イシコロガシ

しばらくぶりにジジの話題でも。


前にも書いたことがあるけどジジは水が嫌い。
水が好きな犬もおるけど、多分ヨーキーは大抵水が苦手なんちゃうかな~。
なので私の家では雨の日の散歩はナシ。
連れてってもすぐ嫌!と引き返される、または玄関から一歩もでない。
お風呂も必死のぱっち。
1回バスタブで洗ったら大暴れして逃げ出し、部屋中大変なことになったため、今は高さがあり逃げ出せないランドリールームのシンクでお風呂。
夫か私がお風呂につかってまったりしてる時なんかも、近くまでは来るけど、決して手の届く範囲にはこーへん。
(近づきすぎると水かかるのわかってるらしい 笑)


そんなジジやねんけど年に数回自主的に水浴びする奇跡が!!!


それは絶対暑い日で(暑い言うてもノルウェーの暑い、やから25度前後ぐらいかな?人間はまったく汗かかん程度。笑)毎日の散歩コースの池の1カ所。
池の周りをぐるりと歩くんやけど、3カ所水に入れるとこがあるうちの決まって同じ1カ所。
なぜかそこに入るのはOKらしく、自分からどんどん入って行く。


前もって水浴びするかな~って時はあひるさんのおもちゃとおやつ持って行くんやけど何もない時は側に落ちてる石投げてあげるだけでも大興奮!
で、先週もその奇跡が舞い降りて来て、ジジが水に入っていったから石投げてあげたんやけど…


なんや様子がおかしい。。。


よーく見てみると、投げられた石の近くにある大きめの石を見つけて必死で搔き出そうとしてる!!!
カリカリカリカリ。
ホジホジホジホジ。
もー必死!!


さらには掻き出した石を前足で器用に引き寄せ、こっちに持ってこようとする!!
なんなんや!?!?!
こんなんみたことないんやけど!!!


証拠写真

カリカリカリカリ。

ほんまになんなんやろう?
これって普通なんかな?
ヨーキーの習性??
結局私のおるとこまで石を持ってくることはできへんかったけど、この行動を違う石、違う場所で何回も繰り返してた。


ジジと暮らして3年半。
もージジのことはわかるわ!とか思ってたけど、まだまだ甘かったかな。
もっと勉強させてもらいます〜!

愛情不足?

今日は久しぶりにジジのお話。



息子が家族になって半年。
最初は警戒してたジジも今やすっかり慣れたみたいで息子と二人でベッドで寝るなんてこともへっちゃら。
息子が乱暴にジジの毛を触っても威嚇したり攻撃したりすることもなく、むしろジッっと我慢してる。
出産前からジジがどう反応するかめっちゃ心配やったから、今の状況はすごく嬉しいし、ありがたい。



ただ一つ。
息子が家に来てからジジに変化が。



一般的に小型犬はよく吠える傾向にあるって聞いたことがあるんやけど、ジジは子犬として我が家に来た時からほとんどなかへんかった。
だから吠えグセとかそんなしつけも何もせず今までやってきたんやけど…



最近やたら吠える…泣



しかも散歩中、こどもに向かって。

なんでやろう?
確かに以前から子どもは予測不能な動きするし苦手みたいやったけど、吠えることはなかったん。
でも今は子どもがただ歩いてるだけで吠える…
他にも突然すれ違う人に吠えたりする。
前に書いたようにスケボーとか音がやたらするもんには前から警戒してか吠える傾向にあったけど、今はランダムすぎてよくわからん。
いきなり吠えるからこっちも止められへんことが多々あって行き交う人にほんま申し訳ない。



理由…ほんまなんでなんやろう…



ストレス溜まってるんかな…
愛情足りてない?
息子に構いすぎ?
確かに息子に構いすぎなところもあるな、と反省はしてるんやけど、でも毎日夫が絶対遊んでるし、散歩にも家族みんなでいってるし…



吠えるの、どうやってやめさせたらいいんやろ…
しつけやり直しやな~。



あージジと話ができたらいいのに。
もっともっと仲良くなれるのにな。
ちゃんと愛情伝わってないんかな~泣


ジジ…
不甲斐ないママでゴメンね…

スノードッグ

ジジの好きなもの。


食べ物(犬用ではなく人間が食べてるもの)

夫の靴下
おもちゃ
食べ物を持ってる私
私たちのベッド
なでなでされる
義理父
ソファのブランケット


そして……


雪☃


と、言うことで、昨日雪が降ったわが町ではジジの大好きな時期に突入~。


昨日も今日も一時間以上の散歩に行き、ジジのために雪蹴ってきました。


そう、ジジはなぜか私たちが蹴り上げる雪に大興奮する…
サラサラの新しい雪だろうが泥の混ざった雪だろうが蹴られると食らいついてくるんよね。
飼い主としては雪食べたりしてお腹壊したりせんか心配でしゃーないねんけど、当人はそんなことお構いなしで、もっと蹴って!!!って催促してくる。



変な犬…



みんなこんなんなんか?



今日もたくさん食らいついた結果、こうなった↓



ひどい時は顔真っ白になる。プププ。


ジジも一応ヨーキー。
例にもれず、水嫌い。(ヨーキーって大概水嫌いよな!?)
濡れるの嫌なはずやのに、なぜ雪で遊ぶ!?


家に着く頃にはびちゃびちゃになって、私が悪いことしたみたいにこっちみるのはやめておくれ。
雪は溶けると水になるんやで。
いい加減覚えよ~!笑

ベストフレンド





これからもっと仲良くなろうね☺︎

添い寝成功!






お尻臭くない?笑

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム