1歳半検診

息子 1歳5ヶ月21日!



まだ1歳半には10日程あるけど今日は1歳半検診でした。
1歳検診以後全く測ってなかった息子の身体は


身長  83,7cm
体重  10,16kg


と、体重は平均より下で身長は平均より上という、相変わらずのひょろっと細身。
体重x身長の成長曲線では一応綺麗なカーブを描いてたから何も言われず。



でも毎日こっちが心配になるくらい食べてる(この前なんかパン4枚も食べてた。)のになんでこんなに体重増えへんのや??
代謝がええんかもしれへんけど、親としてはご飯もっとあげたほうがええんか、とか心配なる。
保育園でも結構しっかり食べてるらしいし、晩御飯はちょっとムラあるけど、寝る前のお粥も完食、さらにはその他にみかんやバナナや、色々食べてるのになー。
心配せんでええんかもしれんけど、ちょっと気になる。
ってかその代謝の良さ私にもわけてくれ。



で、一番気になってた息子ちゃんの歩み。
一応自分で立つし2、3歩歩くようになったっていうたら、ほな大丈夫でしょー。一応1ヶ月後に経過みるのでまた来てください、で終わった。
なんかホッとしたけど、調べたりせんのかな?とちょっとびっくり。
絶対何もないのはわかってるんやけど、心配性の身としては調べてもらって何もないとお墨付きが欲しいというか…
ま、でもこんなもんなんやろか?
1ヶ月後に歩いてますよーに。
(でも焦らんでええでー、息子ちゃん★)


最近僕の出番ないー!怒

comment

no subject

あれ、1歳半健診なんてあるんですね!次は2歳だと思ってました。。(^^;)
それにしても、息子さん84cm近くあるなんて背が高い!
うちのは78cmぐらいです。
よく食べるならスリムでも問題無いですよ~
うちはよく食べ、その分どんどんムチムチになっているので普通に心配です。。。

歩くのも、1歳半で歩き出す子も結構いるし、大丈夫ですよ!
数ヵ月後には、気にしてたのも嘘みたいに走り回ってるはず☆

Ryokoさん

オスロは少し違うのでしょうか??
こちらでは1歳半、そして2歳みたいです。

息子が健康で問題ないのはよくわかってるつもりなんですが、やっぱりこうもヒョロヒョロだと色々気になりますねー。
歩かないのも身体のバランスが悪いからかな?とか。
とにかく数ヶ月後どうなるのか楽しみですー。
  • 2015/01/08(木) 02:17 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

1歳半オメデトウ!

1歳過ぎると測らなくなりますよね…。

そんなスリム&長身体系で逆に羨ましいですー!うちの子はまだ身長76cmですが体重は余裕で10kg超えのお相撲さん体系なので太りすぎではないかと心配で。お互いにないものねだりですかねー(笑)

Re: 1歳半オメデトウ!

Apekattさん

本当1歳すぎると何もしなくなります(笑)
いや、マメな親御さんはたくさんいるんでしょうが、私は残念ながらその一人にはなれませんでした(汗)


細いよりぽっちゃりの方がいい気がしますー!
赤ちゃん!!って感じがするじゃないですか!
うちの子は生まれてからずっと細身だと言われているのでもうそういう体型なんだな、と納得してます。
でもなぜ私たちデカイ両親から細めの子が出てきたのか謎です(笑)
  • 2015/01/11(日) 23:27 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム