• home >
  • 長男 >
  • 赤ちゃんと長距離フライト 機内での様子+時差ぼけ

赤ちゃんと長距離フライト 機内での様子+時差ぼけ

今回は機内での様子について。


1本目のフライトは小さい飛行機やったため、バシネットも何もなく、息子は私か夫の膝の上に座るのみ。
2本目の長距離は一番前の席をとりバシネットも用意してもらった。
KLMのバシネットは確か65cm以内、10kg未満の子ども用。
数日前の検診で測った息子の体重は約8kg、そして身長72,5cm...
ってなわけで身長を規定枠より大幅に超してる息子。
でも赤ちゃんは足をぴーんと伸ばして寝るわけじゃないからいけた。
ただブランケット敷いて息子いれたらバシネットいっぱいいっぱいやったけど。笑


フライト時間がノルウェー時間で夜にあたるから結構寝てくれるかな?なんて淡い期待を抱いてたんやけど(私心配性なんか楽観的なんかよーわからんな。)約11時間あるフライト中に寝たんは3回。
1回目は1時間ぐらいかな?
ウールの服着てる上に毛布でグルグルされてたから汗大量にかいて起きた。汗
ごめんよ、息子。
気持ち悪かったよな〜。
よかれと思って毛布かけたんやけどさ〜。
2回目は1回目の失敗から学び2枚着てた服を1枚にし、毛布も機内で貰うやつをふわっとかけるだけに。
どのくらい寝てたかわからんけど、でも2、3時間は寝てくれてた気がするな。
私も夫もその間は少し寝れたし。
3回目は着陸1時間前〜着陸まで。
この時息子の眠さはピークやったみたいやから私はトイレや片付けを一通りすまし、早めに息子とシートベルトで固定され、そのまま息子は腕の中で着陸までスーピースーピー寝れくれた。


なんか結構寝てくれて楽やった気がしたんやけど、こうやってみると11時間のうちの半分も寝てないんやな…汗
息子が起きてるときは夫か私の膝の上でおもちゃで遊んでるかトイレ横のスペースで抱っこされてるかどっちか。
2名いた日本人の客室乗務員の方両方から息子さんおとなしくてえらいですね〜。と何度かお褒めの言葉をもらえた!
でも、ほんまギャン泣きされると言う最悪のシナリオを想像してたから思ったよりスムーズにいってよかった!


周りのお客さんも迷惑な顔するかな〜とちょっと怖かったけど、そういうこともあんまりなく。
まービジネスマンの人も土曜日出発、日曜日到着便便やから帰国して速攻仕事とかがなくて気持ちおおらかやったんかな?
日本人がやっぱり多かったけど、でも数人おった外国人男性や日本人のおばーちゃんは息子を見るとあやしてくれて助かった〜。
息子はなんや!?!?みたいな顔でみてたけど。笑
偏見かもしれへんけど、こういう時日本人男性はあんまりバァ〜とかして赤ちゃんをあやす事はせーへんよな〜。
ヨーロッパやアメリカではよくみるんやけど。
今回も到着してからエスカレーターで後ろになった日本人男性1人のみ。
こーゆーことができる男性は素敵やな〜って思うわ。
(ちなみにうちの夫はヨーロッパ人やけどせーへんと思う。だから何度も言うけどこの意見は私の偏見!)


日本帰国して数日経つけどありがたいことに時差ぼけはあんまりない感じ。
息子も思ったよりボケボケしておらず、1回だけ夜中起きて寝ーへん!とストライキした以外は夜中ちゃんと寝てくれてる。
でも困った事に、夜泣き!?が始まった。
日本出発数日前からすでに始まっててんけど寝かしつけて1時間ぐらいするとすごい形相でギャンギャン泣く、泣く、泣く!!!
1回ちゃんと起こすといいって言うし、明るいリビングとかに連れてって起こそうとするも泣く!泣く!!泣く!!!
それがもれなく日本でも行われております。
まーなーーーーんにもないノルウェーと違って日本ってどこ行っても音はなってるし、人は多いし、私ら大人でも初めのうちは疲れるから赤ちゃんならなおさらかな〜とは思うし、つきあう覚悟はできてるけど、やっぱり毎晩泣かれるとつらーーーーーーい!!!
あと、息子、夜中にやたらおならするんやけど、お腹も痛いんかな?
初めは便秘気味やからつらいんかと思ってたんやけど、どうやらうんちゃんはちゃんとでてる模様。
でもなぜあんなにおならするんやろ〜???



いや、しかし、日本ついてまだ3日しか経ってへんけど、日本すごいね!
ノルウェーから日本にくるとすべてのものが25%ぐらい小さくみえるけど(笑)、でも食は豊富やし、物もたくさんあるし、なんか痒いとこに手が届く感じ!
しばらくぶりの日本やからなんかまだ自分自身もぎこちないけど、今回の滞在は長いし、息子初日本、一緒に思いっきり堪能するぞ〜い!!!
スポンサーサイト

comment

no subject

日本に戻られたんですね!
私もあと数日でフライトです〜。楽しみ!
赤ちゃん連れの飛行機、初めてだと緊張しますよね。
でもトラブル無く済んで良かったですね!

日本に来ると全ての物が25%ぐらい小さいってとこに、めっちゃ共感w
物だけでなく、人も小さくて背の高い私は人混みでも見晴らし良好!ですw

お互いに本滞在満喫しましょうね〜
  • 2014/03/05(水) 18:15 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

no subject

長距離フライトお疲れ様でした。
やっぱり小さい子供を連れての長旅は大変ですね。
いろいろ勉強になります。

もう日本におられるんですね〜!羨ましい☆
日本食や家族との時間を存分に楽しんできて下さい!

Ryokotaroさん

Ryokotaroさんももうすぐ日本ですね!!
今回の滞在は長い様で羨ましいです!!!
Ryokotaroさんも日本満喫してくださいね〜!
息子連れての初長距離フライト、本当に緊張しました。。。
日本着いてもうすぐ1週間ですが、まだ疲れが抜けきってない感じです。。。泣

私も背が高いので見晴らし良好です!
むしろ良過ぎです!!
私の身長も25%小さくならないかな〜?笑
  • 2014/03/07(金) 08:21 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Ayatingさん

大人でも長距離のフライトは疲れるので子どもの負担はもっと大きいかな〜。。と少し可哀想になりますが、でも息子は大人と違ってベッドで寝てたしそうでもないのかな〜。
環境が変わったのは息子にもわかる様なのであまりストレスにならない様気をつけてます。
でも子どもは大人よりフレキシブルだから心配しらないかも。笑

ノルウェーの生活も慣れるとそこまで悪くはないかな、とは思いますが、やっぱり日本最高です!笑
今回ぐらいしか長く滞在できるチャンスはそうそうないと思うのでしたいこと出来るだけして帰る予定です〜!😁
  • 2014/03/07(金) 08:27 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おかえりなさーい♡
やーフライトお疲れ様でした!うちは北海道↔︎東京間しか飛行機乗ったことないけど、それでも大変だったもん、長距離フライトは本当大変でしたね…
やっぱり環境変わってるし、ノルウェーにはないものを日本で見たり刺激受けてるから夜泣きしちゃうんだろうね…
でも成長してる証っ!頑張ってくださいねー!!
親子で日本満喫してくださいねー♡
  • 2014/03/11(火) 10:04 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

ただいまです〜!♡
飛行機、もっと大変になるかと思ってたので、予想よりは楽でした!笑
息子もやっと最近落ち着いてきましたが、相変わらず夜泣きで正直ちょっとしんどいです。。。汗
毎日連れ出してかわいそうかな〜と思い、ちょくちょくお家でリラックスデーも作ってはいるんですが、やっぱり期間限定の日本なんでやりたい事多すぎて外にでたい!!笑
やっぱり日本はいいです〜!!!♡♡♡
  • 2014/03/12(水) 20:28 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム