• home >
  • 長男 >
  • 赤ちゃんと長距離フライト 出発~待ち時間

赤ちゃんと長距離フライト 出発~待ち時間

息子 生後7ヶ月と17日!



ただいま~!



ってなわけで無事日本に帰国しました!


いや~ほんま、フライトどうなるかと心配で心配で、前日一睡もできへんかった!泣


実は昨年12月にロンドンまで初フライトを経験してた息子。
そん時は息子を抱っこした夫が約1時間半飛行機で立ちっぱなしという、あまりにも苦い思い出となったためブログにも載せず。笑
だから今回は余計心配やったんかも。
まぁもともと心配症なんやけど。



フライトはというと、地元からアムステルダム、アムステルダムから関空、という乗り換え1回の2本。
1本目はなんと朝6時半発!やったため大人は4時起き(空港まで10分でいける。笑)、息子は出発10分前に起床。
こんな朝はよ起こされたことなかったからちょっと不機嫌なったけど、まーいけた。
あらかじめ夫と打ち合わせしてたためセキュリティーもうまくいき、地元ーアムステルダム間の飛行機はかなりスムーズに。
客室乗務員さんたちも息子に笑顔で対応してくれて感じよかったし。
途中眠くて少し愚図ったのみで、あとは着陸までぐっすり寝てくれてたからなんか結構あっと言う間やったかも。



アムスでの待ち時間は6時間半ぐらい。
いつもこの乗り継ぎ便で帰ってるから特に何も思わんかったけど客観視に見たら長いよな…汗
KLMのラウンジが使えるからま~なんとかなるかなーとか安易に考えてたけど、これが大間違い!
ラウンジ、人!人!!人!!!
週末やから?日中やから?それとも毎日こんなん?
なんかわからんけどめっちゃ人だらけ!
息子に離乳食を食べさせてそそくさと撤退。



でもアムスの空港には赤ちゃん連れに優しい施設が!
そう、ベビーラウンジ!!
国際線出発の方のエリアにあり、ラウンジには確か8つのベビーベッドが置いてあって、各ベッドはカーテンで仕切られてて完全に独立してる。
部屋は明かりが落とされてるから暗くて赤ちゃんが寝るにはもってこい。
オムツ替えマットや水道、レンジもあるからかなり便利。


中はこんな感じ。


初めは息子をベッドに置いてしばらく遊ばせてたんやけど、そのうち眠くてぐずりだしたから私がベッドに入って添い乳で寝かしつけ。
ほんまはベッドに入ったらあかんのやろうけど、ベッドの下を確認したらソファーみたいなフカフカしたもんしかなかったから、何も壊すもんもなかろう、と思ってしちゃった。
これで息子イチコロ。
そして母もイチコロ。
前日寝てなかったため息子に授乳しながら自分も寝てた。
少々無理な体勢で授乳してたため起きたら体ハンパなく痛かった!笑



このベビーラウンジ、かなりええんやけど、でも時々マナーの悪い人も入ってくるのがちょっとマイナスかな。
私がおった時はめっちゃ大声あげて話す中国人やオムツ替えるから!と言って他の人のことを全く考えずに電気付けまくったオランダ人とか。。。
みんなで使うとこやし、寝てる赤ちゃんもおるねんからちょっと考えてよ、って思ったわ。



ベビーラウンジの前は小さい図書館?みたいになっててちらっとみた感じでは子ども向けの本とかも置いてたみたい。
あと横はもう少し大きい子どもらが遊べる施設があるから息子が成長したらそこで遊ばせて飛行機で寝る、とかうまくいかんかな?



息子のタイムスケジュール的に空港で寝るのは2回くらいかな?と思ってたんやけど、朝も早かったし、色々周りで起こってて刺激が強くて疲れたからか、ラウンジでよー寝てくれた。
KLMのラウンジ行ったんとちょこっと周辺の免税店などを見た以外ずっとベビーラウンジにおった気がする。
8つあるベッドも全部埋まってるなんてことはなくて少ない時で2つ、多くても4つぐらいが同時に埋まってたかな〜。
まー赤ちゃん連れで長距離フライト乗る人らもそうそうおらんわな〜。



と、乗り換え時間はこんな感じ。
なんか長くなっちゃったから次に行っちゃいます〜。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム