マーケット

息子 1歳3ヶ月と9日!



ここ最近ものすごーーーーーーーーく疲れてて、職場でもゾンビの様な顔して働き、周りに同情され、なんか生きてるのか死んでるのか(笑)やっぱりフルタイムで仕事、子育て、勉強には無理があったかな…



と、まぁ母が毎日死にそうになりながら過ごしてる間に息子ちゃんは1歳3ヶ月を迎えておりました。
両親ともに気づかず(笑)
初めのうちは今日で◯ヶ月!!とか言うてたのにな(ってまぁ私は元々そういうのが苦手やから主に言うてたんは夫やけども。)
1歳過ぎたらこんなもんか。



今週の水曜日は息子が通う保育園でmarked(マーケット)と称する催しがあった。
どうやら子供たちが色々自分たちで作り、それを親が買うと言う名目で寄付金を集め、海外の援助が必要な国/場所に送金するそうな。
自分の子供が作ったもん買わへんわけにはいかんから寄付金とかいいながらめっちゃ強制やん、とか思ったけど、こういうボランティア活動の様なものは小さいときから接するのは大事やと思うし、ええ活動やな~と思う。
子供たちも、ただ何かを作って楽し~!ってだけではなく、マーケット数週間前から海外の状況とかも少し勉強するみたい。
息子はまだまだ全然わからんけど、年長さんとかになれば少しは理解できるかな?
ノルウェーの保育園ってただ外で遊ばせてるだけかと思ってたけど、ちゃんとしたこともするんやね(笑)



ってなわけで、私たち夫婦もマーケットに参加してきて、息子ちゃんが飾り付けて作ったハンガーを購入してきた。
年長さんたちは自分らで綺麗に飾り付けたやつを両親に渡してたけど、息子は小さすぎてほぼ何もしてないやろうな(笑)
でも「はい、これ息子さんがママに作りましたよ~」って渡された時、言葉ではうまく表されへんけど、なんか成長してるな~としみじみ思って感動して泣きそうなった。
息子は幼すぎて、ママに作った、とか、さらに言えばそのハンガーが自分の作ったもの、とも理解してへんのはわかってるけど、ほんま最近忙しくてお迎えも全然行けてなかったし、家でもあんまり時間なかったし、急に成長した気分になったんかも。
これは巷では父親の役目では?(笑)
そりゃ息子もパパっ子なるわ。
なにはともあれ、ウルウルしてしもたわ。



マーケットでは他にも飾り付けがされていたり、ホットドックや保護者がボランティアで焼いて持ってきたケーキを売ったりしてて中々楽しかった。
私は今回何もせんかったけど、またこういう機会があればケーキ持っていこう!



息子が保育園通い始めて約2ヶ月。
最初は不安やったけど、今はもう息子も環境に完全になれて、大好きなパパが迎えにきてもイヤイヤして帰りたがらへん時もあるくらい。
他の子どもたちもめっちゃいい子ばっかりで、挨拶もきっちりしてくれるし、息子ともめっちゃ遊んでくれてるみたい。
ある日夫が迎えに行ったら男の子がきて「僕、◯◯(息子の名前)のこと、めーーーーーーちゃ好き!!」っていうてくれたらしい。
可愛すぎる!!!
私が迎えに行くといつも同じ女の子が最後まで息子についてきてくれてかまってくれるし、ええ環境の保育園やな~ってシミジミ思う。
別にそんなに小さい保育園やないのに園長先生も子供たちみんなの名前覚えてるし、すごい!
心配してた食事も、温かい食事が週2、3回はでてるみたいやし、フルーツも毎日たらふく食べてるらしい(笑)
ノルウェーではmatpakke(お弁当、パンの上にハムとかチーズのせただけの簡単なもの)を持参してね、っていう保育園もある中、この食事はいい方やと思う。
近所にあって綺麗から、って理由で単純に選んだ(一応保育園訪問もした)けど、正解やったかも。
正直まだ時々、日本の保育園/幼稚園に行かせたかったな~、って思う時もあるけどノルウェーの保育園もそこまで悪くないかな~。



息子の作ったハンガー!

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム