乳腺炎

息子生後98日★



やっちゃいました。


乳腺炎!!!


ってまぁ病院に行ったわけではないから、診断はされてないんやけど。
でも多分そうやと思う。


色んな方のブログを読んでめっちゃ辛そうやったから気をつけなアカンな〜って思ってたのに。
土曜日一日出かけてて、帰ってきてからやたら頭痛が。
普段から偏頭痛持ちやから、またか〜?って感じでお薬飲んで様子見。
夫に息子を頼んで少し寝てみたりもしたけど一向によくならん!
しゃーないから薬をもう一つ(本当は一回で2錠やねんけど、いつも1錠でいけるから1錠しか飲まんねんけど、今回は駄目やったので)
そしたらマシになったから、次の日にしようと思ってたお食い初めの煮ものの準備★
(次の投稿のネタはお食い初めかな 笑)
その後は体調もよく、何もなかってんけど・・・


夜中。
めっちゃ寒い&関節痛い&すっごい汗!!!
一瞬で、アカン、乳腺炎かも!って思った。
実は土曜の時点で右の胸の右側がすこし固くなってるな〜って思ってた。
でもこれくらいなら大丈夫かな?とか思ってあんまり気にしてなかったんよね。


とりあえず授乳してフラフラしながらオムツ替えて、息子を寝かしつけ、またフラフラしながら体温計を探す・・・
が、見つからない 泣
ちょうど夫が起きてきたから体温計を探してもらったんやけど・・・
実は夫もこの時大変なことに!


夫は時々何かの食べ物にアレルギー反応を起こすんやけど、どうやら私が前日に作った煮物に入ってた里芋にアレルギー反応がでたみたい(確信はないけど多分そう)で、顔はパンパン、全身痒い、で苦しんでたそうな。
夫、里芋料理初めて食べたからアレルギーのことわからんかったんよね。
ってかほんま小さい欠片ちょっと味見程度に食べただけやのに。
今までアレルギーテストもしたことあるけど、一般的な食べ物には何の反応もなしで、唯一経験からわかってるのがパッションフルーツ。
里芋は・・・ノルウェーのアレルギーテストの項目には入ってへんやろな 笑


とにかく、この夜は二人ともダウンで、息子のケアも最小限。
私の熱も37.8℃ぐらいまで上がってもー大変(平熱が低いから37℃ですら辛い)
ジジもずーっとベッドで一緒に寝てた。


頭クラクラ状態で乳腺炎についてネットで読みまくったんやけど、ノルウェーではどうやらまずは赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいましょう!って書いてあるのばっかりやったから、とにかく頻繁に授乳せな!ってわけでもう、1時間おきぐらいに授乳。
母も子も泣いてた 笑


後は熱あったけどシャワー浴びて、温かくして胸のマッサージ。
冷やした方がいいって記事もあったけど、実際はどうなんやろ?
でも温かくしたら母乳の出よくなるし、そっちの方がよさげじゃない?


とにかく日曜はずっと横になってて、授乳も寝たまま。
息子にはとにかくずっとお乳吸ってもらい、私はお乳を押し出す感じでマッサージ。
ほんま辛かった。


夕方には少しよくなったから予定通りお食い初めしたけど、おでこに冷えピタ貼った状態で決行!笑
なので息子とのツーショット写真ならず!


まーお食い初めのことはまた書くとして、いやはや、大変な週末やった。
またならへんようにこれからも気をつけないと・・・!
ってか体重増やすために前より頻繁に授乳してたのに乳腺炎なるってどういうこと!?
何が原因やったんやろか・・・
甘いものもとらんようにしてるのになぁ。
(あ、でも土曜日ポテチ食べちゃったな。。。)
スポンサーサイト

comment

no subject

大丈夫かいな!さっき、家族みんな体に気を付けて!ってメッセージしてからこっちきたら・・・こんな事態やったとは。お大事に!そしてお食い初め、おめでとう!
  • 2013/10/21(月) 21:34 |
  • まみりん |
  • URL
  • [編集]

あらま!なってしまいましたか…(´д`;)
それは辛かったですね。しかも旦那さままで大変でしたね。
でもでもごめんなさい、旦那さまの里芋アレルギー疑惑にちょっと笑っちゃいました。
そちらのアレルギーテストの項目には絶対ないでしょうね、里芋。笑
やーでもアレルギーって怖いから、気をつけないとですね(`艸´;)
そんな大変な中、お食い初めお疲れ様でした!おめでとうございます♡
乳腺炎は疲れがたまっていたとか、ストレスたまっていたとか関係してるかもねぇー。
本当辛いから繰り返さないようにしないとですね(;´д`)
  • 2013/10/22(火) 01:56 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

ほんとに大変でしたね〜( ノД`)旦那様までダウンなんて、しかもアレルギーだったなんて…。

乳腺炎、やっぱり恐ろしいですね…わたしはまだやってないんですが、ちょっとでもしこりできると、ドキドキしちゃいます…。
まだまだ病み上がりでしょうから、お大事にされてくださいね(>_<)
  • 2013/10/23(水) 12:18 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

まみりん

せやねーん。。。もう大丈夫になったけどめっちゃ辛かった。あ、まみりん母のブログにコメントしたで!レシピ教えてくれる言うてた!!!教えて!!!!ってかめっちゃ素敵なママやん!まみりん羨ま!!!!
  • 2013/10/24(木) 05:51 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

里芋・・・苦しんでた本人には悪いけどちょっと笑えますよね 笑
ってかなぜ里芋!?って感じです。。。
ほんとアレルギーは見てるこっちも辛いし、怖いのでキチンと調べてほしいんですが、どうやら彼の場合アレルギーテスト項目外のものばっかりみたいなんで、食べて試すまで本当にわからないんです。しかもその日に食べた物のどれか、みたいなことになるので確信ももてず・・・なす術なしです。泣

乳腺炎、疲れやストレスとかでもなっちゃうんですね・・・気をつけないと。
今は怖くて少しでも胸にじわっとした感覚がわくとすぐ授乳してます 笑
お食い初めの赤飯ように小豆を買ったので残りの小豆であんこを作ろうかと思ってるんですけど、甘いもの=乳腺炎になりやすいってことで作るの躊躇ってます・・・(作ったら確実に食べちゃいますしね 笑)
  • 2013/10/24(木) 06:06 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

さわさんも大丈夫でしたかー!??!!

乳腺炎ほんとに怖いです!!笑 詰まっただけで熱がでるなんて・・・体って不思議。
でも息子にたくさん吸ってもらったら結構早くなおりました。
今は怖くてかなり頻繁に授乳してます 笑
  • 2013/10/24(木) 06:10 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム