自力でお座り❤

息子 9ヶ月と10日!


楽しい、楽しい日本での時間もあっとゆー間に過ぎ、おとといノルウェーに帰ってきました~。
もーどんだけノルウェーに戻るのが嫌やったか!
やっぱり日本最高!!
楽しすぎる!
友達最高!!
家族最高!!!
あー日本に引っ越したい~!
ノルウェーの労働条件と福祉が日本で通用したら最高やのにな~。
唯一ノルウェーに戻ってきてよかったのはジジに会えたこと❤
会われへんくて寂しくて狂いそうやったからめっちゃ嬉しい!
でも会ったジジはクールな挨拶しかしてくれへんかったけども。(泣)


帰りの飛行機は行きよりそない心配もなく(ってか前回心配しすぎやと学びました。反省)、息子めっちゃ良い子にしてくれてた❤
客室乗務員の人らにも、こんなおとなしい赤ちゃん今まで見たことない!えらいわー!と何度も褒めてもらったし。
母ちゃん鼻高々よ!!!
唯一鼻がまだ垂れてたんが気がかりやったけど、1回も泣かず、寝てる時以外はご機嫌でおもちゃで遊び、離着陸時はおやつをほおばって乗り切った!
いや~おやつ食べてくれると静かやしほんま楽。
成長ってすばらしい(笑)
長時間フライト、息子ちゃんがんばってくれてありがとう!!☻


そうそう!!
タイトルのお座り。
ノルウェーに帰ってきて2日目、9ヶ月と10日にして初めて息子が自分で座った~!!!!!


これは飛行機で座らされて悲しんでる息子ちゃん。

前からお座りはできてたんやけど、決して自分で座ることはせず、誰かが息子を座らせないと座らない。
座ってもそこから自由に動けない。
そして安定しない。
なのでいつ次の段階に行くんか楽しみにしてたんやけど、やっと今日きたーーーーー!!!
前から座って大泣きすると崩れてズリバイの状態になることはあったんやけど、今日は自分で座り、その後またズリズリしてた。
なんか感動!!!
実はここ数週間私への後追いがひどくて、嬉しい反面何もでけへんからちょっと参ってたんよね。
でも今日のみて確実に成長してるんやとなんか妙に感動してしまった。
後追いも今だけやろうし思いっきり抱きしめてあげよーっと。
でもトイレだけはゆっくり行きたいな~(笑)

来週は9ヶ月検診。
どんだけ成長してるかな~★
スポンサーサイト

comment

no subject

うちの息子は成長なんでも早かったけど、腰が座るのだけ遅めで(と言っても普通くらいかな)、自分で座れるようになるのも時間かかってました。
すでにハイハイの方が先にしてたんですけどね。
これで一人遊びの幅も広がっていきますね♡
ってか、息子くんめーっちゃお兄ちゃん顔になった!髪の毛伸びたからかな?
写真載せてくれるたびに成長していて、親戚の赤ちゃんの成長喜ぶおばさんの気分♡笑
  • 2014/04/27(日) 07:33 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

no subject

おかえりなさいませ(笑)

無事で何よりですね★
あかちゃん、成長してますね★

ノルウェーもいい季節になってきたので(日本はやっぱりいいですけど♪)楽しい夏になるように祈ってます★

息子くん、ほんと大人っぽくなりましたね〜!成長してる〜!
そしていつの間にかもうお帰りになってたんですね(>_<)
いつも、今は同じ日本にいるんだなぁって勝手に親近感を覚えてた母です 笑
お座りできるようになると、ほんっとに楽チンですよね‼︎
ちょっと座らしておいて用事足せるし、遊びも一人でいろいろできるし。
最近、あぁもう赤ちゃんじゃないんだなって痛感してます。
成長早すぎるー‼︎‼︎
  • 2014/04/28(月) 20:52 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

no subject

戻られたんですね!
時差ボケの方は大丈夫かしら??

息子くん、大きくなりましたねー!
服のせいかもしれないけど、少年の様に見える(笑)
うちの次男は、ここ数日でやたら立つようになってしまい、掴まれそうなところまでハイハイで行って、立ち上がるということを繰り返しています。。。すぐ倒れるので目が離せず、なかなか悲惨です。涙。
成長は遅めの方がいいなーと痛感中。。(^_^;)

私はまだあと1ヶ月チョイ日本ですが、ノルウェーの春を楽しんでくださいね~
  • 2014/05/01(木) 14:02 |
  • |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

うちのは全体的に遅めですかね〜。それとも平均的!?
わからないけどまだつかまり立ちもハイハイもしませんね〜。
でも成長の早い甥っ子を見てると遅くてもいいかな〜と思います(笑)

息子お兄ちゃん顔になりましたか〜!?
なんか毎日見てると変化がわからない。
そしてきっと私がバカなのか、昔の写真と見比べてもわからない(笑)
ゆちょんさんの言う親戚のおばさん気分めっちゃわかります!
私お豆さんに対してそうですもん!(笑)
  • 2014/05/01(木) 16:13 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

CoZさん

ただいまです〜!!

本当無事に帰ってこれてよかったです!
なんか色々心配しすぎてたので疲れました(笑)

Cozさんはノルウェー楽しんでますか〜?
私は帰ってきたら日照時間がいきなり長くなってたのでびっくりしました!
ま、逆よりはいいですが。。。
ベルゲンに来られたりすることはないですか?
もし来られる機会があればお会いしたいですー❤
  • 2014/05/01(木) 16:16 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

そう、もう帰っちゃってたんです〜(泣)
いやーほんとに日本は楽しかったです!
楽しすぎて、今、夫とどうやって日本に引っ越そうか考えてます!
ま、私たちにとってはかなり非現実的な話なんですけどね。。。(泣)
ノルウェーに来る機会(来ても何もないですが)あればうちによってってくださいね〜★

お座りできると支えなくていいので本当に楽ですね〜。
でも今まだまだ後追いしてくれちゃってるので1人遊びは少ししかしてくれません。。。
ジジには興味津々で遊ぼうと向かっていくので、もう少しするとジジとも遊んでくれたりするのかな〜なんて淡い期待を抱いております。

赤ちゃんの成長って本当に早いですよね。
なんか最近生まれたばっかりだと思ってたのに。
客観的に見ればまだまだ赤ちゃんですが、生まれた時に比べるとおーーーなんて成長したんだ!!と感動しますね〜(笑)

  • 2014/05/01(木) 16:23 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

ryokotaroさん(かな?ですよね?笑)

戻って来てしまいました〜。
本当は戻りたくなかったんですが(笑)
時差ぼけはありがたいことに全然なく、帰ってきた翌日から息子の生活リズムもばっちりです!
いや〜でも疲れました。

息子さんは成長早いですね!!!
うちのはまったく立たないし、ハイハイもまだです!
歯だけやたらめったらはえてます!(笑)
遅いと心配しなったりしますが、早いと早いで色々大変みたいですね。
何がいいんだか(笑)

ところで、こんな所でお伺いするのもなんなんですが、ryokotaroさんはどうしてノルウェーに引っ越されたんですか?
旦那さんも日本語堪能だということですし日本に住むことも考えられましたか?
私、今回日本に帰ってどーーーーーしても日本に住みたくなりましたが色々考えるとノルウェーで子育てした方が良いのかな。。。でも日本に帰りたい。と色々悶々としてます。
よければryokotaroさんと旦那さんのお考え、お教えいただきたいです。
  • 2014/05/01(木) 16:33 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

ぜひぜひ!!

ベルゲン行くときはぜひぜひ会いましょう!!!

Osloに来た時もぜひ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/04(日) 14:00 |
  • |
  • [編集]

Ryokotaroさん

お返事ありがとうございます。
日本にはとーーーーっても住みたいのですが、私もryokotaroさんと同じ様な理由でノルウェーの方がいいのかな、と思っています。でもやっぱり日本には家族も友達もたくさんいるのでノルウェーで嫌なことがあると(しかもよくある(笑))日本に帰りたくなります。言葉もまだまだ完璧ではなく、???な状態になることもあるのでそれも辛いです(泣)

日本はいつまでですか?
楽しんでくださいね〜!!!
  • 2014/05/06(火) 02:36 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム