怒涛の日々と成長と。

長男 3歳2ヶ月10日
次男 3ヶ月と25日



いきなりやけど…
最近私ついてない。



9月に入ってから足の指を息子のベッドで強打したり、風邪ひいたり、腕に結構ひどめの火傷したり、花瓶割ったり、腰痛悪化したり…



さらに追い討ちをかけるように日本帰国延期…
理由は長男の幼稚園。
以前電話で確認した時はいけるって言われたから今回の帰国も計画したのに、直前で園長がダメです…と。
なんでやねん。



長男の性格上、知らないとこにいきなり週数回預けられるタイプの保育園とかはストレスにしかならんと思うから選択肢にはないし、2カ月の帰国も幼稚園にゆっくり慣れてもらうようにと長めにしたから幼稚園なしではきつい。
無理に一時保育行かせて日本自体を嫌いになってほしくないし…
長男がこんなに繊細やなかったら…とか思うけど、性格はしゃーないしね。



結局、夫と日本の家族とも話し合って2カ月の滞在期間を1カ月にし、10月末に出発になった。
関西で流行ってるはしかを理由に(次男がワクチン打ってないから危ない!とかなんとか言っちゃって)飛行機のチケット変更費用は保険がおりたものの、保険会社や航空会社に何回も電話し、その度待たされ、さらには夫のアメリカ出張も目前やったから時間もそんなになくて精神的に辛かった~。



なにこの運気低下。
大厄は来年やねんけど?
来年怖すぎやん。



と、まぁ9月前半は怒涛の勢いで過ぎて行き、そして夫のアメリカ出張。
夫の仕事は家からでもできるような種類のもんやから普段出張とかなくて、夫が1週間も家をあけるのなんか今回が初。
3歳児と0歳児と赤ちゃんみたいな6歳児の犬を私1人で面倒みれるんかと、出張が決まった日から不安で不安でしゃーなかった。
特に長男は大・大・大のパパっ子やから私だけやとどうなるか。と。



結果。
大厄の波はここまで来ず。
なんの問題もなく1週間過ごせた!!
天気が味方してくれ毎日ジジと散歩いけたし、長男もかなり協力してくれた。
もっと寂しがるかな?と思ったけど、案外平気な様子やったし。
ま、毎日パパはどこ?って数回聞いてたけども(笑)
でも夫が帰国した日にどっと疲れたから気を張ってたんやろなー、私。



と、夫不在の1週間の間、うちの4足長男ジジは6歳に🎉
私1人やったからたいしたお祝いはせんかったけどこの日は手作りごはん。
すごい勢いで食べてた(笑)

おめでとう、ジジ❤️



そして次男!!
生後114日目にして初寝返り!!
前からちょっと兆候はあったんやけど、ついにきた!!
長男よりもちょっとはやめかな?
いや~子供の成長は何回見ても感動するわ!
よく頑張った、次男!

寝返り直後。



夫の出張中から長男と一緒に次男も夜7時にベッドで寝かすようにしたらそこから朝まで寝るようになって私も少し楽に。
日中起きてることが多くなったから今の生活リズムは理想的。
これからの成長が楽しみや!!



とりあえず今は夫の出張が終わってほんまホッとした。
お土産も化粧品やら服やら靴やらおもちゃやら和菓子!やらいっぱい買ってきてくれたし、こんなにうまくいく&色々買ってきてくれるならもっと出張行ってくれてもええかも!?(笑)




スポンサーサイト

comment

なんだか色々お疲れ様です!汗
日本帰国、延期&短縮されたのは残念ですね。
ひとつ気になったのですが、長男君が幼稚園に入れるようになるのは来年からではないですか??それともプリスクール的なところだったのでしょうか。

10月末でも日本はきっと暖かいでしょうし、基本夏しか帰国できない私からしたらその時期の帰国は羨ましいです~!
次男君の寝返りもおめでとう!既に朝まで寝るなんて、、、親孝行な子ですね~!



Ryokoさん

そうなんです。本当は来年からなんですけど、HPに満3歳でも年少さんのクラスに空きがある場合は入れる、と書いてあったため電話で満3歳なんですが、大丈夫でしょうか?と事前確認もしていたんです。
どうも電話対応した職員さんと園長先生とのコミュニケーションがうまくいってなかったようで、直前に園長先生からお断りの返事が。
いやー焦りました。
でも来年帰るときには息子の受け入れを都合つけてもらえるみたいなのでそれはそれでよかったかな?

私も職場復帰すると秋と春に帰るのは絶望的なのでw今帰れるのはありがたいです。
はしかがまだ少し気になりますが、息子たち、特に長男が日本を好きになってくれればいいなーと思ってます。
(以前のことはそんなに覚えていないと思うので。)
次男は本当に親孝行でありがたいですー!!
  • 2016/09/27(火) 18:19 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム