四ヶ月検診

息子生後122日!



試験前で忙しいのに現実逃避でまたブログってます…



昨日は息子の四ヶ月検診でした☆
今回もグループ検診。
息子は、


身長 66,5cm
体重 6750g


に育っておりました。
心配してる体重も少しずつ増加してるからとりあえず完母のまま様子を見ることに。


グループ検診では最近の様子や悩み事を相談。
みんな夜中に時々ばっちり目を覚ますことがある!どうしたら?と同じ悩みを持ってて、あー私だけやないんや、とチョット安心。
まー結局いつものことながら保健師さんからの明確な返答は得れず。


私は服装のことについても聞いてみたけど、こちらも微妙な答え。子供にも天候にもよるわ、と。
そりゃそーやけど、それでも疑問に思うから聞いてるのに…(´Д` )
他の赤ちゃん見たら結構厚着してる子もおるし、特に冬はウール着せなさい!みたいな教えもあるみたいで…
みんなどーしてんやろ?


さらに四ヶ月ともなれば離乳食を考え出すママもおるみたいで離乳食の話に。
私と夫は六ヶ月まで待とか~、と話あってたから四ヶ月で離乳食って早くない?とびっくりしたけど、まー人それぞれやもんね。
早く息子が私らと同じごはん食べるの見たい気もするけど、でも母乳あげれる期間なんて人生のうちちょっとやし、もうちょっと母乳でかんばるぞー!


マットの上で遊ぶ息子ら。

(目隠したら犯罪者みたいになってもうた 笑)

みんな同じ時期に産まれた子たち(2人は息子と誕生日おなじ!)やねんけど、息子の左手におる子はすでに9kg超えてるらしい…デカイ…(°_°)

女の子と息子だけが寝返りマスターしたみたいなんやけど昨日は息子だけがコロコロ転がってはキャーキャー騒いどった…やっぱり体が大きいと寝返りもマスターしにくいんかな?笑
スポンサーサイト

comment

四ヶ月、おめでとうございまーす*\(^o^)/*
すごいすごい、成長早いですね〜!

服の着せ方、わたしも悩みの種です。
外に出る時はかなり厚着させて行くんですけど、室内に入ると娘も暑くて汗かいちゃってるし(*_*)
家の中でも、自分はかなり着込んでるけど、赤ちゃんはあまり厚着させなくていいって聞いたり、あったかくした方がいいって聞いたり…。
どっち!!って感じですよね(´-ω-`)

なので、今ベストを買おうかなと思ってます…。
ほんと実際のところはどうなんでしょうね(-。-;

さわさん

ありがとうございます〜!!

さわさんはどのくらい服着せてますか?
多分私の住んでる町と北海道、同じくらいの気温だと思うんですが・・・
私は普通にボディとズボンそして靴下を一枚ずつ着せて、あとはモコモコの全身スーツ?(前にブログにも載せたうさぎちゃんのスーツ)を着せてます。散歩に行く時はその上にウールのブランケットかぶせてますが、いつも息子に蹴られてどっかいっちゃってます。これじゃ少ないですかね?
この前プールに行った時に隣のママが子どもにボディー2枚(そのうち1枚はウール)を着させてたのを見て、私のやり方じゃ寒すぎるのか!?と悩んでしまいました。でも車の中やショッピングモールとか入ると暖かいしな〜。。。と思ってしまいます。
そうそう、家の中も靴下履かせた方がいいのか迷ったり。。。赤ちゃんは足からも情報を得るから靴下は家の中じゃ履かせない方がいい!と聞いたんですが、赤ちゃん手足冷たいから履かせたくなっちゃいます。
赤ちゃんを見て臨機応変にと言われても、何が合ってるのかわからないから臨機応変になれません 笑
  • 2013/11/16(土) 03:32 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

私も服は未だに悩みます(笑)
長男の時は、やっぱり薄着させすぎてた様で、保育園に入ってから色々指導されてビックリしました!って、遅すぎですよね(笑)

ウールは通気性が良く、冬は暖かく夏は涼しいので、今は家の中ではウールの下着1枚にズボンを履かせ、外に行く時はその上に綿のボディスーツを着せてから、ダウンかウールのボディスーツを着せて、ベビーカーのダウン袋に入れてます。帽子ももちろんウールで。
お店に入ったら、前のファスナーを全開にして帽子は取っています。

離乳食、こちらは早いですよね。
でも早めの離乳食はアレルギーリスクも上がるし、遅めでいいと思いますよ。離乳食ってホント面倒くさいしw
長男はなんだかんだあって8ヶ月スタートでした。。
  • 2013/11/18(月) 15:49 |
  • ryokotaro |
  • URL
  • [編集]

ryokotaroさん

えーやっぱりそのくらい着させた方がいいんですか!?!?!
以前息子にウールのボディを着せてその上からうさぎを着せてモールに行ったんですけど、しばらくしたら暑くてか、息子の顔が真っ赤になってきたので、ウールは暑かったのか!?と思い、それからどうしていいのか。。。
私がもともと薄着なので(冬でもシャツ1枚だけにダウン着て外出します。。。)息子も薄着になってしまってるのかもしれません。。。とりあえずウールの服買い込まないと!!笑

  • 2013/11/18(月) 19:27 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム