10ヶ月と悩み事

息子生後 10ヶ月と1日!


ってことでもう10ヶ月目!!!
すごい!!!
はやすぎ!!!!!
あと2ヶ月で1歳やないかーーーーー!!!
時が経つスピードについていけましぇん。


最近の息子は成長相変わらずで、ハイハイもつかまり立ちもまだ。
移動はひたすらずりばい。
もーハイハイはせーへんのかも。
あとは、やっと両手を叩いたり、おもちゃぶつけて遊んだりするようになった。
いや~おもちゃ両手でカチカチしてんのめっちゃかわいい!!!
お風呂もカチカチできるおもちゃのおかげで毎日笑顔で入ってる。
あーカチカチさまさま!!!(笑)


私の住んでる地域では(ってかノルウェー全体?)9ヶ月検診があってそのあとは1歳まで検診ないんやけど、この間の木曜日、息子ちゃん、10ヶ月検診行っていきました。


なぜかと言うと。。。


体重がひっかかった!!!


生まれてからずっと細身やった息子。
同じ時期に生まれた子と比べても断然細い。
女の子よりも細い。
ほんまにこの両親にこの子か?ってくらい細い。
まー個人差あるから~って心配はしてなかったんやけど。。。


どうやら病気のせいで日本におった時あまり食べてなかったから、なんと9ヶ月検診で体重減ってた!!
7ヶ月時の7950gから7820g。
もちろん成長曲線の枠外!!!
身長だけグングン伸びて72,5cm→76cm!
もーーーどんだけ!!!!
栄養全部身長と歯に行ってるんちゃんか…


という訳で10ヶ月検診までに体重を増やさなあかん!と、親必死。
離乳食も4回にし、おやつの量も多め。
幸いパクパク食べてくれてこないだの検診で8270gにまでなりました。
いや~、それでも細いよ。。。
なので本来無い筈の11ヶ月検診まで追加されてしまった。
母の体重分けてやりたい。(切実)


どーやったら体重増えるんやろか。
1回あげてる量が少なすぎなんか、と思って、本に書いてある離乳食通りに作ったれ!と全部測って作ったんやけど、いつも本に書かれてる量ぐらい、またはその量以上食べてる気がする。
あとおやつ。
おやつってみんな何あげてるんやろか?
本にはフルーツとかおやきとか。。。
毎食分の離乳食用意するだけでも大変やのにみんなちゃんとおやつも作ってるんかな~?
あかちゃんせんべいとかはおやつに入らん?
ってかあんなん2枚とかじゃ足りへんのかな?
もっとあげるべき??


あと今めっちゃ気になってるんが夜中の授乳。
もうすぐ1歳やし断乳とか卒乳とかの言葉が気になりだしたんやけど、私は息子が欲しいって言うまであげてても良いかな~となんとなく思ってるんやけど、夜中の授乳は1歳になる頃にはできることなら減らしたい、か、完全に止めたい。
でもみんなこれっていつ頃止めるもんなんやろ?
今息子はだいたい7時半ぐらいに寝て11時~12時の間に絶対泣き授乳、そして朝方(私は起きれないので夫が息子をベッドから出し、私の隣においていく。笑)にもう1回。
これはいつまで続けるのん?
今はまだええけど離乳食もパクパク食べてるし、日中の授乳回数も減ってきてるし、そろそろ色々考えた方がええんかな~。


悩みは尽きへん。


おまけ。
5月17日はノルウェーの建国記念日で国中お祝いモードでした。

息子も一応お祝いしたよ~!!
(ノルウェーやのに着てる上着が星条旗柄やん。ってつっこみはなしでお願いしま〜す!)
スポンサーサイト

comment

no subject

よく食べてるなら、体重はそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね〜
よく食べよく出すw、代謝のいいタイプなのでは?
おやつも、ちゃんと気にしてあげるようになったのは1歳過ぎだったような。。ああ記憶が(笑)

授乳も人それぞれですよね。
私からしてみれば、夜の授乳も2回だけならしばらく続けててもいいように思うけれど。
長男は、夜中何度も起きて授乳していたので、虫歯リスクを懸念して1歳半頃に夜間断乳し、卒乳は2歳8ヶ月でした〜(^^)
ご参考までに☆
  • 2014/05/18(日) 10:19 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

Ryokotaroさん

お返事遅くなってごめんなさい〜!

息子、本当に代謝がいいタイプなのかもしれません。
母にもわけてほしいぐらい。
最近はかなり食べるようになった(催促されるぐらい)ので、太ももが少し太くなったかな〜と喜んでます。
なんかこんな喜び理由、普通なら嬉しくないですけど。笑

授乳は。。。夜は一応1歳までは続けようと思っています。
でも1人で部屋で寝れるようになってほしいので(今は一緒の部屋にベビーベッドをおいて寝てます)そうすると私が夜起きて息子の部屋まで行って授乳するのが大変だな〜、と。
完全に私のわがままです。汗。
あと、虫歯もやっぱり気になりますね。
息子はどうやら歯が生えてくるのが他の赤ちゃんより早いみたいなのでそれも考えないとな〜と思ってます。
ま、でも1歳まであと2ヶ月あるのでまた気がかわるかもしれません。笑
  • 2014/05/23(金) 07:10 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちはー!
息子くん、引っかかっちゃったんですね(´・_・`)
息子もスリムくんで、検診追加になっちゃったから気持ちわかります。
でも、食べてるなら問題なしっ!!…と私は思うことにしました。笑
うちの場合は、息子早くからアクティブだったから(笑)消費される方が多くて追いつかなかった感じかな。
ちなみに一歳二ヶ月の今、やっと8.3キロくらいかなー。
日本とそちらでは平均とか違うと思うけどねー。
息子は10ヶ月検診の時、離乳食で苦戦していて食べムラすごくて悩みました。でも保育園預け始めたらモリモリ食べるようになって、食べるようになったなら心配ない!って言われたのを信じてます!笑
きっと大丈夫!だから考えすぎないでくださいね!
授乳は…うちの場合、夜中爆睡で一回も起きない子なんだけど、でも時々、前の日お留守番長くてさみしい思いさせた日とかは夜中から朝までずーっとくわえてる時あります。笑
授乳自体は一歳すぎると周りから色々言われたりするけど、保育園に預けて日中さみしい思いさせてる分、二歳過ぎまでは続けようかなー!と思ってます!…時々人前で服から引っ張り出そうとされて困りますけどね。笑
  • 2014/06/04(水) 18:04 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ゆちょんさん

お豆さんもでしたかー!!
でもお豆さんは本当きっと息子より活発だから消費量多かったんでしょうね。
息子は最近やっと心配しなくても大丈夫かな〜と思える様になってきました。
まだ11ヶ月検診に行ってないのでなんとも言えませんが…
でも本当はない検診が2度も追加されると親としては焦ります。苦笑

授乳はねー私も息子が欲しいって言う限りあげたいとはおもうんですが、夜の授乳だけ意識的に止めようかな、って考えてます。
今は毎晩2回必ず起きるのでそれをがんばって減らしていこうかな、と。
息子は歯がはえるのが同じ時期の赤ちゃんより早いみたいで、虫歯の影響も気になるところですし。
でも1歳までは夜中の授乳も続けるつもりなのでそれまではがんばりまーす!
  • 2014/06/05(木) 20:33 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム