スポンサーサイト


保育園開始。

息子 1歳と27日!


タイトル通り、息子ちゃん昨日から保育園開始~!!!


昨日、今日、そして明日の3日間は一応慣らし保育の日にあてられてる。
3日って少なくない??
日本やと1週間ぐらいあるよな…


初日の昨日は10時頃に来てくださいとだけ言われていたため、夫と息子と歩いて保育園まで。
10分もかからず到着(笑)
私たちの住んでる地域はやたら保育園が多くて、息子ちゃんの行く保育園も定員割れしてるらしい。
日本の待機児童問題とは真逆やな…


で、初日はと言うと、到着後担当の先生らと挨拶し、その後は責任者の先生と息子と私たち4人だけでしばらく様子見。
どうやら昨日開始なんは息子だけみたい。
日本の保育園もそれぞれ開始日違ったりするんやろうか。
私は日本で幼稚園の経験しかないからよくわからんけど、幼稚園とかやと入園式とかみんなでやって一斉に開始!って感じやったから、ちょっとこのふつーーーに始まってふつーーーーに終わる感じ(笑)にびっくりした。
ま、でも1人でスタートの方が気にかけてもらえるからええわな。


多分ノルウェーの保育園はほとんどが縦割り保育なんやと思うんやけど、息子の保育園も例外ではなく、息子のクラスには1歳(息子のみ)~5歳までの子がおるらしい。
息子と同時期に始める子は他4人で、そのうち2人は2歳、後2人(双子君)は3歳。
ノルウェーってだいたい共働きやし、私てっきりみんな子どもが1歳になったら保育園に預けるもんやと思ってたんやけど、みんな結構違うんやね。
ちょっとびっくり。


肝心の息子はと言うと、着いて速攻近くにあるおもちゃで遊び、全く泣くこともなく、私らのところに来ることもなく、ずーーーーーーーっとおもちゃで遊んでた。
その後、ランチの時間になり、それまで外で遊んでたクラスメートが中に入ってきてごちゃごちゃしだしても全く気にすることもなく、一緒に椅子に座ってパンを1枚半平らげ、普段飲ませてない牛乳も飲み、まーーーーーったく違和感なく1日目終了ーーーーー!!!
んーーーーー!?!
これは。
喜んでええのか。
なんか。
ちょっと悲しい(笑)


2日目の今日は本当は私だけが息子と保育園へ行くはずやったんやけど、夫がどーしても行く!と行って仕事を休んだためまた3人で保育園へ。
今日はしばらく一緒におって、その後私たちは別室へ。
さすがに泣くかなー?と思ったけど、まーーーーーーったく泣き声はせず(笑)
1時間近く別室におったんやけど、全く息子には求められず、また部屋に戻ってもあんまり喜ばれず(笑)
どんだけ適応能力高いねん!!!(笑)
ランチの時にちょっとぐずったけど、その後もまた楽しくおもちゃで遊び、今日も難なく終了~!


なんかもっと大泣きされて手こずるのを想像してたからこんなあっけなくてホンマ拍子抜け。
大泣きされて困ってるママさんたちからしたら贅沢なことなんかもしれんけど、ちょっとお母ちゃんは悲しいぞーーーー!!!
もっと泣いて求めてくれてもええんやぞーーー!(笑)
いやー、保育園はよ始まらへんからな~って思ってた時期もあったけど、いざ始まるとめっちゃ複雑な気持ち。
もちろん息子にたくさんの友達ができるのは嬉しいことやけど、でも息子と過ごす時間が劇的に少なくなると思うと心が痛い。
それにこの2日で思ったけど、ノルウェーにいて、ノルウェーの保育園に通うってことは息子の中のノルウェー率が高くなるってことで、それもちょっと悲しい。
今まではノルウェー(夫)50%、日本(私)50%ぐらいやったけど、これからどんどんノルウェー人化していくんかと思うと…複雑。
家ではなるべく日本の環境に近づけるように努力せねば!!


保育園自体はまだまだ新しい感じで中も綺麗でええねんけど、この2日で驚愕やったんがやっぱりランチ!
想像はしてたけども…
パン食は別にええんやけども…
バター…
塗り過ぎ!!!!!!!

3、4、5歳の子らは自分でもうできるためバターをパンに塗ってたんやけど、その量ハンパない!!
そして2歳の子に先生が塗ってあげてた量もハンパない!!!
野菜はキュウリのみ!!!
覚悟はしてたけど、やっぱ実際見るとお腹いたくなった&気持ち悪くなった。
毎週金曜は温かいご飯がでるらしいねんけど、それ以外は毎日これか~。
やっぱりご飯だけは日本が断然ええな~。


しかも担当の先生とご飯について話してたらケーキとかの話になって、誕生日はケーキでお祝いしたりするから息子さんにもあげていい?って聞かれた。
いや。
あかんでしょ。
別に私そこまで厳しくするつもりはないけど、でも息子まだ1歳やし。
砂糖とか濃い味とかあげたくないし。
そうゆー食に関しての意識の低さはやっぱりちょっと辛い。
昨日帰ってきてから夫にこの会話について散々文句言ったら
「ここはノルウェーで日本じゃないし」
って言われてブチ切れた!!


さらに保育園開始前の説明会では何も特に買わなくていいって言うてたから何の準備もしてなかったんやけど、今日いきなりレインジャケットとズボン、あと長靴持ってきてねー。って言われた。
まだ歩かへんし、外で遊ぶの早くない?っていうたら砂場とかは大丈夫やから~。って。
いや、外で遊ぶのはええよ。
でもそういうのあるならレインジャケットとズボンと長靴前もって用意しててねって言うのが普通やない?
私ら保育園とかの経験ないねんし、何がいるとか前日に言われても用意できてませんから!!!
幸いジャケットとズボンは持ってたからよかったけど、今日慌てて長靴買いに行ったっつーねん!!


せっかく息子がスタートうまく行ってんのに、私は先生らとの会話で疲れ、環境に疲れ、なんかこの2日間めっちゃ疲れた。
ほんまはうまく行ってもっと喜んでるべきやのになー。
もしかしたらこの慣らし保育は息子のためやなくて私のためにあるんかも。
それなら私、3日では足りません(泣)
明日は慣らし保育最終日。
これから息子&私はどーなっていくんやろかーーーー。
はぁ。。。気が重い。。。



僕は楽しいから大丈夫~!
スポンサーサイト

comment

no subject

おお、保育園始まりましたか!
長男の時を思い返し、全く一緒だな〜と思いながら読みました(笑)
うちの保育園も、再三催促しても、持ち物リスト等もらえず、いざ始まると『あれがいる、これを持ってこい』と、相当イライラした記憶が(笑)
食事も、1歳になったばかりの子にも大きい子と全く同じ物を与えるのでキツいですよね。。うちはパンの日はチーズ以外のpåleggは与えないで!とお願いしていましたw

慣らし保育が終わり、長時間滞在になると少し不安定になっちゃうかもしれないけど、お友達がたくさん出来て楽しい園生活が送れるといいですね☆
  • 2014/08/14(木) 21:35 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

なんやかんやママのが寂しい思いしたりするよね(笑)
私も息子親に預けて仕事いくようになって、最初こそ「一緒に行くー!」って泣いてたけど、最近はアッサリ「行ってらっしゃいー」って言われる(笑)
今は「ママだーいすき!」って言ってくれるけど、いつか嫌!って言う日がくるのかと思うとすでに寂しい(笑)
保育園ご飯なんだか大変そうね。。
日本はなんだか細かすぎて面倒にも感じるけど…(笑)
うーん。ファイトー☆
  • 2014/08/14(木) 22:47 |
  • lisa |
  • URL
  • [編集]

Ryokotaroさん

次男くんはいつから保育園ですか?
もちろん長男君と同じところですよね?
お兄ちゃんがいたら次男君も心強いだろうな〜!!

持ち物は早速文句を言って(笑)出来るだけ前もって言ってもらうように念を押してきました。
食事は…バターやkaviarなどはやめて下さい、と一応言いましたが…
他の子が食べているのでそのうち息子も食べるんだろうな(汗)
ノルウェーのおおらかなとこ、嫌いじゃないですが、おおらか過ぎるのも問題ですよね〜(笑)
  • 2014/08/15(金) 03:50 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Lisa

私の場合は完全に私の方が寂しい思いしてるわー!(笑)
セオくんはもう完全に状況がわかってるからええやーん!
うちの息子なんて…
普通泣くやろ!?!?!(笑)
成長もゆっくりめやし、あまりにも泣かへんからなんか問題あるんかと今めっちゃ心配やわ…
ご飯は…もう諦めたほうがええんかも(泣)
家で出来るだけのことしてがんばるーーー!!!
  • 2014/08/15(金) 04:01 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


