4歳の誕生日 第一弾

長男 3歳11ヶ月25日
次男 1歳1ヶ月10日



今月16日で4歳の誕生日を迎える長男。
誕生日には少し早いけど、先日の日曜日、これまた今月4歳になる甥っ子と合同でお誕生日会を開催。
ま、お誕生日会言うても一緒にご飯&ケーキ食べてお互いの家族がプレゼント交換するだけやけど(笑)



昼頃に姉家族がやってきたので、子供たちをパパたちにまかせ、私たちはコストコでショッピング。
日曜日のコストコやばい。
人多すぎや…
全部見るわけではなく、誕生日会のご飯とノルウェーに持って帰る物を調達しただけやのに1時間もかかったわ…(汗)
一度でいいからコストコの大皿料理を買ってみたかったから今回は良いチャンス!と色々試したけど別に可もなく不可もなく。
まーこんなもんかな、と。
ま、試せたから満足やっ(笑)



私達が買い物している間子ども達は仲良く遊んでたらしいけど、全体的に長男、甥っ子に押され気味。
甥っ子は身体的にも精神的にも成長が早いし、言葉も日本語のみのため達者やから2人で遊ぶと長男がいつも泣いて終わる…(苦笑)
2人が仲良く遊んでくれ、長男が甥っ子を通して同世代の日本の子がしてることなど色々学んでくれるのが理想やけど、まだまだそれは先かな。
とりあえず甥っ子を嫌いにはならないで(笑)



ご飯の後は長男がずっと楽しみにしていたケーキ。
どうやらyoutubeで見たらしいしまじろうのケーキを食べたい!とずっと言われてたため1つはそれに。
1つじゃ足りんやろう、ってことでサーティワンでカーズのアイスケーキも購入。
こちらのケーキはもちろん子どもたちに大人気やったわ。



ノルウェーではケーキのろうそくを吹き消す時に電気を消してしたことがなかったからか、長男はいきなり暗くなってろうそくがついたことにびっくりし号泣。
ハッピ~バ~スデ~ってみんなが歌ってくれてる間も号泣。
なんでやねん、ほんま。
もう少しで長男が吹き消すはずのキャンドルも甥っ子が消すとこやったわ。
(流石にそれは姉が止めてたけど。)
泣き止み落ち着いた後は嬉しそうにケーキ食べてたからまー良かったけど。
私は長男のビビりにちょっと驚いたわ。
ほんま、誰に似たんや…



ケーキの後はお楽しみのプレゼント。
私たちから甥っ子にはトミカハイパーレスキューのおもちゃ。
そして長男にはトミカシステム。
トミカは男の子には絶大な人気やねー。
私、小さい頃にトミカが家になかったから(なんせ女2人姉妹やから人形とかばっかり)めっちゃ新鮮で楽しい!
長男より私の方が喜んでるような…(笑)
姉家族と父からは長男希望のアンパンマンの自販機とキッチン。
姉から何が欲しいか聞かれた長男がアンパンマンの自販機!って言うた時には4歳でアンパンマン!?とか思ったけど、その質問された数日前にトイザらスで展示の自販機で遊んだからなんやろなー、と。
まぁおもちゃ自体は面白いんやけど。
案の定アンパンマンのおもちゃは次男が一番遊んでる(笑)
長男は戦隊系にハマってて、なんか日々真似っこしてるからそういうおもちゃの方が良かったかな??



と、第1回目のお誕生日祝いはなんか慌ただしく過ぎてった。
これに加え、ノルウェーに戻ってノルウェーの家族とお祝い&夏休み明けに幼稚園の友達とパーティー、と後2回もお祝い予定が。
ノルウェーではケーキもご飯も自分で準備せなあかんし今から気が重い。
はぁ。



ま、とにかく今は残りの日本滞在を楽しもう。
あと数日でノルウェー帰国。
帰りたくないよー。(日本の暑さは嫌やけど。)





スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム