変化

長男 3歳5ヶ月23日
次男 7ヶ月7日



ブログにも何回か書いてるけど、長男は超・超・超パパッ子。
朝起きるのもパパと。
着替えもパパと。
保育園もパパと。
ご飯もパパと。
お風呂もパパと。
寝るのもパパと。
とにかくパパ、パパ、パパ!!!
パパが好きでたまらん様子やった。



パパがおる限り長男はハッピーやから次男が生まれた時はパパは長男の、ママは次男の世話に集中。
だからか、心配してた長男の次男への嫉妬とかも何もなく親としては安心してたんやけど…



最近長男の私への愛情が増加!(笑)



なんでかわからんけど、ママ指名が急に増え、遊び相手はパパより私が良いらしい。
まだお風呂と寝かしつけはパパの方が良いみたいやけど、その他はママでもOKに。
ってか常に今はママ。
更には前は無かった、ママ大好きー❤️も長男から自発的に言うてくれるように!!
う、嬉しすぎる!!!



が、考えてみたらこれも一種の赤ちゃん返りかな?
別に赤ちゃんみたいに振舞ったり今まで出来てたことが出来へん様になったりとかじゃないけど、次男が私とおるのを見てるからヤキモチなんかもしれへん。
だから今の時期に急にママッ子になったんかな?



長男は次男が生まれたんがめっちゃ嬉しい&誇らしいらしく、次男に対してあたったりとかはないし、ママ好きになった以外今までとなんら変わりがないから私的にはこの変化は嬉しいもんなんやけど、1つ困ったことが。



それは次男の寝かしつけ!



週末、長男が家におって日中次男を寝かしつけようとすると長男がきまって、僕も寝る~!と一緒にくる。
もう昼寝せーへん長男が一緒に寝るわけないからずーっと私と次男の横でおしゃべり。
お兄ちゃん大好き次男はもちろん気になりお目目パッチリ。
見かねた夫が長男を違う部屋に連れてくも長男大泣きで反抗し、その泣き声で次男更にお目目パッチリ。



と、こんな感じのやりとりがしょっちゅう。
私もどこまで長男に言うたらいいかわからんし、夫も何も言わず長男を連れ去るから余計やな。
でも長男なんも悪いことはしてないから言うにも言いにくい。
次男眠いから静かにね、って言うたらひそひそ声で喋るからそれも間違ってはないしな(笑)



次男がまだまだ手がかかるから長男の相手を常にしてあげられる訳じゃないし、できればなるべく答えてあげたいけど境目が難しいなぁ。



でもとりあえず今は夫には悪いけど長男のママラブを堪能しよ(笑)
スポンサーサイト

comment

no subject

か、可愛い~♡♡
お昼寝時についてきて、そしてひたすら喋っている長男君、ジルジカさんは大変でしょうけど、、、その光景を想像したら可愛いくてニヤけてしまいます。笑。
ジルジカさんの長男は、うちの次男と同級生なわけだから、彼に置き換えて想像すると、うちの次男でも全く同じことしてそう。笑。

まだまだ小さいからママに甘えたいだろうし、言い聞かせて分かるようになってはきているものの、全てとはいきませんもんね。
ママ好きになったのも、赤ちゃん返りかもしれないけど嬉しいですね。ハーレム満喫してくださーい♡

Ryokoさん

今までママいやーとか言われてた(泣)ので今はめちゃめちゃ嬉しいです!!(笑)
ただ時々長男に答えてあげることができず心が痛いです。
特に夜次男を寝かしつける時に私まで寝落ちしてしまうので、それを知ってる長男が「ママは寝ないでね」と言ってくるのがもう…
が、頑張るわ…とかしか言えない(笑)
この先いつまたパパっ子に戻るかわからないので今できるだけ堪能したいと思います!!♡
  • 2017/01/10(火) 03:57 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム