スポンサーサイト

  • home >
  • 長男 >
  • 赤ちゃんと長距離フライト 持ち物編

赤ちゃんと長距離フライト 持ち物編

アムスからのフライトについて書く前に、今回息子のために用意した手荷物をメモメモ。


・着替え上下、スタイ
・離乳食×2、スプーン、食事用スタイ
・ブランケット×2
・小さいタオル、ガーゼ
・搾乳機、哺乳瓶、トレーニングマグ
・おやつのスナック
・バナナのピュレ(市販、おやつ)
・おもちゃ(音が小さめのもの、鏡つきのもの、噛めるもの、など。)
・おむつ×多めに15枚くらい?
・おしりふき
・おむつ替えシート
・授乳ケープ
・ティッシュ、濡れティッシュ
・お菓子(配る用)


ぐらいかな?
なんか忘れてるかな?
一番最後のお菓子は、心配性な母(私)が息子が飛行機で周りに迷惑になった時に配ろうと用意してたもの。
夫にも周りにもそんなん必要ない!って言われたけど、でも持ってった。
ら、ホンマに必要なかった!笑
でもさーどんな人がおるかわからんしねー。
でも色々調べてたら、前持ってそういうの配ると「赤ちゃん泣いても文句言うなや!我慢しろ!」って言われてるみたい、って書かれてるのも読んだし、たしかにちょっとやり過ぎ感はあるよな。
ま、結局気休めよな。
私の精神安定剤。
配る事もなかったし、よしとしよう。


ブランケット2枚は飛行機ではブランケット貰えるから使わへんかってんけど、アムスでの待ち時間、ベビーラウンジで息子が寝てる時に役立った。
一枚下に敷いて、もう一枚は掛け布団として。
待ち時間がなかったり、短くて赤ちゃんが寝ない場合はいらんかな。


おもちゃが役にたったんはもちろん、一番よかったんはおやつ。
離着陸の時、授乳したり、歯固めとかなめさすといいって聞いたんやけど、授乳はシートベルトしてんのにどうやってみんなやってんの!?って感じやったし、更に息子は私が座った状態で彼を横にして授乳する体勢がどうも好きじゃないみたいで、全然吸い付いてくれへんし、歯固めは遊んでくれると良いけど、それは息子の気分次第やからわからへん。
なので、このおやつ。
トウモロコシでできてるやつで日本の赤ちゃんおせんべい?みたいなもんかな。
よだれがすごい息子は器用にこのおやつを溶かして食べてくれるから、これを一つ持たせて離着陸乗り切った!
あとはトレーニングマグに水入れて飲ました。
ま、飲んでるんか、マグをかじってるんか、遊んでるんかわからん状態やったけども。笑
でも顎を動かすことが大事らしいから、これはこれで良いんよね。
あと結局あげへんかったけど愚図った時もあげてようかなとお菓子は多めに持ってった。


いらんかったな〜と思うのは配る用のお菓子だけで後はあってよかったかな、とは思うけど、結局おやつのバナナピュレはあげへんかったし、搾乳してあげたお乳は飲んでくれへんかった。
バシネットに寝かす前に授乳して、寝かしてから更にお乳あげたらすんなり寝てくれるかな、と思って搾乳したんやけど、哺乳瓶カミカミしたのみで終わった。
今まで息子は哺乳瓶だろーが実際のお乳だろうが、構わず結構のんでたから哺乳瓶トレーニングも何もせず持っていった私が悪いんやろうけど。
結局自分の席で授乳ケープつけての授乳か、トイレでの授乳で終わらせ、あとは背中トントンで寝かしつけた。


あと、もうちょっと持ってってたらよかった!と思ったんがスタイ。
息子は只今絶賛よだれMAX中やからもーすんごい量でてスタイがすぐビショビショに!
途中で1枚変えたけど、もっと変えたかった!
関空ついて息子を抱っこした姉の一言目がよだれ臭い、やったし!笑
これは後悔やわ。
あと食事のスタイも。
この旅の間に2回食事したんやけど、持ってた食事スタイは1枚。
ドロドロになったスタイを1回目は空港におったから綺麗にできたものの、2回目は飛行機の中。
なので洗う事もままならず。
これが逆の順番やったと思うと恐ろしい。
こういう時は使い捨てのスタイを持ってるとええな。
日本ついてから姉に数枚貰ったけど、ノルウェーに売ってるかな〜?


離乳食は1回目は市販の瓶詰めの物。
2回目は市販のお湯入れてできる”鉄分入り”のノルウェーのお粥。
瓶詰めの離乳食は息子には人気がなく、あんまり食べてくれへんかった。
でもお粥はもりもり全部食べてたかな。
ただ客室乗務員さんにお湯入れてください、って夫が頼んで、お粥の粉入り容器渡したんやけど、客室乗務員さんから戻ってきた容器のお粥は普段あげてるものよりはるかに薄いものに…泣
こういうのを頼むときはどのくらいの固さとかちゃんと細かく言うた方がええんかも。
まーでも彼らも忙しいからな。
なんか申し訳ない。
でもきっと日本人の客室乗務員さんならちゃんとしてくれるハズ!笑


またまた長くなったからまさかの3投稿目いっちゃいまーす!


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


