スポンサーサイト


ヒュッテデビュー!!

息子生後85日! もうすぐ3ヶ月やー!!


今週末、夫の会社が所有してるヒュッテに行ってきたーー!!
息子はもちろん、私もジジも初ヒュッテ。
みんなで一緒にデビュー!笑


ヒュッテとは山小屋?と訳すのが一番いいのかもしれへんけど、ほんまに原始的な山小屋から日本で言う別荘みたいなものまであって、ノルウェー人はヒュッテを愛してる 笑
別にお金があるとかそんなん関係なく、ヒュッテを持ってるノルウェー人は多いんよね。
(あとなぜかボート所有してる人も多い。日本でボート持ってる、ってなったらお金持ちやんね??)


私のイメージしてたヒュッテはトイレも風呂もない、ザ・山小屋!みたいなんやったから今まで特に行きたいとも思わんかったんやけど(現に家族が所有してるヒュッテはそんな感じで最近やっとトイレついたらしい笑)会社所有のはちゃんとトイレもシャワーもある!と聞いてたし、育児でずっと家におって環境の変化が欲しい!と思ってたから、今回夫と相談しヒュッテデビューしちゃった。(あーまたノルウェー人化していく・・・)


会社所有やから必要最低限のものしかなく、タオルやらベッドシーツやら食料やら全部持参!
なんで準備するだけでも大変やった。
まー週末だけの予定やったから大きいスポーツバッグ1つでいけたけど、でもそれでもパンパン!
特に息子のタオルとかジジのタオルとか私らのタオルとか・・・タオルが地味にかさばる 笑


当初の予定では金曜の夜ごはん食べてお風呂もすました後出発して日曜に帰ってくるはずやったんやけど、なぜか夫が金曜お昼に帰ってきたため夕方に出発することに。
食料2日分買い込んでいざ出発!


が、夫迷う。怒
なんか工事で道が塞がれてるんか?と思って違う道いったんやけど、塞がれてたんはヒュッテの先で違う道いかんでも大丈夫やったのに、ちゃんと調べもせんと行くからホンマは1時間半くらいでつくのにまったくつかへん!
息子は泣くし、ジジも新しい場所なん感じ取ってソワソワしてるしで私もだんだんイライラ。
結局ついた時にはちょっと日が落ち始めてた・・・


そこからまた大変!
とりあえず近くの駐車場に車を止めたものの周りは似た様なヒュッテだらけ!会社のヒュッテがどこにあるかわからん!
同僚が行ったことあるからいつでも電話してやー!って言うてたのに電話にでんし。
さらに整備された道がない!
雨降ってるし、息子抱きながら道無き道を行き、足下びちゃびちゃ。
街灯とかももちろんないからめっちゃ暗くなる前についてほんまよかった。
結局同僚と電話がつながって無事着けたけど、たった5分くらいの道で1時間くらいの運動した気分になった。。。


ついたヒュッテ。屋根に芝?がのってて典型的なノルウェーヒュッテ。
Kvamskogen.jpg
おばかな私は外観の写真を取り忘れたため会社の写真を拝借。
今は手前の窓の外にウッドデッキができてた。

中はこんな感じ。
リビング(ソファの青いのは息子 笑)
kvam stue

暖炉
kvam peis

キッチン
kvam kjokken


写真取り忘れたけど寝室は3室あって合計大人8人くらいは泊まれる感じやった。


このヒュッテがあるところはスキー地で窓の外をみたらスキーのリフトが目の前にあるくらいスキー場に近いから冬は楽しいやろうけど、雪のない今の季節なんもすることない。(雪あっても私はスキー苦手やから関係ないけど。)
なので、この日はご飯食べてテレビ見るだけ。笑
でもネットもないからパソコンの前に座ってない夫を見るのはちょっと新鮮やったかも。(まーそれでも携帯でネット使ってたけど。)


ずーと泣いてた息子を寝かしつけてから、このヒュッテの最大のイベント?のサウナへ!
kvam bs
このヒュッテ、なーんもなのくせに地下に立派なサウナがあるんよねー。
久しぶりのサウナでたっぷり汗ながしてリラックス。
気持ちよかった!!!


でもその夜、ジジは慣れへん家で寝られへんのか寝室にはこなくて、リビングで一人で寝てた。
夜中の授乳の時に寝室で一緒に寝ようと連れてきたけど、やっぱりあかんかった。
ジジにはちょっと辛かったかも。
次の日の朝雨の中散歩少し行ってちょっと落ち着いたみたいやったけど、なんかかわいそうになって結局1泊で帰ってきちゃった。


kvam jl
ごめんね、ジジ。


自然がたくさんあってジジも喜んで散歩してくれるかなーって思ったけど、雨やったしほんまストレスになっただけかも。あー罪悪感。


なんか気分転換に♪とか思って行ったけどサウナ以外疲れに行った感じが否めない 笑
息子がもう少し大きくなったらもうちょっと楽しめるかな?

スポンサーサイト

comment

わぁー!すごいっ!!
北海道でもスキーのシーズンとかにレンタルコテージ借りることあるんだけど、ノルウェー多いんですね!
そして立派なサウナがついてるのもお国柄ですね!!
私もサウナ入りたい!妊娠中も入れなかったし、産後も赤ちゃん連れだと入れないからしばらく入ってないです…
やーそれにしてもお疲れ様でした。
お疲れな様子がかーなり想像できてしまいます(◎_◎;)
トムの場合はどこのホテルに泊まっても大丈夫なんですが、物音に敏感になります…
なのでちょっとした音にも反応して吠えまくります…
  • 2013/10/09(水) 02:56 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

ヒュッテかわいいですね〜♪
中も素敵!そしてサウナ!!
さすがノルウェー(・∀・)
でも大変でしたね、お疲れさまでした!
こういうのって、体力よりも精神的にぐったり来ますよね…
うちも妊娠中、コロ助連れて旅行したんですけど、夜中興奮しっ放しで、全員徹夜でぐったりでした。笑
やっぱりジジくんも我が家が1番なんでしょうか(o˘◡˘o)
我が家はコロ助と娘連れての旅はもう少し先になりそうです…。

Re: タイトルなし

ゆちょんさん

ヒュッテは山だけじゃなくて海近くにもあったりするんですよ。だから本当、第二の家?って感じかな?別荘とか山小屋とかとはまた違った感じです。

サウナ・・・ほんと癒されました。
夫は早々と出ていっちゃいましたが、私はねばれるだけねばってやりました!笑 

ジジは家と夫の実家以外で初お泊まりだったのでちょっとナーバスになってたのかも。
もう少し息子が大きくなったらまたチャレンジします!!!
  • 2013/10/11(金) 06:58 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

ヒュッテかわいいですよねー!
私ヒュッテ自体を見るのは好きなんです笑
特に屋根に草ボーボー生えてるのとか絵本でしかないと思ってたから初めてみた時は感動しました笑

ジジは・・・やっぱり我が家のベッドが一番なんでしょうね。
なんかかわいそうなことしちゃったな・・・
コロ助くんも興奮したら大変そう!
でも家族だし、やっぱり一緒に旅行もしたいですよね〜★
  • 2013/10/11(金) 07:02 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ヒュッテっていうんや〜!
素敵!って思ったけど、赤ちゃんとわんちゃん連れやったなおちゃんの大変さがめっちゃ伝わってきた(・∀・;)
お疲れさま〜(>_<)
1人で遊べるくらい、もうちょっと大きくなったら、家族で楽しめそうやね♪
  • 2013/10/12(土) 15:04 |
  • yumi |
  • URL
  • [編集]

Yumi

次こっちに遊びにきたら一緒に行く?バリワ
yumiとヒュッテ似合わなさすぎてなんかおもろい!
あー段々田舎もんな生活なってきたわ!
  • 2013/10/13(日) 03:20 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


