7ヶ月検診

息子生後 7ヶ月と10日!



ってなわけで、今日は7ヶ月検診。
6ヶ月検診は個別やったためグループの他の赤ちゃんたちに会うのは2ヶ月ぶり。


前の時、5ヶ月ですでに10kgあった子がどんだけ成長してるか見るの楽しみにしてたんやけど、まさかの欠席!
しかも他の人らは、あーまぁ彼女子供3人おっていつも忙しそうやからね~。今日検診って忘れちゃったんやろな~。っとのんき。
検診ってちゃんと行かなアカンと思ってた私は目からうろこやったわ…



と、まぁそんな感じでゆるく始まった今回。
息子は


身長 72,5cm
体重 7950g


になってました。
体重8kgいってるとおもったんやけどな~。
親に似ず相変わらずスリム。



グループ検診では主に離乳食の話になって、他のグループの人らがすでに3回食始めてるの知ってビックリ!
私は日本の離乳食のプランに沿ってやってこ~、ってな感じで、やっと2回食開始した所やったから衝撃的やった…
このグループの人らが早いんか、ノルウェーはみんなこうなんか…
とにかくビックリした~(笑)


しかも、大体は日本のお粥と湯で野菜や魚あげてる、って言うたら、鉄分大事やからノルウェーのお店で売ってる鉄分入りのお粥を食べさせなさい!って怒られた…
一応栄養とか考えてるつもりやけど、まだモグモグ食べ始めて1ヶ月もたってないし、母乳もあげてるからええかと思ってたんやけど…
考えが甘かったんか⁈
しかしやたらつっこまれ、めっちゃ気まずかった…
日本に帰る時もノルウェーのお粥持っていきなさい!みたいに言われたし。
担当の保健師さん、前から好きやなかったけど、また苦手になった。
会う度嫌な思いするし、担当変えてもらおうかな(>_<)



しかし、日本では鉄分どうしてるんやろ?
鉄分多く含んでる食品で補うとか?
お肉とか魚とか?
それで充分なんかな?
あーまた悩みが増える~!!(泣)



いや、でも、嫌なことばっかやない!
土曜日には待ちに待った日本帰国!
ジジとしばらく離れて暮らすのはめっちゃ悲しいし(ジジは夫の両親宅で甘やかされる予定)、一日がかりの長旅はストレスでしかないけど、やっぱり家族や友達に会えるのは楽しみ♪
息子にも母親が育った地、ちゃんと見てもらいたいしね!!



次に更新すんのは日本からかな~。
あー楽しみ♥︎



こないだ夫の職場に行った時の息子。
同僚らにパソコンの前に座らされ遊ばれてた…
そうそう、生まれた時は真っ黒やった髪の毛が最近だんだん金に近づいてきた…
アジア顔やのに金髪ってどうなんや…(^^;;



スポンサーサイト

comment

わ〜7ヶ月おめでとうございます‼︎
10kgのベビちゃんのその後、めっちゃきになる!笑
もう三回食ですか!ノルウェー早いんですね>_<
我が家は九ヶ月目前ですけど、まだ二回食で手いっぱいです。笑

保健師さん、やな感じですねほんとに!こっちだと、鉄分はレバーとかを離乳食であげましょうって本には書いてたり、あとは九ヶ月くらいからフォローアップミルクをあげるように言われること多いです。
鉄分も入ってるみたいで、うちも今のミルクが終わったら切り替える予定です!
母乳のお母さん達もあげてるのかな⁇
でもそんな鉄分入ったお粥食べなきゃダメじゃー‼︎みたいな感じではない気がします…(´-ω-`)
ゆっくり自分ペースでやらせて欲しいですね!
そして日本帰国、おかえりなさーい!笑
道中気をつけて帰ってきてくださいね♪
  • 2014/02/27(木) 12:41 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

no subject

国によって違うんだねー。
そんなに意識して鉄分あげてないです。笑
レバーとかはベビーフードであげてますけどね。
なんかね、母乳の栄養少なくなっても母乳続けてるならフォローアップミルクに変えなくても母乳で鉄分取れてるし食事でも取れるようになってるから母乳にフォローアップミルク足す必要はないと卒乳講座の助産師さんが言ってました。
うちは離乳食で取れるかは不安だけど、母乳だけでいいかな〜!って適当に考えてます。笑
帰国されるんですね!子連れの長旅大変ですけど、ゆっくり満喫してください♡
  • 2014/02/28(金) 02:54 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

さわさん

ありがとうございます!
ね、10kgのベビめっちゃ気になりますよね!笑

離乳食、なんかそんな急に3回食にして胃に負担にならないのかな〜、って思ったり。
この前ブロッコリーあげたらうんPさんにそのままでてきてたし、やっぱりちゃんと消化器官が整うのを考慮して離乳食あげた方がいいと思うんですけど。。。所変われば、ですね。

もーほんとに担当の保健師さん嫌な感じなんです!
しかも予防接種とかで質問があっても調べておくね〜って言って、毎回調べてないし。
もううんざりです。
おおらかな夫もけっこううんざり気味なので多分日本帰国後に変えると思います。

鉄分色々調べたらフォローアップミルクのことのってました!
日本帰るし試してみようかな♪
情報ありがとうございます!

日本本当楽しみです!
家が北海道だったらさわさんやゆちょんさんに会えたかもしれないのにな〜。
残念ながら今回は関西で終わりそうです。。
でもたこ焼き食べて日本満喫します〜笑
  • 2014/02/28(金) 07:50 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

ほんと国によってかなり違うのでびっくりしました!
今まで母乳育児がいかに素晴らしいかを説いてたのに離乳食になったとたん母乳育児よりお粥あげなさいっ!みたいな感じでちょっと戸惑ってます(笑)
母乳あげてるから大丈夫じゃないですか?って聞いたんですけど、でもお粥よっ!みたいに押されてしまいました。。。
なのでお粥買ってみたんですけど、まぁお湯で溶くだけで出来るので楽なんですが日本にまで持って行きたくない!(笑)
なんだか日本とノルウェーの文化の間で常に揺れてる気がします(笑)

次の更新は日本からになると思います〜。
日本の素敵ママさんに追いつけるように日本の育児がんばって覚えます!(笑)
  • 2014/02/28(金) 07:57 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム