スポンサーサイト


びば、日本!

息子 生後8ヶ月と12日!


いや~日本帰ってきてからずっと毎日何かしらしてて、ブログすっかり放置してた!
放置してる間に息子はなんと8ヶ月過ぎ…


帰国してからの息子は初めは夜泣きがすごかったけど、次第にマシになり、日本の環境にもなれた模様。
お出かけもぐずりまくってたけど、今はちょっと長い時間ベビーカーで楽しめる様になったし。


そうそう、ベビーカー。
ノルウェーで使ってるのはbugabooのカメレオン3ってやつなんやけど、でかいから日本では使い勝手が悪いと思い、姉に事前にベビーカー用意してもらってたんやけど…


ちっちゃっ!


日本のベビーカー、小さい!笑
そして持つとこ低い!笑
いや、きっと高さ調節できるやつもあるんやろうけど、たまたま借りたやつはできへんやつで身長高い私にはきつい!
そして私より十数センチ高い夫にはもっとキツイ!笑
今はもう慣れたけど初めはプチ逆カルチャーショックやった~。


あと良い意味でカルチャーショックやったんはデパートとかお店のベビールーム!
めっちゃ綺麗!!
そして便利!!
台にベルト絶対ついてて赤ちゃん動かんように出来てるし!
そしてオムツ捨てる袋置いてあるところも多いし!
なんか雑にぱ~っとオムツ替えの台がおいてあってオムツ替えるとこと授乳室が一緒なノルウェーとは大違い。
さすが日本!
しかし阪急百貨店行った時にベビールームがめっちゃ混んでて、そこで授乳室入るために順番待ちの紙に名前かかなあかんかったんにはビビった。
ファミレスかいな!と思ったわ。
しかもベビールームだけで3人も働いてたし。
エレベーターガール並みにハテナな百貨店の仕事やった…
ま、でもいてくれてるからスムーズに回ってるんやしいるんか…


今回の滞在では姉も3月いっぱい育休っちゅーことで、家族と沢山過ごしてるんやけど、息子は8ヶ月になった今まだハイハイもできずズリバイで、座ってもあんまり安定感はない(一応長い時間座れる)し、座ってもそこから動かれへん。
一方、姉の長男(息子と5日違い)はこっちに私たちが着いた時にはすでにハイハイマスター、つかまり立ち、つたい歩き、全部やってた!!(どうやらもっと前からやってたらしい。恐ろしや。)
そして座ったら動けない息子のところに行き、髪をひっぱり、顔を引っ掻き、いじめる!笑
そして息子泣く!
毎日これの繰り返し!!
もー正直カオス!!!笑
この二人+かまってちゃんの姉の娘もおるからなんや色々毎日大変!
まー最近やっと息子も慣れてきたんか、すぐには泣かんようになったけど、なんかね~、成長はそれぞれやけど、息子よ、もっとがんばってやり返そうぜ~!笑


あと最近の成長としては歯が上も下も3本目がはえてきたんと、離乳食をやたら食べることかな。
離乳食…食べてくれへんのが悩みやったけど食べたら食べたで食べ過ぎで悩むのね。笑
うんPがチョット固形すぎる気もせんでもないから母乳以外にもお茶とかあげた方がいいんかな~…


私はというと、滞在中に誕生日を迎え、夫が内緒で私の大学の友達とサプライズパーティを企画してくれてて、友達と楽しい夜を過ごした♡
夫と息子なしで夜遊びにでたんなんていつぶりやろ…
嬉しかった&楽しかったな~♪
まー帰り一人になってからは心配で心配で最寄り駅から走って帰ったけど。笑


あと夫に息子らみてもらって姉と二人で地球ゴージャスの舞台も2回見にいけた♡
なぜか人生の半分以上を寺脇さんのファンしてる私には最高の時間やったわ♡
2回ともアドリブ豊富でめっちゃ笑った~!
過去日本におらんくて見られへんかった舞台のDVDも買っちゃった。ひひ。


いや~毎回息子みててくれる夫にたまには感謝せにゃーあかんなぁ。




ブログに書いて残しておきたい事たくさんあるんやけど、気づかんうちに時間が過ぎてって書けなーい!
また落ち着いたら色々書きたいな~。




座れる様になった息子の背中。
なぜかこのショットが好き。笑

スポンサーサイト

comment

no subject

おおー、満喫してますね♪
私も長男を母に預け、夫と次男と3人で百貨店でお買い物する時が至福の一時です(笑)
私はもう、ベビールームまで移動するのが面倒でw、百貨店の休憩所的なところでケープ使ってササッと授乳し、各フロアにあるおむつ替え可能なトイレでチャチャっと済ませちゃってます。
でも、ほんと何でも綺麗で快適ですよね。

今思えば、長男が赤ちゃんだった時は、一体なにが大変だったんだろう??ってぐらいに、子供が2人いるとしんどい(笑)ので、赤ちゃん一人の今が一番楽ですよ!歩き始めるとまた大変になるし、あまり動かない今のうちにお買い物やら色々満喫してくださいね~
  • 2014/03/29(土) 12:28 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

ryokotaroさん

本当にそうですよね〜。
子ども二人だと大変だと思うので今回の滞在思いっきり楽しみたいと思います!笑
ryokotaroさんも今日本ですよね〜。
お互い滞在満喫しましょうね〜♪
  • 2014/03/29(土) 20:11 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


