発熱

息子 1歳2ヶ月と1日!


タイトル通り、息子ちゃん2日前から発熱。


今週末はなんか色々忙しくて、土曜はこちらにすんでるノル×日本のミックスちゃんがいる家族の集まりを家でやり、バタバタ。
いやー、子どもの年齢も違うし、みんなじっとしてられへん歳やから集まることに意味あるんか?とさえ思ったけど、でもなかなか楽しかった!(母が。笑)
息子は相変わらず大人しく、ちょっと甘えたで、でも一番歳が近い女の子ともちょこっと遊んでたりして、普段保育園ではこんな感じかな?とか思い、私もちょっと感動★
しかも、その日から今までカチカチしかしてなかった、棒にリングを挿してしくおもちゃも自分でリングを入れれる様に!!!
これはその女の子がやってたことで、多分見よう見まねでやりだして、私がちょこっとだけ最初手伝ったらもう次からはできてた!!!!
いやー子どもの学習能力ってすごい!!!


その土曜日は色々あって息子にかなり無理させてしまい、それが原因で発熱しちゃったんかも。
でも日曜はけっこう元気で、毎週あるプールにもちゃんといったし。
月曜は保育園がplanleggingsdag(これからの予定を立てる日?)でお休みで、私が会社を休んだため、お友達が娘さんを連れて遊びにきてくれたんやけど、その時はやたら良く寝るし、愚図るなーとは思ったけど、熱はなし。
友達の娘さんとも遊んだりしてたし。


が、その夜よ。
夫が息子の側におったんやけど、息子の顔が真っ赤!!
熱あるんちゃん!?!って夫に聞くと、ちょっと熱いけど、どやろ。との返事が。
私が息子のおでこさわるとめっちゃ熱い!!!
確実に熱あるやん!なんで気づかんの!!!と夫をしかり(笑)その日は息子の部屋で私が寝ることに。
夜中も汗びっしょりで泣いておきて、の繰り返し。
でも水はよく飲んでたし、汗もたくさんかいてたからよくなってるんよな。


昨日と今日は私がまた仕事休み、一日息子とおるんやけど、多分今歯も生えてきてて非常に機嫌がわるい。
歯が生えてきてるから発熱!?とも思ったんやけど、色々よんだら歯と発熱はあまり関係ないそうな。
ただの風邪かな~!?
熱だけで鼻水とかはいっさいなし。
一体何なんやろうか。
赤ちゃんは病気して強くなっていくって言うのはわかるけど、でもやっぱり苦しんでるのは見ててつらい。


そうそう、今まで赤ちゃん用の体温計なくて、大人用のを脇に挟んで使ってたんやけど、次第にそれを嫌がる様になり今回は完全拒否されたからこっちで赤ちゃん用の体温計買ったんやけど…
最近色んなんあるんやね!(おそ過ぎ!?笑)
私てっきりあかちゃん用は耳に入れてピッが主流なんやと思ってたけど、なんやバーコード読むみたいにおでこに光あてるだけで触らず読み取れるのとかあってびっくり!!
私もそれを買って試してみたんやけど、やっぱりさすがに水銀程正確ではないし、たぶんおおよその体温しかでーへんのやろうけど、でも安全やし、何より肌につけんでええのが嬉しい!!
音も消せるから息子が寝てるときでも気にせず測れるし。
ちょいと冗談でジジも測ってみたんやけど、毛で覆われてるからさすがにこの体温計も体温読めず34度とかでてきた。
こりゃー毛深い人は注意やな~。
(ま、デコにわっさわっさ毛生えてる人はおらんか。笑)


僕で遊ぶの、ヤーメーテー。


息子よ、早くよくなれーーー!!
スポンサーサイト

comment

no subject

発熱心配ですねー。
熱だけで他に症状が無いなら、突発かも??
後で発疹が出るので、もし赤いぷつぷつが出て来たらそうですね。

保育園に行き始めると、本当に色んな事を覚えて出来る様になるけど、病気ももらっちゃいますねー。
これから寒くなるし、気をつけないとですね(って、子供はどうしようもないんだけど)!
早く良くなります様に。
  • 2014/09/17(水) 20:40 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Ryokotaroさん

昨日熱が下がってから発疹でないかドキドキして待ってたんですが、結局でませんでした。
ただの熱?かな?
熱がでても食欲はあったので助かりました。

これからどんどん病気貰ってくるんでしょうねー。
有給全部使っちゃいそうで怖い…(笑)
  • 2014/09/19(金) 02:35 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム