スポンサーサイト


2016年のクリスマス

長男 3歳5ヶ月12日
次男 6ヶ月28日



やばい!
もう2016年が終わってしまう…
まだ日本滞在記も書き終わってないのに…



ってなわけで滞在記の続きを…
と言いたいところやけど、先に記憶に新しい今年のクリスマスのことを🎄
(長いよ。)



去年まではそんなにしっかりクリスマスを認識してなかった長男。
今年はアドベント期間中から毎日クリスマスになりサンタさんからプレゼントをもらうのをまだかまだかと楽しみにする様に。
まだあげるつもりのなかったアドベントカレンダーも夫の両親が与えてしまったので解禁。
今年はLEGOのカレンダーとなりました。



長男は12月1日からこのLEGOのカレンダーとこどもちゃれんじについて来たカレンダーを毎日開けるのを楽しみにしてて、開けるたびにサンタさんもう来る?今?今日?明日?と聞いて来てまだしっかりクリスマスを分かってない様子。
でもクリスマス=サンタ=プレゼントはちゃんとわかってるみたい(笑)
保育園でも色々クリスマス関連のアクティビティーがあって、サンタさんに会いに行ったり、クリスマスプレゼント作ったり、クッキー焼いたり、クリスマスパーティーしたり、そしてなぜか今の時期に遠足で水族館行ったり…
12月はほんまに毎日楽しそうやった。
クリスマス会と称した食事付きのイベントに保護者も招待され子どもたちが歌やダンスを披露してくれた。
まぁ残念ながら長男は嫌がって参加せんかったけども(汗)



家ではクリスマスの飾り付けを手伝ってくれたり、義両親宅で一緒にジンジャークッキーを焼いたり。
義母の作るクリスマスのクッキー類はかなり美味しいからついついいつもお邪魔しちゃうけど、これやと私が作り方覚えられへんから来年からは息子らと家でつくろうかな…



今までは生木のツリーを買ってたけど今年からはプラスチックのツリーに変更。
生木のあのいい匂いがないのは残念やけど、次男がズリズリ家中を動き回ってる今、毎日生木から落ちる葉を掃除せーへんでええのはありがたい。
こちらも長男が飾り付けを手伝ってくれた。



で、生木からプラスチックのツリーにしたことで今まで使ってたトップの星が形が合わず使われへんように。
そこで新しい星を買いに普段あまり行かへんショッピングモールへ。
そしたらそこにバカでかいクリスマスツリーが。
そしてその前にノルウェーには珍しく長~い行列。
そしてみんな子連れ。
どうやらサンタがツリーの中に作られた家におるらしく、サンタに会える、と言う催しらしい。
長男にめっちゃ待ちそうやけどどうする?って聞くと並ぶと言うので家族みんなで並ぶことに。
長男と夫は途中で買い物したりして列から抜けたけど小一時間ぐらい頑張って待ち、ついに息子らの順番に。
サンタに会ってハグするとかだけと思ってた私たち。
中に入るとサンタの助手みたいなお姉さんに名前を聞かれ、そしてその奥の部屋に案内され、そこにはサンタが。
長男とひとしきり話すと長男を暖炉の方に呼び、そこを叩くように促し、息子がそこを叩くとプレゼントがボトンと落ちてきた!
その瞬間あーだからこんな行列なんやと理解(笑)
サンタの助手のお姉さんとの見事な連携プレーでプレゼントには息子らの名前まで書かれてた。
ちゃんと年齢別にプレゼントが分かれてるらしく長男にはレインボースプリング、次男にはサイリウムのコマになるおもちゃ。
もっとちゃっちいおもちゃかと思ってたから結構しっかりしたものでびっくり。
そりゃみんな並ぶわな。
ってかこれタダとかめっちゃ気前ええイベントやな。
来年もあったら是非行こう(笑)


サンタとお話する長男。



クリスマス当日は毎年通り家族全員で夫の実家へ。
ミルク粥を食べ、クリスマス料理のピンネショットとリッベ(本来はピンネショットしか食べへんねんけど、長男用にリッベも用意してくれた)を食べ、そしてデザート。
私は今年息子二人の世話で忙しかったからさらりとデザートかわしたった(笑)
長男の気力がどこまで持つかわからんかったから一応早めにプレゼントを開け始めたんやけど、大量のプレゼントに興奮しすぎて全然眠くならんかったみたいで家帰ってくるまで起きてた(汗)
クリスマス恐ろしや。



ちなみに長男は洋服、ソリ(残念ながら今年は雪がないから使われへんかな?)、大好きなPaw patrolのグッズや、そしてずっと欲しがってたアンパンマンのアイス屋さんとLEGOの消防署をゲット。
さらにトミカシステムとプラレールも…
ちょっとやり過ぎ感もあるけど、まぁクリスマス直前に日本帰るとこうなるよね…
プラレールは集め出すとキリないやろうし、ブリオもあるし、で迷ったけど夫が欲しがったので購入…
あーこれからが怖い。
クリスマス後速攻で収納ボックスをネットで購入したわ…



次男にはベビーカーにつけれるアンパンマンのハンドルとトミカのごみ収集車。
どっちもすでに長男に取られた(笑)
あとは服とかが多かったかな?



ジジもオヤツやネクタイを貰い、私も欲しがったもの貰えた。
今年は欲しいってお願いした物以外で、一度ボソッとフルトンの傘欲しいな…って言うたんを自分でも忘れてたのに貰え、サプライズやったわ。
うちのサンタも中々やるな(笑)
これで雨でもちょっと気分上がるかな?


ジジ、プレゼント物色中。



とまぁこんな感じで2016年のクリスマス過ぎてった。
しかしクリスマス当日は長男のテンションマックスで騒がしいし、次男も今色々大変な時期やから毎年楽しみなクリスマスも今年は終わってちょっと安堵やわ。
子どもがおるとほんま大変で来年からは自宅で家族だけで祝おうか真剣に検討中…
多分義両親が悲しむから結局また一緒に祝うことになると思うけど…
イベント好きの私でも今年はさすがに疲れた。
来年はまた楽しめますよーに☆



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


