FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年!と病気録

明けましておめでとうございます!!!



私には超珍しく新年からブログ書いております!
奇跡!!!
なんせ元旦ぐらいはゆっくりしようと今夜は時間があるもんで…



元旦の今日はほんま何もせずのんびり。
日本にいる父に電話し、家族で散歩に行ったぐらい。
もうすぐ家を売る予定で内覧があるから年末に大掃除以上の掃除もしたため家もありえへんぐらい片付いててスッキリ。
久しぶりに気持ち良いお正月やー。



今年は一念発起しておせちも全部作ってみた!!
今まで数品だけは作ったことがあるものの全ては初。
30、31日と2日間キッチンに立ち続け完成。
もともと料理は好きやから作るのは楽しかったけど、どうせ家族は食べてくれへんやろーなーとあんまりモチベーションも上がらず。
でもところがどっこい。
夫は相変わらずあんまり箸が進まん感じやったけど子どもらはパクパク。
長男に至っては松風焼きと海老の旨煮を全て完食。
次男なんか渋い好みで黒豆とごまめ食べまくってた。
お雑煮も美味しいって食べてくれなんか感動したわ。
長男は今年からお餅もデビュー。
他の形でお餅は食べたことあったけどお餅だけ1個は初。
器用にお箸て食べてたな。
(お箸も別に普段使わない&特に言うてないのに自ら使っててこれも感動)
こんなんやったらこれから毎年作ろうかなー。



と、元旦は平穏に過ぎてったんやけど。
年末がひどかった。



12月20日頃から長男の様子がおかしい。
熱があるわけではないんやけど、だるい&食欲不振。
なんやろーと思ってたら翌日見事に体にブツブツ。
見て一瞬でわかった。
はい、水疱瘡ー。
ってなわけで長男めでたく水疱瘡に。
そこから熱も出てき発疹も増加。
でも比較的症状は軽くて発疹も数えれるぐらいしか出んかった。



が、その数日後の23日。
この日から私は休暇で、この日は内覧のために掃除をしようと予定してた日。
私の体調がものすごく悪い。
微熱で体がだるい。
私水疱瘡終わってるはずやのに…
うつってるわけじゃないよなー?とか思いつつ、微熱を我慢してとりあえずせなあかん家具の移動だけ手伝いそれ以降はダウン。
そこから症状はさらに悪化していきクリスマスイブには熱が39℃近くにまで上昇。
イブは夫の実家で過ごす予定やったけど、私はいけるはずもなく。
家でみんなで過ごそう、と夫は提案してくれたけど、子どもらがおるとゆっくりできへんからお願いやから実家に行ってくれ、と懇願(笑)
結局夫と子どもらだけで行ってもらった。



翌日の25、26日も高熱のまま。
でも熱だけで他の症状はない。
26日までは休日で病院行くにしても救急で長時間待たされるかバカ高いプライベートの病院に行くかの2択しかないため翌日の27日まで待とう、と思ってたら翌日には熱もひき大丈夫に。
一体何やったんやろう。
とりあえず水疱瘡じゃなくてよかった。
(絶対終わってるとは思ってたんやけど、なんせ父の記憶も曖昧&記録がない!!)
大人の水疱瘡ってやたらひどいって言うもんね…



長男が水疱瘡わかった瞬間にちゃっかり次男にキスさせといた(笑。まあ空気感染するらしいからキスも必要ないねんけどな)から次男ももうすぐ発症するかな?
夫も今風邪気味やし2018年になってもまだまだ病気とはおさらば出来なさそうにないわ…
こればっかりはしょうがないとしてもその他は良いことが起こる年になりますように。
いや、良いことが起こる年にするぞー!!!





スポンサーサイト

comment

no subject

こちらでも明けましておめでとうございます!
御節、お子さん達が喜んで食べてくれて良かったですね。これで毎年作るに決定ですね!笑。

それにしても、病気続きで大変なクリスマスでしたね。
ジルジカさんのはインフルエンザだったとか?
いずれにせよ、回復して良かった!
まだしばらく寒い季節=病気が流行る時期が続くので、お互い気をつけましょう!

Re: no subject

Ryokoさん

明けましておめでとうございます。
おせち毎年…はまた考えます(笑)
時間があれば、ですね。

私のはインフルエンザだったのかなー。
本当に熱だけで咳も鼻も喉も何も異変がなかったので少し不思議です。
そういったインフルエンザもあるんでしょうかね…
今はとりあえず次男の水疱瘡待ちで今か今かとドキドキしてます(笑)
  • 2018/01/03(水) 07:39 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。