

鉄分検査

息子 1歳2ヶ月と20日!



生まれてからずっと体重が少ない、少ないと言われてきた息子ちゃん。
あまりにも”プクプクの赤ちゃん”からはほど遠いため、1歳検診の時に問題はなさそうやけど、一応鉄分検査してみる?と進められ、誕生日後に近くの大学病院へ採血へ。



ところが一向に検査結果がこん!
忙しくしててすっかり忘れてた私らも悪いんやけど、病院行ってから1ヶ月半後(!)にこっちからかかりつけのお医者さんに電話してやっと検査結果の報告が。
お医者さんが夏休みとってて代わりの医者が私らに報告するはずやったんやけど、なんやごちゃごちゃになって返事が遅くなってごめんなさい、とノルウェーにしては珍しくキチンと謝ってくれた(笑)
肝心の結果はというと、どうやら特に問題はないんやけど、鉄分値が少し低いから心配ならもう少し詳しく検査するように紹介状書くよ〜とのこと。
ほな一応心配やし、まータダやし(これが理由!?)と紹介状書いてもらい、今日がその検査の日やった。



結論から言うとなーーーーーーんにも問題なし!!(やっぱり)
鉄分値は少し低いけど平均の範囲内やから心配することないらしい。
夫が息子とを大学病院まで連れてったんやけど、元気な息子の様子からして更なる検査はいらんと判断されたらしく、以前とった採血結果の更なる説明をされただけやったらしい(笑)



それで今日の検査をするにあたって一応身体測定を、となったらしく、キチンと測ってもらったら


身長   81cm
体重   9,4kg


やった。。。
なんちゅーバランスの悪い身体。。。
いや、これが大人ならスッキリ細身★とかでええんやろうけど、赤ちゃんにしてはスマートすぎません?
この身長なら10kg、いやもっと越えて当たり前〜!って感じやのに。
あんなに毎日モリモリ食べてんのにめっちゃ細い。
そりゃ立っても安定せんわ。
いや、でも前回の体重測定の時から比べるとかなり増えてるから安心は安心やけど。
身長はやっぱりお医者さんの目にも留ったらしく、夫と私の身長も聞かれたらしい。
まー2人の身長聞いて納得したらしいけど(笑)



何はともあれ何の問題もなくてよかった。
これからどんんだけ大きくなるんか楽しみや〜!!



最近お気に入りのおかあさんといっしょで流れている「かおかおか〜お」をハチさんに乗りながら見る息子。
1歳児にして器用にipadを使いこなし(?)てた。おそろしや。


comment

うちの子も「かおかおかーお♪」好きで歌ってたわ(笑)
ノルウェーでも見れるん??
すっかり大きくなったねー!!(^^)歩くのももうすぐやん♪
また帰ってきたら遊びに行こ!
  • 2014/10/07(火) 13:53 |
  • りさ |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

りさ

家でも一応日本のテレビ見れるねん。
番組は限られてるけどね。
かおかおか〜お、めっちゃキャッチーやない!?!笑
私も気づいたら口ずさんでてびっくり!!

大きくなったかな?
毎日一緒におると変化があんまりわからんよな。汗
はよ帰りたいわ。
次帰ったらセオ君と遊べるかな??
  • 2014/10/08(水) 02:14 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

81cmって大きい!!
うちの次男は74cmで10kgなのでチビデブ感が凄いです(ーー;)

鉄分検査が出来たなんていいですね〜
鉄分、鉄分言うくせに調べようが無いしどうすんだって思ってたので、しっかり調べてもらえて羨ましい!
問題もなく一安心ですね☆

  • 2014/10/10(金) 03:39 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Ryokotaroさん

やっぱり大きいですよね(汗)
近所に住む、息子より遅く生まれた子たちは身長は息子より低いですが体重はみな10kg超してます。
なので次男君も普通なのかな?
私は赤ちゃんといえばコロンとした体型と想像してたので息子の体型にびっくりです(笑)

鉄分検査、ほとんどの子は問題ないみたいですけどねー。
うちの子もfast legeはいらないって言ったんですけど、保健師さんが検査しなさいー!って言ってたと言い張りしてもらいました。
採血はかわいそうでしたが、体型のこともあり心配だったのでこれで少しは安心しましたー!
  • 2014/10/10(金) 05:34 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


