保育園の洗礼

息子 1歳4ヶ月と2日!


気がつけば息子もう1歳4ヶ月過ぎてた…
早いの~。


息子が保育園に行きだして、周りから一番言われる言葉が


「保育園行きだしたら色んな病気もらってくるで~。気をつけや~。」


で。


見事にそれが現実になりました~。


今回の一番の被害者は夫。
息子が先週の火曜日の夜中に一度吐いて、その時は何か悪いもんでも食べたかな?歯のせい?とか思ってたんやけど、翌日もそのまた翌日も機嫌が悪い。
とうとう木曜には保育園から電話があり、熱はないけど、ご飯も食べへんし、オムツも濡れてへんし気になるから迎えにきてください、とのこと。
その時は夫が迎えに行って、その夜は機嫌が悪い息子は夫と私たち夫婦のベッドで寝、私は息子の部屋で寝てた。


ら、夜中に息子の泣き声+夫が私を呼ぶ声。
寝ぼけてた私は「なんで息子泣いてるのに何もせんのー?」とちょっと怒り気味で起きてったら、夫が見事にトイレでリバース中。
しかも永遠に。
そして下からも。
あー思い出しただけでも可哀想。


夫は結局バケツ持ってトイレから離れられず、次の日の金曜日は私は会社を休み息子と夫の看病。
(息子は元気やったけど、まだ体調万全ではなかったからお休み。)
夫超ラブな息子は私ではあかんらしく、夫の姿が見えるor足音が聞こえる度(夫は寝室とトイレの往復。笑)泣き喚く。
どーにかこーにかして落ち着かせても、夫のトイレへの訪問は終わることなく、息子が落ち着いた頃にまたトイレ行くから息子の癇癪もエンドレス。
もー母ちゃん色んな意味で心おれそうなったわ。


週末はお友達と約束してて楽しみにしてたけど、それもキャンセル。泣
しかも土曜日は私まで少し病気になり関節痛&寒気&お腹ピーピーになり夫婦共々ダウン+息子元気、というなんとも酷な状況に。
ここで私が完全に病気なったらあかーーーーん!と思い、早めに薬のんで「私は病気やない。大丈夫」とずっと呪文のように唱えてた。
病は気からって言うやん??(笑)


息子もまだ万全やなかったんか、状況を察してくれたんか(笑)私たちと一緒に結構長く寝てくれたため私の方は寝て汗大量にかいて治ったけど、夫は今、火曜日の現在もまだ気持ち悪い&お腹が痛いらしい。
食事もほぼ食べられへんかったから週末だけで体重5kg減ったいうてたし…
まーすぐに戻るやろうけど、なんとも痛々しい。


子供は病気して強くなっていくし、保育園で病気もらってきてもしゃーない!
とか思ってたけど、私らがうつると大変なことになると身をもって体験したわ。


あーおそろしや。


これからますます寒くなってきて風邪ひきやすくなる季節やしちゃんと体調管理せねば!!


私の職場を物色する息子ちゃん。


comment

雄叫びも戻った??かわいすぎる♡
  • 2014/11/19(水) 15:39 |
  • さち |
  • URL
  • [編集]

no subject

か、可哀想。。。
そんなに激しいってことはノロだったのかな!?
でも息子ちゃんは吐いただけで下痢はなかったんなら違うのかな。。
なんにしろ、旦那さん本当に可哀想。。
しかも自分が病気の時の後追いほどキツイもんは無いですよね。パパの様子がいつもと違う分、後追いも激しくなったりしますしね(^_^;)
早く良くなりますように!
ノロはアルコール消毒では死なないので、専用の除菌グッズを常備しとくといいですよ〜
  • 2014/11/20(木) 00:12 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

さち

雄叫び?毎日雄叫んではるで。また今度はなそー!!
  • 2014/11/20(木) 01:47 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Ryokotaroさん

ノロだったのかもしれませんねー。
いやー夫は本当にかわいそうでした。
今日は大分楽になったみたいで元気にしてます。
これからはちゃんと病気対策もしとかないといけませんね〜。

  • 2014/11/20(木) 01:55 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム