TRAN

息子生後54日!



最近やっと夜が夜らしくなってきた!
夏の間(7月ぐらい)は夜12時過ぎても真っ暗にはならず、朝も3時(夜中やん)くらいから鳥がピーチクパーチク鳴いてるなんてざら。(鳥もこう明るいとバカになって時間感覚なくなるんかな?)
仕事してた時なんかは4時過ぎに帰ってきて(そう、ノルウェーは勤務時間が8時〜4時。残業なし!)ごはん食べて、まだ明るいし〜と思って色々してたら10時過ぎてた!とかよくあった。


夏の間は年によっちゃー全然暑くなく、暑くなっても続いて一週間ぐらい。
特に私の住んでる町は年中通して雨が多いし曇ってる。
日本みたいにヒーヒー言う暑さなんて夢のよう。


だからノルウェー人は暑さに飢えてて、夏になって天気がいいとアホみたいに外にでて日光浴。
夏休みは南ヨーロッパにバカンスに行ってこんがり焼いたりもする。
(こっちはこんがり小麦色が綺麗とみなされてる。)
私は暑いの嫌いやし、こっちの夏は過ごしやすい。
だから引っ越してきた当初はそんなノルウェー人見て心の中で笑ってたけど、数年たった今、天気がええと外にでな!って強迫観念に襲われる。。。
あぁ慣れって怖い。。。




でもそんな日照時間が長い夏とは反対に冬は・・・真っ暗。
朝の11時ぐらいにちょっと明るくなって3時くらいにはまた真っ暗。
仕事してたら出勤時、真っ暗。帰宅時、真っ暗。笑




そんな環境にあるからか、こっちにはTranというものが売られてる。



このTran、簡単に言うと魚のオイル。
どうやらビタミンDがたっぷり含まれてるらしい。


人間は日光を数分浴びると十分なビタミンDが体内で作られるらしいねんけど(情報不確か)、こっちでは冬それできへんからね。


もちろんTranの他にもビタミンDのタブレットとかも売ってて、多分ビタミンD取りたい人は多分Tranよりそっちを買うと思う。

なんでって、このTranとやら。。。




激マズ・・・!!!!




私も臭い嗅いだだけで撃沈。




しかーし!


こっちではなぜか生後一ヶ月から赤ちゃんにこの激マズ油をあげることが奨励されてる。。。

と、いうことで。



息子、試す。





結果、こうなった↓
tran.jpg
ギャン泣き笑


しかもうまく飲めんくて服にちょっとこぼれてお風呂入るまでずーっと息子臭かった笑



かわいそうやけど・・・必要なんよな、多分。

がんばれ、息子。


comment

すごーい!いろいろとカルチャーショックです!
三時で真っ暗ですか!(;゚Д゚艸)
お散歩早めにしなくちゃですね…
そして、あたりが暗いと赤ちゃんも早々に眠くなっちゃったりするのかしら…
でも白夜とか経験してみたいです(●'w'●)
そしてtranなるもの、気になりますね。こちらでも母はお魚をよく食べるように病院で言われたので、直接赤ちゃんが摂取できるのは良さそう!でも臭そう!笑
ナンプラー的な匂いですかね?
気になる〜(・∀・)
  • 2013/09/08(日) 16:17 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

そうそう、冬の散歩は時間との勝負です!
ジジは冬めっちゃ寒いと散歩に行きたがらないので私としてはありがたいですけど・・・
でもなぜか雪は大好きなので雪で遊びまくってお腹とか雪だらけになって後で濡れて、なんで?って顔してます笑

赤ちゃんの冬の睡眠はどうなんだろう??
長くねてくれると嬉しいな〜。
今年観察してみます!笑

Tran、ナンプラーに近い感じです!
でももっと臭い(>-<;
そしてまずい!
これ飲まされるの罰ゲーム並ですよ!笑



  • 2013/09/09(月) 01:43 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

no subject

これやったんや〜facebookに載ってたやつ!
後ろでめっちゃギャン泣きやね(σ´д`。)
がんばれ息子〜〜〜!!!
  • 2013/10/12(土) 15:42 |
  • yumi |
  • URL
  • [編集]

yumi

そうそう!!
ギャン泣きしてんのにカメラ構えてる両親!バリワ
  • 2013/10/13(日) 04:06 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム