お誕生日会

長男 4歳27日
次男 1歳2ヶ月11日



先日、長男が待ちに待った彼の4歳の誕生日パーティ with 保育園の友達、を開催。
日本の家族と1回、日本の幼稚園で1回、こちらの家族と1回、ともうすでに3回も4歳の誕生日を祝ってる長男。
これで4回目。
ほんまどんだけ祝うねん。



通常なら同じクラスに通う同じ歳のグループの子を皆んな誘わないとあかんのやけど、今夏からクラス編成が変わったため、先生たちも仲良い子だけでー、みたいな感じで誰を誘っていいのかわからず(笑)
とりあえず長男の親友2人、歳は違うけど近所に住んでる同じクラスの子2人、あとは同じクラスの同じグループの子2人、そして私の友達の子1人、そして欠席やったあと2人を招待。
なので参加者は長男合わせて8人。
そして次男と友達の子もう1人。
子ども合計10人。
そして大人5人。
もーわちゃわちゃ(笑)
4歳やったら親も付き添いでおるパーティーも多いやろうけど息子の保育園は皆子どもだけ招待が大半やから私たちもそうしたんやけど、これで皆の保護者も来てたら家入らんかったわ!



パーティーは保育園後の4時半から2時間。
夕食もかねてなんやけど、当然メニューはノルウェー定番のホットドッグ。
なんか他のものも作ろうかと思ったけど、皆んな食べへんやろうからもうこれで。
でもやっぱりこれで十分やったわ。



ケーキは長男希望のチョコレートカップケーキ。
カーズがいい!とか言うから私頑張ってカーズのカップケーキトッパーを手作りしちゃったよ。
ま、食べる時一瞬で取られ一瞬でゴミになったけど(笑)


ロウソクを吹き消す長男。

あとはデザートとアクティビティも兼ねてみんなでかき氷作り。
これは子どもたちに受けた!!
帰国時に小分けにされたかき氷の蜜を買ってたからみんな一つずつ蜜のカップを握りしめ、自分の順番が来たらかき氷機を一生懸命ぐるぐる回してた!
ノルウェーにもシェイブドアイス売ってるけど自宅では中々作られへんからねー。
楽しめたんちゃうかな。



お腹がいっぱいになったらプレゼント開き。
(長男はフライングで最初に何個か開けちゃってたけど…汗)
私はバタバタしててこれ見てないねんけどレゴやら車やらもらってた。
その後はこれまた私が手作りしたpin the tail on the donkeyのミニオン版。
尻尾の代わりにミニオンの目をみんなにつけてもらった。
これも中々好評やったわ。
一番近くにつけれた子にはチョコのメダルを贈呈。
ってかこのゲームした時何も言わんでもみんながきちんと一列に並んで順番待ってたのに私感動。
ノルウェーって結構自由やから列とか大人でも並ばれへん人おんのに。
保育園でのしつけが行き届いてるんやな、と。
ええ保育園でよかった。


目めっちゃいっぱい…



最後はこれまた定番のお礼のグディバッグを釣るアクティビティ。
我が家は1階で階段がないため窓から釣竿を出し、私がテラスでグディバッグをつけると言うなんとも悲しい感じやったけど子どもらは気にせず喜んでたわ。
中身のお菓子は半分以上日本のやったんやけど、子どもらそれも気にせず食べてた。



その後はお開きの時間も近づいたため自由に遊び&テレビで乗り切り。
長男はみんなが家に来てくれたんが嬉しくてたまらんかったみたいで終始テンション高。
次男はみんなについていけずぐずってたので大半の時間私に抱っこ。
友達夫妻がおってくれて次男の世話やお手伝いもしてくれ思ったより色々スムーズにいけたきがする。



それにしても子どもか10人おるとすごい!
もーみんな帰った後一瞬にして疲れが襲って来たわ(笑)
これからこんなん毎年×2ですると思うと怖すぎるけど子どもらがめっちゃ喜んでる姿を見れるのは嬉しいし頑張ろう!
でも今はとりあえず…
終わってよかったーーーーー(叫び)!!!(笑)



ちなみにこの日ジジは近所の友達の家に避難してた。
正解正解(笑)



スポンサーサイト

comment

誕生日会を4回も!お疲れ様です。。。
あ、長男君4歳おめでとうございます♥
でもジルジカさん、ゲームやケーキトップや色々手作りしてて偉い!ミニオン可愛い!
カキ氷のアイディアも良いですね~

うちももうすぐ次男が4歳、そして長男と誕生日ラッシュがやってくるのですが、、、現時点で既に憂鬱です。
子供の誕生日は喜ばしいはずなのに憂鬱って。笑。
子供の笑顔のために頑張るしかないですねー!

Ryokoさん

長男、これに加え保育園でも祝ってもらったみたいで計5回になりました(苦笑)
でも今年は夏に日本の幼稚園を頑張ったのでこのぐらいの甘やかしは大目に見ようかな、と。
今年は私もまだ育休中で時間があったので色々手作りして見ましたー。
工作系好きなので実はめっちゃ楽しかったです(笑)

Ryokoさんのところは皆さん立て続けにお祝いでしたよねー!?
今年のケーキはどんなのか私も楽しみにしてます!!
  • 2017/08/16(水) 05:30 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム