BCGと乳腺炎 Part2

息子生後114日!


昨日やっとこさBCGを受けてきました!


日本では必ず打つBCG、どうやらノルウェーでは打たへんらしい。(結核のリスクがないから)
なので予防接種のプログラムに入ってないんよね。
けど、息子もちょくちょく日本帰るし、日本では普通やし、息子にも打たせた方がいいかな、と思い、こないだの三ヶ月検診で保健師さんに相談してみた。
ら、日本がBCG必要か調べてみるから待ってて~。と言う返事。


その翌週、B型肝炎の予防接種を受けにまた保健所へ。
その時BCGどうなりました?って聞いたら、まだ調べてないのよ~。今日の午後調べてまた電話するわ、と。
この時点で、一週間もあったのに何してんねん、と、ちょっとイライラ。


午後電話があり、日本はBCGが必要な国のリストに入ってないから受けなくていいわよ、と。
でも、日本帰るし、受けさせたいんですー!って言うても、えーでもリストに日本ないのよ。受けるとなると医者とも話し合わないとダメだし…とごにょごにょ。
とりあえずその時はそれで電話切ったんやけど、なんや納得できず、色々ネットで調べて、姉にも相談、さらにはノルウェーの他の地域に住んでる友達や、ブロガーさんにもBCGしたか聞いてみた。
ら、みんなしてたor提案はあった、みたいで、ますますBCG受けた方がええんちゃうか、と不安に。
そして、なぜ息子は受けられへんねや、と悩む。



悩みに悩んだ結果、やっぱり納得できん!と保健所にもう一度電話して、BCG受けさせたい!というたら、また折り返し電話するわー。と言われ、数時間後、OKとの返事が。
OKだすんやったら初めからだしてくれよ!
私がどんだけ悩んだか!
イライラ!!
なんで他の地域では受けさせてて、ここでは初めダメって言われたんですか?って聞いたら、リストに日本ないからね~。の一点張り。
息子が日本帰って結核なったら責任とってくれるんか!と怒りがこみ上げてきたわ、ったく。



こんだけ色々悩んで、電話しまくって、やっと受けれたBCGやけど、接種自体は数分であっけなく終わり。(ま、それが一番なんやけどさっ。)
こっちは日本と違って生ワクチンちゃうから腕にブスッと注射打たれて終了。
息子も一旦泣いたけど、その後はけろっとしてた。



いやしかし、ほんま当たり前やと思ってたBCGにこんなに時間と神経すり減らすとは思わんかった。
しかも、悩みすぎてか寝れんくて、疲れが溜まって、また乳腺炎なったし!(ドーナツ二個のせいって見方もある 笑)


今回は、あーなる!って感じがあって、ヤバイヤバイと授乳してみるも時すでに遅しで、身体が震えだし、関節が痛み、そしてすぐ熱でてきた。
夫に電話して帰ってきてもらい、その日は授乳以外何もせんと過ごしたけど、ほんま辛かった。
乳腺炎って一回なるとなりやすいらしいし、今後ますます気をつけないと…


ノルウェーの授乳サイト?に書いてたんやけどレシチンってのが乳腺炎防止に効くらしいから早速かってみた。
どうやら、レシチンには乳化作用があるらしく、コレステロールを乳化して詰まらんようにしてくれるそうな。
効果の程はまだわからんけど、しばらく試してみよかな🎵




息子、最近は自分からおもちゃに手を出して掴むようになってきた。成長、成長!☻
スポンサーサイト

comment

なんやBCG大変やったんやね(笑)
お疲れ様(*´ω`*)無事終わったみたいで何よりや♪
ノルウェーは全部保健所なんやねー!

日本帰ってきたら会おうねん♡
  • 2013/11/11(月) 07:44 |
  • LISA |
  • URL
  • [編集]

Lisa

せやねん。
私の性格からしてすぐイライラするのわかるやろ?笑
ほんま疲れたわ。

会えるのめっちゃ楽しみにしてる!!
話聞いてほしいし、聞きたい!笑
  • 2013/11/11(月) 07:48 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム