生活リズム

息子生後77日!ちょうど2ヶ月と2週間!!



ちょっと中途半端な時期かもやけど、生活リズムを記録に残しとこうかな。。。

7:00〜9:00 起床 オムツ替え+着替え+授乳

8:00〜11:00 指しゃぶりで一人遊び or プレイジムで遊び
だいたいここで一回うんち+オムツ替え
何もなければ11時頃の授乳

11:00〜13:00 お昼寝。だいたい1時間でふにゃふにゃ言うて起きる。
またオムツ替え。

13:00〜15:00 授乳+オムツ替え
プレイジムやらオーボールやら私の手やらで遊ぶ。にぎにぎする
練習。
このあたりでまたうんちすること多し。

16:00〜18:00 夫が帰宅するので家族みんなで散歩1時間。
散歩中はよっぽど不快なことがない限りひたすら寝てる。
家におる時は機嫌悪いことも多い。
授乳+オムツ替え

19:00〜21:00 お風呂入ったり、夫と遊んだり。もちろんオムツ替えたり。
20:30ぐらいから授乳して21:00に就寝 
すぐ寝る時もあれば寝付く時までギャン泣きの時も。
ギャン泣きの時は夫にバトンタッチ!笑

2:00〜6:00 この間に1回授乳+オムツ替え
だいたい授乳後コロっとまた寝る。



なぜか息子は夫が帰ってきてからギャン泣きすることが多くて(夕方やから黄昏れ泣き?もう?)その時は夫があやしてくれるため私は随分楽させてもらってる★私はその間に家事したり勉強したり。


息子うんちした時は全然泣かへんのに、ちょっとおしっこしたらめっちゃ不快らしくすぐ泣く!だからオムツ替えの回数がやたら多い!!!まー清潔が一番やもんね。母ちゃんめんどくさがりやけど頑張るよ。


生後一ヶ月頃から夜のリズムはできてて、一回寝てしまえばなかなか起きへん!
指しゃぶりを覚えてからはそれで満足なんか、お腹空いたぞー!の泣きもないから私の方が気になって息子より前に起きるというなんともやるせない感じに。まぁおっぱい張るし、張らんくてもでーへんくなるの怖いから無理矢理起こして1回は授乳することにしてる。


なんか大変な時期もあったけど、めっちゃ泣いても夜はちゃんと寝るから息子は結構親孝行な赤ちゃんなんかも。
このままうまく行くとええな〜!


オマケ
usagi.jpg
だんだんけっこう寒くなってきたノルウェー。
先週職場行った時にもらったうさちゃんを散歩行く時に着せてみた。
なんか踊ってるみたい!?笑


comment

息子くんのリズム、うちの娘とすっごく似てます〜!
うちも夕方から夜、愚図ってて、お風呂までの時間がなかなかしんどいです(´-ω-`)
そして夜起きないのも同じ!
私も心配で目覚めてたんですけど、いつのまにか一緒に朝まで爆睡するようになっちゃいました…。母乳のためには起きて飲ませなきゃダメですね(T_T)
でも夜よく寝てくれて、お互い助かりますね♪
  • 2013/09/30(月) 23:33 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

夕方の愚図りはなんなんでしょうね・・・
まーでも泣いてくれると夜よく寝るかな?と思って泣かせてます笑
昨日から急に胸のはりがなくなったので母乳足りてるのか心配で心配で・・・
なので夜もがんばって起きて授乳しようと思います!
でもほんと、夜寝てくれるのは大助かりですよね!★
  • 2013/10/01(火) 03:04 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

親孝行なリズム!!
こう書いてみると、生まれたときは二時間おきに授乳とかだったし、家事やる時間もないし、リズムなんてなかったのに成長したなーって思いますよね(o´・ω-)b
息子も夜はぐっすりなんですが、遅寝遅起きなので、どうにかしなきゃな。笑
うさちゃんの着ぐるみかわいい♡
足も手も耳もついてて本当かわいい!
癒された〜!!
  • 2013/10/02(水) 21:12 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

書きなさい!言われたからね(笑)
私いい子♡

母乳も赤ちゃんのペースになってくるんよ♪
あとは赤ちゃんの飲む量も増えるから、段々張らなくなるのは普通(*´ω`*)
赤ちゃんもどんどん成長するよね(笑)
ホントあっという間に誠桜も大きくなった!!
帰ってきたらあそぼー♪
誠桜もよしよしできるはず(笑)
  • 2013/10/02(水) 22:43 |
  • LISA |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

ほんと、最近はやっと息子も私も落ち着いてきました。
よく笑うようになって、息子が世界で一番かわいい!と親ばかぶりを発揮してます 笑

うさぎかわいいですよねー。
北海道も寒いからこういうのも便利かも!
息子はもう1サイズ大きい茶色のくまちゃんも持ってます。笑
ちなみに両方H&Mです!
安いしお勧めですよ〜!
  • 2013/10/03(木) 18:25 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Lisa

胸急に張らへんくなったからめっちゃ不安なっていっぱい調べたわ 笑
赤ちゃんと一緒に私の体も進化してるんやね!ってかむしろ退化?笑

来年の春には帰るからそん時会おうね!
大阪きて!笑
  • 2013/10/03(木) 18:35 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム