スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳間近

長男  4歳9ヶ月20日
次男  1歳11ヶ月5日



もう5月!!
なんでこんなに月日が経つのは早いの!!!
でもやっと今学期の試験が終わり、今から来学期開始の8月中旬まで勉強のことは考えんですむ!!
やったー!!!
そして今の職場も今月まで。
やったー!!!
来月からは新しい職場、新しい同僚。
どうなるかわからんけど今のところより悪いとこはあるまい。



そして来月は次男2歳の誕生日。
もう2歳なんて…
ほんま早い。
来月の私の生活がどんなもんかわからんため時間のある今のうちに次男の成長記録をば。



最近の次男は…
ずっと言うてるけど…
いい意味でも悪い意味でも長男と正反対!!!



内気で慎重な長男に比べ次男はかなりタフ。
なんでも自分でやりたがるし、怖いもの知らず。
自己主張も激しくなってきた。
嫌なことがあったら泣き叫び後ろにひっくり返るからいつも後頭部をどこかで打ってる(汗)



そしてやっぱりお兄ちゃんがしてることはなんでもしたがる。
お兄ちゃんが持ってるものは自分も欲しい。
でもまだ分けっこができる年ではない。
ってなわけで兄弟喧嘩なんてしょっちゅう。
長男の方が体も大きいし絶対的に勝つんやけど、ここで次男の問題が。
そう、次男。
噛む。
とにかく噛む。
嫌なことがあれば噛む。
そして長男泣く。
(長男結果的に負ける・折れる。)



この噛み噛み問題は保育園でもそうらしく、先生にも何回か指摘された…
一応噛みそうな時には事前に止め、あかんってことを言い聞かせはするんやけど。
大きくなるにつれてなくなると思うわ、とも言ってもらえたけどやっぱり気になる。
どうするもんか…
さらに次男、何もしてない子にも威嚇しに行く。
声で威嚇したり、足踏もうとしたり、服つかんだり。
なんでなんやろうか…
愛情足りてない?
初めて次男がそれしてるの見たときショックやった。
長男はどちらかと言うとされる側やったから…
次男、ほんまジャイアン状態。
なんでやー。
今の最大の悩み。



あとは授乳のこと。
次男2歳前にしてまだ卒乳できず。
これで最後の授乳やし、次男のペースで卒乳を考えてたんやけど、本人全くする気あらず。
朝夕の授乳はまぁええとしても夜中だけは断乳せねば、と毎日頑張ってるけど、まだ起きる。
そして貰えないとわかるとギャン泣き。
私もここは心を鬼にしてなんとしてもあげへんようにせなあかんのやけど…
仕事や勉強で疲れてる日々が続いてて寝られへんと辛いから無意識にあげてるんかもしれん…
あぁ記憶がない…
完全断乳も考えないとあかんなぁ。



言葉の方もだいぶ発達してきて、今はママ、パパ、ジジ、ヤー(はい)ナイ(いいえ)、タック(ありがとう)、デン(これ)、バスとかは言うようになってきた。
面白いのがママの次ぐらいにジジってよく言うてる(笑)
(次男はジジ大好き。)
あとはう○ちしたら教えてくれるようになった。
次男のトイトレは楽かも!?



2人目は楽やって言うけど、次男はほんまに楽。
癇癪の部分だけが心配やけどそれ以外はもー可愛くて可愛くてしょうがない。
これからもスクスク育っておくれー❤︎


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。