日本帰国 フライト編

さ~日本滞在記頑張って綴るぞー!!
まずはフライトから。



次男が生まれてすぐマヨルカ島に行ったから4人での飛行機はこれが初めてではないし、気分的にも余裕があった今回のフライト。
ただ乗り換え&長時間フライトが少し心配やった。



今回もいつも通りKLM利用でアムステルダムで乗り換え。
帰国延期でチケット色々変更せなあかんかったんやけどKLMはほんまサービス悪い。
夫が全てやってくれたんやけど、温厚な夫ですらイライラし、最終的にはKLMのCEOにメールしたらしい(汗)
でも鶴の一声で私らの問題はすぐ解決。
何週間もたらい回しにされてたのに…
ってかやればできるんやん。
なら初めからしてよ。
それにしても夫も大胆すぎる。
この後も個人的にフォローアップのメールきたらしいし、うちら絶対ブラックリスト入りしてるわ(笑)



話はずれたけど、フライト往路。
準備したのはおもちゃ、iPad、おむつ、ブランケット、着替え、離着陸用の長男へのお菓子ぐらい。
食事は次男はまだ離乳食始まってへんかったし、長男は事前に子供用機内食を予約。
あとベビーカーと長男用のジュニアシートをチェックイン。
ジュニアシートは日本で調達しても良かったんやけど、どうしてもISOFIXがよかった&ISOFIXを日本で買うとバカ高い、ってことでこっちで中古で購入して持って行った。
(ずっと日本に置いとく用)
ベビーカーもやけどこれもチェックインは追加料金とかなしでチェックイン可能。



アムステルダムまでは1時間ちょいやからここはあんまり心配なかったんやけど、2列ずつの小型飛行機で私と長男が一緒に横に座ったため、最後の方で長男がパパのとこに行きたいとちょっと愚図ったかな。



嬉しいことにトランジットの待ち時間は2時間とかやったから、移動と軽食買うだけで時間いっぱい。
長男はその間走ったりしてエネルギー発散。



日本までのフライトはバシネット席は無理やったんやけど、嬉しいことにコンフォートは空席があって3席1列を前後で2列使うことが出来たため、私と次男、夫と長男で座れ、夫以外みんな横になって寝れた!
夫には申し訳ないけど、これはホンマ助かったー!
機体も新しいドリームライナーやったから綺麗で快適やった!



復路も持ち物は大体同じ。
離乳食持って行こうかなやんだけど、食べてもまだ少量の今。
赤ちゃん煎餅とお茶だけ持参したけど結局開けずじまいやった。
復路の飛行機もコンフォートを予約し、バシネット席に座れ、次男はそこで寝たり足元のスペースで遊んだり。
コンフォートやとこれができるのがありがたい。
ただ復路の飛行機はドリームライナーやなかったんは残念やったなー。
後このフライトのパイロットが着陸めっちゃ下手で、寝てた長男がその衝撃で目覚め、その後シートベルトサインが消えるまでお茶欲しいー!と機内全体に聞こえるくらいの声で泣き叫び焦った。
今度からお茶だけは手元に置いておこう(笑)



復路はトランジット待ち時間がいつも長くて、今回も例外ではなく6時間ぐらいあったため、最初はアムステルダムの街に繰り出そうか、とか話してたんやけど、ノルウェー帰国直前に胃腸炎になり廃人になってた私は街とか絶対無理!休みたい!と、空港のトランジットホテルを予約。
今までトランジットホテル利用したことなかったんやけど、これが大正解!!
次男はともかく、長男も本来なら寝てる時間やからグダグダやったし、夫も疲れてたし、で、家族4人ベッドで数時間爆睡!!
長男は起きてもやっぱりグダグダやったけど私たちは寝れてちょっとスッキリしたから最後のフライトもそんな辛くなかった。
また利用するなら次は着替えとかも準備してシャワーも浴びたいな~。
ちなみに利用したのはヨーテル アムステルダム スキポール エアポート トランジット ホテル。
シェンゲン圏外国際線エリアラウンジ2に位置してて、ホテルの前にはフードコートや子供が遊べる遊具もあり。
部屋自体はめっちゃ狭いけど休憩するだけなら問題なし!
WiFiもタダで結構サクサク繋がる。
めっちゃ時間あって荷物気にせず休みたい方にはオススメ。



最後の飛行機は子ども2人とも寝てたため楽やった。
荷物も早めに出てきたし、お迎えもきてくれてたし、問題なく帰宅。
疲れてグダグダやのに迎えに来てくれた義両親に会ってテンション上がり、走り回った長男が家の前で思いっきり転け大泣きした以外は理想的な流れてやったわ(笑)
1ヶ月ぶりにジジにも会えたしね❤️
ジジに会いたすぎて頭ほんまおかしくなるかと思った。
移動のストレスがなければジジも日本に連れて行くのになー…



さぁ次からは日本でのお出かけ編。
毎日何かと出かけてたはずやのに、ブログに書くようなことあんまりない!(笑)
どないしよ~~。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム