七五三

書きたいこといっぱいあると思ったのに写真見たらそーでもなかった今回の日本滞在。
なぜ?
地元の小さい秋祭りとか催しにばっかり行ってたからかな…



タイトルにもあるように、今回の滞在中は長男の七五三のお参りへ。
ちょうど姉の長男も同じ歳やから姉家族には地元まで帰ってきてもらい一緒にお参り。
そしてお参りより数週間前、帰国直後にスタジオマ◯オで2人の写真撮影も決行。



いやースタジオマ◯オは以前にも利用したことあるけど、何回行っても子どもの写真撮るの上手い!
ってか3、4人のスタッフの方が全力で子どもをあやす&気を引きつける。
あれは実際の写真の出来以上に感心するもんかもしれんわ(笑)



長男と甥っ子は袴とスーツで写真撮影。
長男は自分で袴を選んだものの甥っ子はイヤイヤマックスやったため私チョイス。
スーツに至っては両方完全に私チョイス。
これでいいのか、姉?(笑)



試着時はイヤイヤやった甥っ子も撮影時にはスタッフの方々にのせられ機嫌よく撮影。
が、今度は長男がノリ気ではなくなり。
3歳2人の写真撮影て大変…
まぁなんやかんやで袴とスーツ、私の父と孫たち、そして家族の集合写真をなんとか撮影。
なんかドッと疲れた…


2人でえいやっ、とな。
ちなみに白が長男。
甥っ子もデカイ。



それにしてもこーゆースタジオってお値段可愛くないよね。
わかってるけど毎回うわっ、って思っちゃう。



お参り当日はもーほんまドタバタであっと言う間に終わってった…
長男と甥っ子は千歳飴、お菓子、おもちゃ、風船をもらってはしゃぎ、お参りに来たんか遊びに来たんか。
(ま、3歳児ならすべて遊びやわな。)
地元の小さい神社やからか各家族別に祈祷してもらい、写真撮影も自由で気を使わずにお参りできてよかった。
子どもたちもお参り中は大人しくできてたしエライ!



海外に住んでたら日本のこういった行事を体験させてあげられるのは難しいと思ってたから今回できてよかった。
長男5歳と次男は無理かな、とは思うけど、どうやら写真撮影ならかなり前からから撮っちゃう人もおるみたいやし写真だけでも帰国時に取れたらいいな~。



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム