体験入園

長男 3歳11ヶ月13日
次男 1歳28日



今回の帰国の一番の目的は長男の体験入園!!!
帰国翌々日から長男は近所の幼稚園に体験入園中。



父に頼んで幼稚園には帰国前に連絡し、体験入園の許可をもらっていたため、帰国翌日長男と一緒に挨拶へ。
面接、って言われてたからフォーマルな感じで行かなあかんのかと心配しながら行ったんやけど、全然心配する必要もないくらいカジュアルな面接やった(笑)
でも長男はここでもシャイボーイぶりを発揮し、質問されても何も答えず。
面接中に発した言葉はなんと一言!!(汗)
一応言われたことは理解している、ってことは先生たちにもわかってもらえたみたいで安心したけど、ちょっと恥ずかしかったわ…



制服やカバンは貸してもらえることになったんやけど、そのほかは購入。
幼稚園で購入したのは名札、手帳、そのケース、お道具箱、その中に入れるクレパス、粘土、ハサミ、のりなど、そして給食に使うナフキンとコップ。
それくらいかな?
面接後にはその他必要な、白い靴、上靴、白い靴下、給食袋、お箸・スプーンセット、水筒、お道具箱をとめるゴム、そして親が首から掛けるネームタグケース。
私が子供の頃こんなんなかったけど、今は普通みたいねー。
この時に一緒には購入してないけど、プールも始まったからその後プールセット(水着、帽子、カバン、ゼッケン)購入。
一度に全部購入したからかなんかとてつもなく出費した気分(笑)
でも必要経費やからしょうがない。



肝心の長男はというと、初日は結構泣いたらしく、その後もしばらく戸惑ってる様子やったけど、毎日嫌がることもなく登園。
幼稚園楽しい!!って帰ってくる日もあれば、もう行きたくない、友達がおらん、って言う日もある。
私は根っからの心配性やからちょっとでもネガティブなことを長男から聞くと、あー長男にはハードルが高すぎたんや、やめとけば良かった、っと落ち込んだり。
今約3週間経って、やっと長男も私も肩の力が抜けて幼稚園に登園できてる気がする。



先生から時々聞ける話によると初めは給食も食べへんかったらしく、ゲームとかも参加できへんかったらしい…
慣れてきてからは少し給食食べるようになり、クラスメイトとも遊ぶようになった、と。
でも歌の時間は参加拒否で一人で座ってます、と(汗)
お迎え帰りに長男にその日何したか聞くんやけど、毎日返ってくる言葉は「わからない」…
いつになったらもっと教えてくれるんやろう…
3歳児ってこんなもん?
いや、普通もっと伝えることができる気がするんやけど…



私が一番心配してる日本語は、少しずつやけど上手になってきた。
幼稚園では一応伝えたいことは伝えられてるらしく問題ないですよ、としか言われへんからどれだけ長男が話せてるのかはわからんけど…
家では私の父には日本語だけで話せるように。
でも私にはまだまだノルウェー語。
私が日本語でする質問もまだ全部理解してないみたいで答えも曖昧。
息子の成長はのんびりやから、ここまで日本語ができるようになったことを両手あげて喜ぶべきなんやろうけど、私はせっかちやから正直なんでもっとできへんのかなーって思ってしまう。
知り合いのハーフの子たちは日本語ともう一言語を器用に使い分けできてるのに…って。
長男は長男のペースで成長してるし、比べたらあかんのはわかってるけど…
どうしても焦ってしまう。
長男にもそれが伝わるみたいで、そうなると僕全然できへんし、日本語もう嫌!!!ってなってしまう。
ダメなママでごめんよ…
もっと余裕持って息子の成長を見守らないと…
はぁ。



体験入園もあと2週間。
最後に笑って楽しかった!!って言ってもらえたらそれが一番。
長男も頑張ってるから私も大きく構えて長男と接するように頑張ろう。


スポンサーサイト

comment

こんにちは!
お久しぶりです!
お帰りなさい!

うちの長男も幼稚園で何したか聞いても「給食食べた」とか「お歌歌った」とかです。誰と遊んだのか聞いても「忘れちゃった」とか。お友達のお母さんに聞いても、3歳児男子はみんなそんな感じらしいですよ〜。親としては気になるからもっと色々と話して欲しいですよね。

長男くんにとって、良い思い出になるといいですね!

Apekattさん

お久しぶりです!!
息子さんたち、旦那さん、そしてApekattさん、皆さんお元気ですか?

3歳児男子はそんなもんなんですかね…
長男と同じ年の甥っ子は言葉も達者でもっと色々伝えてくれるのでそれを見てると、あれ?私の長男は…?って気分になってしまいます。
ノルウェーの保育園では毎日その日にしたことを先生から伝えてもらえるのですが、日本の幼稚園では毎日先生とお話しできるわけではないので全く何をしたのかわからない日もあり…
ノルウェー感覚の夫からはなんで聞いてこないの?と言われたり…
なんだかヤキモキする日が続いております(笑)

でも一応長男は毎日幼稚園いく!!と張り切って行ってるので安心しています。
本当、来年もまた行きたい!と言ってもらえるような思い出になるといいのですが。
  • 2017/06/30(金) 23:16 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

元気ですよ(^^) 田舎生活楽しんでいます。
長男は幼稚園大好きっ子で、毎日楽しく通っています。次男は修正月齢で1歳になり、体重8kgちょっとでまだ小粒ですが、少しずつ歩き始めました。兄弟一緒に遊ぶことも増えて来て、めっちゃ可愛いです。

幼稚園は一斉にお迎えなので、先生に聞きにくいですよね。そして聞かないと教えてくれないですしね。うちはバス通園なので、そもそも先生と顔を合わせる事がなく、ほとんど幼稚園での様子が分かりません。

それでも、お家では歌っていない歌を歌ったり、新しい絵本について教えてくれたり、お友達の名前が出たり、少しずつですが幼稚園のことを話してくれるので、気長にそういった情報の小出しを待っています(^^)

いつまで日本に滞在されるんですか?

no subject

もう3週間も滞在されてるんですね!
初めての体験入園、慣れてきたみたいで一安心ですね。
体験入園と言えども、何かと物入りですよね。。
でも一度揃えれば毎年使えるし、何なら下の子にも回せるしで楽ですよ〜

うちは、ノルウェーでは保育園での様子は『遊んだー』ぐらいしか話してくれないけど、日本では聞いてもないのにベラベラ話してくれるので、逆にノルウェーでストレス溜まってたのかも?と思ったり(家庭内は日本語なので、ノルウェー語で遊んだ内容を日本語にしにくいのかな、と)。
ジルジカさんの長男君も、そんな感じなのかなと思いますー。

Apekattさん

次男くん順調に成長されているみたいで何よりです!!
私の次男も1歳で8㎏台なので同じくらいですかね?
こちらは長男と一緒でのんびりやさんみたいでまだまだ歩きそうにはないですが…

日本にはあと2週間います。
毎日暑くて早くノルウェーに戻りたい!とすら思ってしまう時もありますが、やっぱり日本は楽しいですね。
そして何より食事が美味しい!!
なんで日本人が細いのか不思議でなりません!!(笑)


  • 2017/07/01(土) 21:28 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Ryokoさん

幼稚園、やっと慣れてきました。
でも体験入学だと慣れてきた頃に終了になるので少し悲しいですね。
来年は長男にも私にとっても少し楽になるかな、と思うので今年は色々心配事も多いですが耐え凌ぎます!!(笑)

Ryokoさんのお子さんたちは日本語が上手で羨ましいです。
私は子どもたちに日本語しか使っていないんですが、夫との会話はノルウェー語なので長男も私にノルウェー語で話しかけてきます…(汗)
日本語にそんなにこだわっているわけではなんですがやっぱり少し悲しいですね。
  • 2017/07/01(土) 21:42 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム