最近の成長記。

息子 1歳2ヶ月と15日!!


息子ちゃんの最近の成長をさくっとマトメ。

1. 奥歯が生えてきた。
9月上旬から奥歯がむず痒くてずーーーーーっと愚図ってた息子ちゃん。
保育園でもめっちゃ機嫌が悪かったらしく、カミカミできるように歯固めもって来てください、と言われたけど、流石おしゃぶりを受け付けない男。
歯固めももちろん受け付けへん。
ってなわけで色々試したけど、何も効果なし。
寝る時だけはさすがにかわいそうやから痛み止め?みたいなお薬塗ってあげたけど、でも正直あんまり使いたくなかったので極力使わず。
最近やっと右が完全にでてきて、左もぽっこりなってるから時間の問題やろう。
(出てくる時より歯が生えてくる時(歯茎の中)の方がムズムズするんかな?)


2. 食欲旺盛(すぎる)。
ずっと細いって言われ続けてる息子ちゃん。
最近はその目に見張る食欲のおかげかプクプク。
(でも顔のみ。足は細い。)
どうやら好き嫌いもほぼなく何でも食べてる。
保育園では息子ちゃんの食欲のすごさはすでに有名らしくどの先生と話しても「息子さん何でも食べるし、たくさん食べるしえらいわ~」とのコメントを貰う。
どうやら食事が運ばれてくるワゴンの車輪の音がわかるらしく、その音聞いたら雄叫びをあげるから隣りのクラスにまで聞こえてるそうな(笑)
なんや、家でご飯もらってない子みたいやんか(笑)


家ではもう完全に自分1人で食べれるように。
初めはスプーンもうまく使えんくてかなりこぼしてたけど、最近はめっちゃ綺麗に食べる。
お皿で遊ぶこともなくなったし、コップで飲み物も上手に飲めるようになった。(まだコップは私らが持たないと無理やけど。)
前は、いつからスプーンとかフォークの練習すれば!?とか思ってたけど、こういうのって自然とできるようになるんやね。
ほんま子どもの成長ってすごい!


3. 体重大台10kg!?
ちゃんと測ったわけやないんやけど、夫に抱えてもらって測ったらちょうど10kgやった!
前に測った時は8kg台やったはず。
そりゃー毎日あんだけモグモグ食べてたら増えるわな。。。
でも身長がやたらあるから身体は細い。
この調子で身長伸び続けたら将来私見上げなあかんくらいになるかも(笑)
私も夫もかなり高いから驚きはせんけどね。


4. ソファーに1人で登る。
これはあんまり嬉しくない(汗)
うちの家のソファーはちょっと高めで、息子が1人で登るのはちょいと難しそうやったんやけど。。。
この度、無事に登頂されました(笑)
夫がソファーでパソコンしてる時に気づいたら横におったらしくめっちゃびっくりしてた。
これからソファーにも何も置かれへん。。。
一応ソファーの前に置いてるテーブルの角にはガード付けたけど(前にもつけたけど全部息子に剥がされた!)、また心配事が一つ増えるわ。。。


5. クミン割る。
数週間前からキッチンのドアを開けて物を出せるようになった息子ちゃん。
うちの家はリビングとキッチン&ダイニングがひとつの部屋にあるからまーどこにおってもキッチン見えるし特にガードも付けずにおったんやけど。。。
ある日気づいたら息子がクミンまみれで前には割れたガラスが(汗)
どうやらスパイスがたくさん入った引き出し式の収納棚を開け、スパイスの瓶同士をカチャカチャしてて割ったらしい。
前にもやってんの見たことあったんやけど、まさか割れるぐらいキツく叩いてるとは(汗)
はやく気づいたから何事もなかったけど、息子だけじゃなくジジにも危ないし、ちゃんとガード付けとけばと反省。
その後ちゃんとガード付けました。
そしてキッチンにはカレーっぽいにおいが漂ってた(笑)


6. リモコンとドアノブ。
今までただの叩くおもちゃにしかなってなかったリモコン。
最近はリモコンを持つとテレビに向けるようになった。
私らがしてるのちゃんと見てるんやな~。
で、いくら向けても何も起こらない時は耳にあてて電話がわり(笑)
そして抱っこされて部屋から出るときは必ず手がドアノブのトコに行くように。
抱っこされてるとドアノブより確実に上におるんやけど、前のめりでノブを持ってドアを開けようとする。
教えた記憶はないからこれも私らがしてるの見てたんかな~。
こりゃーもう変なことできへんな。


7. たっち!?!
慎重派な息子ちゃん。
数日まえやっと(?)たっちらしきものを始めた!!!
しかもなぜかソファーで。
ソファーの上で練習するのは流石に危ないから下ろしたけど、その後もおもちゃ箱の横に立って、もたれずレゴ出してた。
なんか急にこの瞬間が来てびっくりで写真とる暇もなく。
次の日保育園で先生から、息子さん歩く練習するようになりましたよー、と。
そう、今までは支えて歩かせようとしても足を伸ばさず曲げたまま嫌がるだけ。
なので歩く練習なんか全くできず。
なのにいきなり!!!
まだ1人でずっとたっちすることはできへんけど、私が支えたら一緒に歩いてくれるように。
しかも本人笑顔で嬉しそう!!!
歩く日もそう遠くはないかな~?


8. ハチさんに乗れた!!
7に関連してるけど、歩く気になってから家にあるハチの乗り物にも落ちずに乗れるように。
さらには自分で足で蹴って前や後ろに進めるようになった!!
このハチさん、wheely bugって言うオーストラリア発の物で、キャスターがついてるから前後だけやなくて四方八方自由に動ける優れもの。
一目見て気に入った私は妊娠中に早々と購入(笑)
はよ乗らへんかな~と首を長ーーーーーくして待ってただけに感動は大きい!!
乗ってる本人もめっちゃ満足げやからこれまた嬉しい!!!


プリプリ、ブイブイ。



なんかものすごい変化があるわけやないけど、こうやって書き出すと日々成長してるんやな~っと実感。
今回はドドドとまとめて書いちゃったけど、これからはちゃんと気づいたら細かく書いていきたいなー。(希望)
スポンサーサイト

comment

no subject

やっぱり保育園に行き始めると、周りに刺激されて急に色んなことが出来るようになりますよね。
長男も、スプーンもコップも家では教えなかったのに、保育園に行き始めたらすぐに使えるようになって感動しました。

ところで、もう奥歯が出てきてるんですね!早い!
奥歯は特に痛いのか、生える時は愚図りますよね~
うちもその時がくるのが怖いわ。。。(笑)
  • 2014/10/02(木) 16:59 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

Ryokotaroさん

保育園ではどうやら年長さんの子たちが色々息子の世話をしてくれているみたいなのでそこで学んでいるのかもしれませんね。

息子、歩くのや言葉は遅めですが、歯だけはどうも早いみたいです。
ものすごい愚図っていたので、これがあと何回かくるのかと思うと怖い。。。
お互いがんばりましょうね(笑)
  • 2014/10/03(金) 02:14 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム