FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後…かな

長男  4歳4ヶ月29日
次男  1歳6ヶ月14日



またまたしばらく放置してしまった。
このまましばらく月1回の更新が続きそうやな…
(1回更新できるかも不安やけど。)



11月の終わりに大学の試験がネットであって、12月は学校のこと考えずに済むわーって思ってたら、試験当日サイトが見事にクラッシュし誰も試験を受けれない事態に。
ほんまにありえへん。
たった1時間の試験やのに昼の1時とか中途半端な時間に試験やるから丸一日仕事休んだって言うのに!!!
結局試験は1月に持越しになって12月に勉強せんでええけど、でもまた1月に試験勉強せなあかんやん。
1月から仕事が繁忙期に入るし、もーほんま最悪や。



息子らはというと、長男は12月の頭に今学期通ってた体操教室の発表会が。
体操教室って言っても親も一緒に参加型の体を動かしましょう、的な軽いやつやけど。
毎週夫が付き合って参加してたから私はこの発表会で初めて教室でどんな事してたのか見れた。
発表会はもちろん夫も一緒に参加やったから長男が嫌がってもなんとかなるかなーとは思ってたけど、当日の長男は恥ずかしがることもなくしっかり全部をこなしててちょっと感動。
でも長男の順番を待っている間に次男が私の腕の中で寝てしまい、片手で次男を、もう片手で長男のビデオを、ときつかった…
この体操教室は高校生ぐらいまで色々レベルがあって長男の発表後もジャズダンスや新体操などの発表もあって中々の見応え。
来学期も体操教室は続ける予定やからまた発表会楽しみやな〜♪



発表会の後はここで私が仲良くしてもらってるお友達の子どものお誕生日会へ。
ちょうどこの日は街のツリーの点灯式のイベントがあり、街の近くの豪邸に住んでる友達のお家からは打ち上げられた花火がめっちゃ綺麗に見れた。
日本人の私としては花火はやっぱり夏がいいと思うけど、久しぶりに見た打ち上げ花火はきれいやったな〜。



と、幸せな時間を過ごしたのもつかの間。
その後1週間、次男→長男→私→夫とウイルスにやられダウン。
私はお腹下しただけやったけど、子供たちは見事にリバース。
特に次男は丸一日リバースし続け、その間私は丸一日洗濯。
でも一番ひどかったんは夫で上下ともにやられ完全にノックアウトされてた。
(汚い話ですみません。)
子どもが小さいうちは仕方ないと思うけど毎回怖すぎる。
今回は比較的みんな早く回復してよかった。



そして今週はイベント盛りだくさん。
月曜日は私ら夫婦の結婚10周年。
火曜は次男の保護者面談。
水曜は聖ルチア祭。
そして今日はNissefestと言うクリスマス会。



保護者面談では予想してた通り次男は長男と正反対!というコメントを頂いた(笑)
次男は好奇心旺盛で何事にもチャレンジするタイプ。
夫に似たんやろうな。
(長男は確実に私。ってか私の血しか入ってなんちゃうか。)
人見知りもそんなにせーへんし、親としては育てるの楽やわ。



聖ルシア祭は来年小学校に上がる子ども達がメインなため息子ちゃん達は特別なことをせんかったみたいやけど、長男は数日前から保育園で習ってきたサンタルチアの曲をお家で披露してくれた。
来年は長男も行進に参加する歳。
ついこの間まで赤ちゃんやと思ってたのに(笑)
なんか感慨深い!!



もうあと1週間でクリスマスイブ。
今年も時が経つのは早かった!!
今年の更新はもうこれで終わりかな?
来年も最低12回は更新できるように頑張ろう。



それでは皆さん、良いクリスマス&お正月を〜。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。