• home >
  • 長男 >
  • ストライキとトイトレその後

ストライキとトイトレその後

長男 3歳10ヶ月3日
次男 11ヶ月18日



先日の5月17日はノルウェーのナショナルデー🇳🇴
子どもがおる家庭は大体街に行ったり、パレードに参加したり、近所の学校で行われてるイベントに連れてったりするんやけど、長男はまだその存在に気づいてない(笑)
そのため今年は義両親が前から行きたがってたホテルのビュッフェに2人を内緒で招待し、みんなでビュッフェ&ホテルの庭園でまったり、と言う何とものんびりした日を過ごした。
次男は初のナショナルデー。
なんのこっちゃ、って感じやろうけど、この日は天気もものすごく良くて芝生の上で遊べた次男は満足そうやったわ。



で、その翌日から。
なんと。
長男の通う保育園が。



ストライキで閉園!!!!!(泣)



これは長男の通う保育園だけではなく、同じチェーンの保育園全てに起こってて、早い園では5月の頭から閉園。
ニュースによるとこのストで1000軒以上の家庭が被害にあってるらしい。
まー保育園で働く人も気持ちよく働ける環境やないと子ども預ける側としても不安やし、ストはしょうがないと言うとしょうがないんかもしれんけど…
でも正直もう直ぐ4歳になる子の相手をもう直ぐ1歳になるまだ歩行前&後追いする赤ちゃん連れての相手は無理!!!
日本のママにこんなん言うたら笑われるかもしれへんけど、私には完全キャパオーバー!!
みんなほんまどうしてるんやろ。



完全に閉鎖してる保育園もある中、長男の保育園は無料で1日置きに4時間だけ通わせることができるように工面されてるからまだましなんやけど。
でも4時間なんてアッと言う間やし、長男もなんで保育園行かれへんの?とストの意味がわからんから困惑してる様子。
しかも長男の日じゃない時は他の子が園で遊んでて園が使えない(ノルウェーの保育園は閉園してる間は勝手に園庭で遊べる。)からどこで遊ばせればいいのー!?って感じ。
どうも今回のストは長引きそうな様子で来週も多分このまま。
長男完全休みの今日は夫が休みを取ってくれたけど、来週前半は夫が出張でおらん。
1日だけ保育園に行ける日があるけど2日は私一人。
大丈夫かな…(汗)
早くストが終わりますように…



そしてストとは全く関係ないけど、最近の長男のトイレ事情。
以前にトイトレ卒業ー!って書いたんやけど、その後プレッシャーを与えすぎたんか立て続けに失敗。
卒業宣言したのになんで…って落ち込んでたんやけど、その数週間後夫がアイスで釣ったところ急にできるように(笑)
今では確実に感覚がつかめるようになったみたいで外で遊んでてもウンチー!とちゃんと帰ってきてトイレに行くように。
これにはもうただただ感動(笑)
まだご褒美でチョコとかアイスあげてるけど、そのうちそれ無しでもちゃんと行ってくれるといいなぁ。
頑張れ、長男!!




本文とは全く関係無いけど、落ちた桜の花びらで遊ぶ次男。今日は天気がものすごく良かった~!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム