第1試験終了

息子生後134日!



一つ目の試験終わった~!♪───O(≧∇≦)O────♪


長い様であっと言う間やった今セメスター。
育児しながら勉強、いけるいける、と軽く考えてたけど、実際日々時間との戦いで一時は頭おかしくなるかと思った。


試験前はかなりナーバスになってちょっと辛かったし…
でも試験終わった今、結果を心配するとかより清々しさしかないわ!


今日の試験は5時間。
法律の試験。
前持って申請しといたから途中ぬけだして息子に授乳もできた。
こーゆーとこ、この国はしっかりしてるから嬉しい★
問題思ったより難しくてどーしよー!ってなったけど、途中息子に会って顔見たらなんかリラックスできて、気分転換なったし。
毎回試験ごとに授乳したいぐらい 笑


あとは3日後に3時間の試験のみ!
なんか今日で気ぃ抜けた感あるけど、もうちょっとがんばるぞぃ!

comment

すごーい!頑張ってるっ!!
いよいよ試験だったんですね!それにしても五時間って。。。長っ!
試験中息子くんは近くで託児してくれてたのかな?
試験中離れてても大丈夫でした??
あれ、もう仕事復帰してたんだっけ??
先日市のイベントで、一時間の講演と二時間の映画上映があって、子供は託児してもらえたんだけど…うちの息子ね、泣いて泣いてダメです!って二時間半経った映画のクライマックスで呼ばれてしまいました(;´Д`A ```
こんなに離れられなくて四月からの保育園大丈夫なんだろうかって思った…
  • 2013/11/26(火) 18:51 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

5時間長いでしょ〜。でもこっちの試験ってそんなのばっかりなんです。
木曜の試験、3時間って知った時には短い!って思ったくらいですから 笑
試験中は夫が仕事休んでみてくれてました。
ちょっと泣いたみたいだけど、別に私がいなくて泣いたのではなくただ機嫌が悪かったらしいです 笑
お豆さん、人見知り期間なんですねー!
大変かもしれませんが、でも順調に成長してる証だと思って頑張ってください!!!
保育園も最初はうまく行かないかもですけど、きっとそのうち慣れますよ〜!!!
息子も昨日スイミングでインストラクターに抱えられた瞬間大泣きでした。
3人いるうち2人が試したんですけど、両方大泣きで 笑
もしかしたら人見知りが始まったのかなーって夫と話してたんです。
赤ちゃん、泣いたり人見知ったりなかなか忙しいですよね 笑
  • 2013/11/26(火) 20:19 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

お疲れ様です!
赤ちゃんの育児をしながら学業もだなんて想像も出来ません。尊敬。
試験中でも授乳が出来るって、さすがノルウェーですねw
確か、仕事中には1日1h、有給で授乳休憩が取れたはず(公務員は2hだったかな?)。
ほんと子育てしやすい国ですよね〜
  • 2013/11/27(水) 22:07 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

ryokotaroさん

大学の授業をネットで取ってるので、まぁ好きな時に勉強できるっちゃぁできるんですけど、やっぱり昼は息子に付きっきりだし、夜は疲れちゃって寝ちゃうしで、なかなかまとめて集中できる時間が持てなくてほんとストレス溜まりまくりでした。
ほんと、ノルウェーはママには優しい国ですよね。
授乳5分くらいしかしなかったのに1時間の延長ね!って言われて、え、5分の授乳に一時間も余分にくれるの!?って感じでした。笑 結局試験時間内に終わったので1時間の延長はなかったのですが。。。
ryokotaroさんはいつまで産休とる予定ですか?私は産休期間が終わってもしばらく無休休暇を取って息子とすごそうかな〜と考えてます。まぁ息子の保育園が始まるまでですが。こういうことが後ろめたさなくできるのもいいですよね!
  • 2013/11/28(木) 06:42 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ネットで授業が受けられるのは便利ですね!

私は、80%で育休を取っているので、自分が取れるだけMAXで取る予定です。でも次男が1歳になる前に服飾となりますが。。
ただ、長男の時も同様の育休期間だったのだけど、彼はなかなか離乳食が食べられない子で、ほぼ母乳だけで10ヶ月までいったので、とても離れられず3ヶ月程無給で育休延長した経緯もあり、今回もどうなるかは分かりませんが。。
出来るだけ、長く一緒にいてあげたいんですけどね〜
  • 2013/11/28(木) 13:30 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム