イシコロガシ

しばらくぶりにジジの話題でも。


前にも書いたことがあるけどジジは水が嫌い。
水が好きな犬もおるけど、多分ヨーキーは大抵水が苦手なんちゃうかな~。
なので私の家では雨の日の散歩はナシ。
連れてってもすぐ嫌!と引き返される、または玄関から一歩もでない。
お風呂も必死のぱっち。
1回バスタブで洗ったら大暴れして逃げ出し、部屋中大変なことになったため、今は高さがあり逃げ出せないランドリールームのシンクでお風呂。
夫か私がお風呂につかってまったりしてる時なんかも、近くまでは来るけど、決して手の届く範囲にはこーへん。
(近づきすぎると水かかるのわかってるらしい 笑)


そんなジジやねんけど年に数回自主的に水浴びする奇跡が!!!


それは絶対暑い日で(暑い言うてもノルウェーの暑い、やから25度前後ぐらいかな?人間はまったく汗かかん程度。笑)毎日の散歩コースの池の1カ所。
池の周りをぐるりと歩くんやけど、3カ所水に入れるとこがあるうちの決まって同じ1カ所。
なぜかそこに入るのはOKらしく、自分からどんどん入って行く。


前もって水浴びするかな~って時はあひるさんのおもちゃとおやつ持って行くんやけど何もない時は側に落ちてる石投げてあげるだけでも大興奮!
で、先週もその奇跡が舞い降りて来て、ジジが水に入っていったから石投げてあげたんやけど…


なんや様子がおかしい。。。


よーく見てみると、投げられた石の近くにある大きめの石を見つけて必死で搔き出そうとしてる!!!
カリカリカリカリ。
ホジホジホジホジ。
もー必死!!


さらには掻き出した石を前足で器用に引き寄せ、こっちに持ってこようとする!!
なんなんや!?!?!
こんなんみたことないんやけど!!!


証拠写真

カリカリカリカリ。

ほんまになんなんやろう?
これって普通なんかな?
ヨーキーの習性??
結局私のおるとこまで石を持ってくることはできへんかったけど、この行動を違う石、違う場所で何回も繰り返してた。


ジジと暮らして3年半。
もージジのことはわかるわ!とか思ってたけど、まだまだ甘かったかな。
もっと勉強させてもらいます〜!


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム