これが限界、初節句。

息子 9ヶ月と21日!

5月5日と言うことで息子ちゃんの初節句★パチパチ。


ノルウェーにおってもちゃんとしてあげたい!と思ってたものの、日本滞在中毎日忙しく、すっかり忘れてた私。
父に買ったろか~と言われてた兜もやたら普通に売られてるのはでかいし(当たり前か)、でかいと持ってかえるんめんどくさいし、果たして毎年飾るんか!?と思い、いらん!と断ってしまった。
ほんまにやってあげたいと思ってるんか、私。。。


なので日本から今日の日のために持って帰ってきた物はダイソーでかったちゃっちい鯉のぼりのみ!(笑)
これも大きいの買おうかと思ってんけどスーツケースはいらんかも!?とか思ってやめちゃった。
ごめんね、息子ちゃん。


ダイソーの鯉のぼりだけやとあまりにも可哀想なので、ここで出来る限りのことはしてあげよう!ってことで超手作り感満々の初節句がこちら。

手作りちまき。


2秒でぐちゃぐちゃペーパー兜。


手抜き感満載の離乳食。



夫と私だけやから写真だけ撮ってパパ~っとおわっちゃった。


ま、でも、こんなんでもせんよりした方がええよな…


オマケ。

練習用に折った兜被せられたジジ。
おやつのためだけに必死で堪えてる(笑)

comment

no subject

初節句おめでとうございます!
海外で日本の行事を祝うのは難しいですよね。
それでも、こうやって祝ってもらえる息子さんは幸せだと思います☆
鯉のぼりの離乳食可愛いです☆

Ayatingさん

ありがとうございます。
息子にはできるだけ日本のこともしてあげたいとは思うんですが、なんせ私が面倒くさがりなもんで(笑)
毎回中途半端なものになってしまいます。
大人になると赤ちゃんの頃の記憶なんて全くないけど、でもアルバムとか見て楽しんでくれるといいな〜なんて勝手に思ってます。
鯉のぼり離乳食、あれだけじゃ足りなくて結局別にあげた方が量多かったですし(笑)、もっと手の込んだものにすれば良かったとちょっと反省してます。。。
  • 2014/05/10(土) 06:03 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

初節句!!!
そうだった、、、長男にばかりフォーカスしてて、次男にとっては初節句だったということをすっかり忘れてました。。(・・;)
2人目って、こんなものよね。。なんて(^_^;)

鯉のぼり離乳食かわいいですー!
私も来年こそは祝ってあげよう(笑)
  • 2014/05/10(土) 14:17 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ryokotaroさん

あーせっかく日本にいるのに!(笑)
まーでも私は初めてだから色々してあげたい!と思ってがんばってる節があるので、第2子になるとどうなることやら。。(汗)
でも長男君、ちまきに柏餅に、食べれたみたいでよかったですね!!
来年になると次男くんも離乳食終わってて食べれるものがたくさんあるでしょうし、なんか豪華にお祝いできるかも、ですね★
  • 2014/05/10(土) 17:21 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

やーん♡息子くんもジジもめっちゃかわいい♡
でも二秒でぐちゃぐちゃには笑いました!なるだろうなーってw
離乳食めっちゃ可愛い!!
やー海外生活なのにちゃんとやっててえらい!
うちは去年生後一ヶ月で初節句やったから今年は手抜き…どころか、お祝いなし。兜も壊されるだろうから、もうちょっと大きくなるまではなし。笑
そんな感じでした!笑
  • 2014/05/12(月) 22:42 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

いやー兜は気合い入れて折ったわりには数秒の命でほんと悲しかったですよ(笑)
ほんとは大人用に鯛とかもやろうと思ってたんですけど鯛が手に入らなくて、断念。
で、あの手抜き離乳食だけになっちゃいました。

私もきっと来年はやらないだろーなー(笑)
  • 2014/05/13(火) 05:48 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム