ノルウェー帰国

長男 4歳4日
次男 1歳1ヶ月19日



日曜日の夜にノルウェーに戻ってきました。
5週間の日本滞在、長いようでめっちゃあっと言う間やった。
今回は長男の幼稚園もあり、なかなか内容の濃い楽しい滞在やったからノルウェーに帰ってきたくなかった…
でもノルウェーの気候(日本の夏はあかん)とジジに会えたんはめっちゃ嬉しい!!!
ベッドでジジと一緒に寝る幸せ❤️
たまらん(笑)
が、疲れが溜まったのか帰宅数日後発熱。
しばらく死んでおりました…
年々長距離飛行機が辛くなってるきがするわ。ぁぁぁ。



ノルウェー帰国直前の金曜日は長男の体験入園最後の日。
この日は午前保育やったため、11時半には終了。
その後園長先生、副園長先生にご挨拶。
今回貴重な体験をさせてもらってほんまありがたい。
さりげなーく今後もお願いします、って言うたら次男見て「次もありますしねー。アッハッハ」って言うてたからまた受け入れしてくれるかな…
体験入園・入学についてはネガティブな意見も読み聞きするからなんとなく利用することに気がひけるんやけど、また受け入れてくれるといいなあ。
マンモス園で初めは心配やったけど、先生らもみんな優しそうで長男も楽しそうに登園してたし。
仲良い友達も2人できたらしい。
来年またお願いしてみよう。
ってか最後退園届けとか出さなあかんかった。
さすがきっちりしてるな、日本。



この日の午後は近所へお買い物へ行ったんやけど、その途中夏祭りの幟を発見!!
私が小さい頃は大きい市民祭りがあってすごい楽しかったんやけど、今はもう開催してないみたい。
息子たちにもお祭りを経験させてあげたいと思ってたから絶好のチャンス!
近所の神社の境内でするこじんまりとした夏祭りやったけど、急遽行くことに。
お祭り初体験の息子たち。
次男はまだ何もわかってないけど、長男は境内入る前から「ここ絶対たのしい!」と興奮気味(笑)
スーパーボールすくい、球投げなんかにも挑戦。
でも一番気に入ってた屋台はかき氷かな〜。
次男にも蜜がかかってないとこあげたら興奮気味に食べてた。
ただの氷やで(笑)
めっちゃ懐かしい東京コロッケもあり私も興奮気味で購入したら長男にほぼほぼ取られた…
まぁまぁ小さいお祭りやったけど楽しんでくれたみたいで良かった。



帰国前日の土曜日は特にどこに行くでもなく近所の公園で水遊び。
夕方姉家族が泊まりにきたのでみんなで夕食を食べに行き、その後私がずーーーーっとしたかった花火をすることに。
花火したんなんて何年ぶりやろう。
甥っ子、姪っ子、長男と私ではしゃぎまくり、姉と夫に呆れられたわ(笑)
長男は初めての花火。
ノルウェーでも大晦日に花火あげる習慣があるけど、日本の夏にする花火とはまた違う。
やっぱり花火は夏でしょ。
怖がるかな、っと思ってた長男は意外にもキャッキャ言うてめちゃめちゃ楽しんでた。
また一緒にやりたいなー。



帰国のフライトは毎度おなじみKLMのエコノミーコンフォート。
日本行きのフライトでいらんって言ったのに夫がバシネットの席を予約してたためアームが上がらん席になってしまい、長男がフラットに寝られずめっちゃ大変やった。
なので帰りはアームの上がる席にしよう!と思ってたらもうすでに満席。
また最前席…
こりゃあかん、となり前からずっと気になってたけど値段が可愛くないから渋ってたJetKidsのBedBoxをついに購入。
結論から言うと、もーこれが大正解。
いつもすぐ「抱っこ〜」と言う長男。
それが今回はしんどくなったら大人しくBedBoxの上に座り待機。
一度も抱っこって言わんかった(奇跡!!)
移動もこの上に座り私が引っ張るか自分で足で蹴り進むか。
肝心のフライト中もBedbox+キャリーオンのスーツケースで長さを調節し長男の身長でもフラットになって勝手に寝てくれた!
もー完全なストレスフリー!!
なんでもっと早く買わんかったんかと後悔したほど!!(笑)
中にマットレスを入れるとそんなに荷物は入らんけど、息子のおもちゃやお菓子を入れておくだけなら十分。
いや〜ほんまに助かった!



そして、フライト当日は実は長男の誕生日。
誕生日に一日中飛行機じゃかわいそうかな、とも思ったけど本人は何も気にしてない様子。
KIX-AMS間のフライトではオランダ人のフライトアテンダントさんが数人息子にお誕生日おめでとう!と言いにきてくれ、何かと気にかけてくれた。
さらにAMSから地元の空港までのフライトでは袋詰めのお菓子(機内で配られる物やけど)とそのフライトのパイロット&フライトアテンダント皆からのお祝いのメッセージカードまで頂いた!
KLMのサービスにはあんまりいい印象がなかったからびっくりしたわー。
こんなこともしてくれるんやね。
肝心の当人は英語でおめでとう!って言われてもピンとこんのかぼーっとしてたけどね(笑)




あー今年の日本滞在も終わってしまった。
あと1ヶ月もせんうちに次男の保育園開始。
そして私は職場復帰&大学の授業開始。
秋は天気も悪いし日照時間も減るしで毎年憂鬱やけど、今年はさらに憂鬱になりそうな予感…
あんまり頑張りすぎずに頑張ろー(笑)





スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム