインクルーシブを利用したから飲み放題、食べ放題。
長男はプールバーの横に置いてあったアイスが気に入ったらしく毎日食べてた…(汗)



オールインクルーシブやから食事は朝、昼、夜全てホテル内のレストラン。
朝と昼はビュッフェで夜はテーマレストラン(イタリアン、グリル、地中海、寿司レストラン)かビュッフェか。
3回テーマレストラン行けることになってたからイタリアンとグリルと寿司に行ったけど、寿司は…って感じで残念な夜になったわ(笑)
ビュッフェは毎日違ったメニューが出てきて、野菜もたっぷりで美味しかった。
朝はフレッシュジュースもたくさん種類置いてあったし。



息子は利用せんかったけど、キッズクラブみたいなものもあって、毎日日夜何かしらのイベントが開催されてた。
その他施設にはレストランの横に遊具が置いてあって食事が終わったらそこで子供は遊べるように考えられてたし、他にもミニゴルフやサッカー場もあった。
長男は毎日夕食後遊具かミニゴルフを楽しんでた。



子供だけじゃなくて大人にもイベントはちゃんとあって、毎日プールでエクササイズの時間があったり、サッカーしたり、夜は野外ステージでライブがあったり、と盛りだくさん。
さらにはスパもジムも完備でいたれりつくせり。
私たちは今回そんなに利用できへんかったけど、もし子どもたちが大きくなってもう一回来ることになったら是非利用したい!!



と、まあホテル内に全てあるためホテル施設から出る必要もなし。
滞在1週間、ほとんどの時間をホテル内で過ごした。
赤ちゃん連れやと移動がたくさんなんはしんどいし、荷物もたくさんになるし、ホテルでのんびりできたんはほんまありがたい。
毎日朝食後夫と長男はプールに行き、私は次男と部屋でまったり。
午後は次男が良く寝るため家族みんなでプールに行き、次男はパラソルの下ベビーカーで昼寝。
その間私と夫が交代で長男とプールに入る。
夕食後は長男をひと遊びさせ、私たちはバーでドリンクを注文し部屋飲み。
(私はノンアルカクテル。ただのジュースやないかい。)
この繰り返し。



ほとんどの宿泊客が子連れでよく聞こえてきたんはイギリス英語とドイツ語と北欧かな。
日本人の人や他のアジア人も数人おったけど、ほぼほぼヨーロピアン。
施設にはたくさんの従業員がおって部屋だけじゃなく外観も毎日しっかり手入れされてて気持ち良かった。
みんなフレンドリーやったしね。
このホテルはほんま選んで良かったと思えた。
もしアルクーディアに行くならオススメです~!!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム