完全卒業

長男 4歳22日
次男 1歳2ヶ月6日



もう大分時間が経ってしまってるんやけど、ちょっと記録をば。



長くかかって本人にも私たち夫婦にもかなりのストレスとなった長男のトイトレ。



この夏、日本におる間に夜のオムツも完全に取れましたー!!!!
イエーイ!!!!!



5月ぐらいからウンチの方もトイレで確実にできるようになってた長男。
日本に行ったらどうなるかな?と思ってたけどその後も失敗もなく。
1度だけ硬めのが出てしまいそれにびっくりして立て続けに失敗しちゃったけど、失敗はそれだけ。
もう昼間のトイレは完璧。




夜はと言うと、日本帰国前、ノルウェーにおるときは夜にオムツをしてたんやけど、かなりの頻度で朝まで乾いてて。
帰国時も前回トイトレのために買ってあったトレーニングパッドがまだ残って置いてあったため夜はそれを使ってたんやけど、毎日乾いた状態。
滞在中盤でトレーニングパッドがなくなったため、夫と話し合いパンツで数日寝かして見たら全く問題なし!!
夜寝てても起きてちゃんとトイレにまで行く優秀ぶり!!
パッド外した日から今日まで一度もおねしょなし!!!



いやー長男のトイトレは思ったように進まんくてほんま長い間悩みの種やったけど、本人に自信がついてからはあっと言う間やった!!
連続で失敗するとすぐネガティブなこと言いたくなるけど、ぐっと我慢して、成功した時には大袈裟なほど褒めてあげたんが良かったんかなー。
褒めて育てるって大事やね(笑)



いやーほんまよかった!!
3歳過ぎで始めたトイトレ。
始めたときは4歳前に終わるとは思わんかったわ…



数年後は次男。
その時も成功したら大いに誉めてあげよう(笑)



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム