Mallorca フライト、持ち物編

長男 3歳1ヶ月と6日
次男 2ヶ月21日



今年の夏は出産もあり日本に帰国せーへんからどこか違うところに旅行に行こう!となり行ってきましたスペイン、マヨルカ島!!!
生まれたばっかりの次男を旅行に連れて行くのはちょっと気が引けたけど、長男の保育園は夏に3週間夏休みを取らないとあかんくて、その間この何もない町で何もせず過ごさせるのは可哀そう、とも思い。
ってかノルウェーって3歳児のイベントがない(だいたい4歳から)&公共の公園がなさすぎるわ!!
どこで遊ばせたらええねん。
週末は閉まってる保育園で遊ぶことができるけど、平日は無理。
公立の保育園はまとまって7月休みになるからその間は平日でも利用できるけど、私らの住む場所の周りにある保育園はほぼほぼ私立。
夏の間もちゃんと開いてるため不可。
みんな何してんやろう。



と、話はそれちゃったけど。
スペイン、マヨルカ島。
今回はパッケージツアー利用。
なので計画は何もせず。
っていうても私はいつも何もせんけど(笑)
とりあえず夫にどこに行きたいか聞かれギリシャやトルコの選択肢もあったんやけど、ちょっと世界情勢不安やったためもう少し西側で、とお願い。
(リゾート地を狙いはせんと思うけど、まあ一応ね。)
ノルウェー人はカナリア諸島に行くことも多いみたいやけど、そこは夫が却下。
ってなわけで色々消去法でマヨルカに。



今回はマヨルカ島の州都パルマではなく島の反対側のアルクーディアというところへ。
理由は1つ。
検索した時にファミリーフレンドリーと出てきたから(笑)
と、まあ何の下調べもなく決めたんやけど最終的にこれは大正解やったわ!!!



マヨルカ島まではチャーター便で約3時間。
そこからアルクーディアまではバスで1時間弱。
もちろんこれもパッケージツアーに含まれてるからホテルの前まで送迎。



行きも帰りも飛行機の出発が少し遅れたけど、たった3時間のフライト。
長男は車のおもちゃやipadで、次男は授乳で乗り切った!!
エルゴの抱っこ紐のインサートがちょうど布団の代わりになってくれ、次男はインサートの中でスヤスヤ。
バスもこれでスヤスヤ。
もちろん膝の上に置いとかないとあかんから私は自由に動かれへんかったけど、ただ腕の中で抱っこするより安定感があって次男も満足そうやったわ!



今回は長男には特別何も持って行かず、次男もまだおもちゃって歳でもないから用意したんは抱っこ紐とベビーカーのみ。
抱っこ紐は長男の時にはストッケのものを使ってて、腰が痛かった私には良かったんやけど、なんせコンパクトにならんから持ち運びがめちゃ不便!!!
長男1人なら夫が軽く抱えて移動してくれたためそんなに出番もなく結局あんまり使わんくて売っちゃった。
子供2人になったら利用することも多くなるかな、と前回日本帰国時にエルゴを再購入。
エルゴの良さは言わずと知れたもんやから書くこともないけど、今回の旅行でも重宝したわ。



ベビーカーは長男の時と同じBugabooのカメレオンをまだ使ってるんやけど、今回旅行用にどーしても欲しくて新たにコンビのネムリエを購入し、日本から送ってもらった。
以前はマクラーレンをセカンドベビーカーとして使ってて、しっかりしてるし押しやすくて良かったんやけど、シートの向きが変更できへんのと畳んだ時にタイヤが上にくる&自立しないのがどうもしっくりこず。
タイヤが上にくるのは日本の電車とかで満員の時ほんま周りに気を使ってしょうがなかった。
(満員電車乗らんかったらええんやけど、乗らなあかん事態に1回なってもうてね。)
ネムリエは日本帰国時に一度デパートで試させてもらって押しやすさ、高さ、対面シート、そしてタイヤが下で自立する、などに感動しずっと欲しかったんよね。
背の高い私と夫でも無理がないハンドルの高さやったし。
新生児から使えるのも◎。
あとそれとシートの前についてるバー!!!
これはマクラーレンにはない!!
ある程度大きくなったらベルトを嫌がるからベビーカーの前にあるバーはめっちゃ助かる!!
ほんまはあかんねやろうけど、ちょこっと近場に行くだけならベルトなしでも乗せていけるし。
あとおもちゃもそこに繋げれるし。
そーいやマクラーレンを購入した時にBugabooのbeeも考えてたんやけど、これも前にバー付いてなかったな〜。



こっちでもコンパクトなベビーカーはいっぱい売ってるんやけど、ネムリエは私が欲しいと思った機能が全部ついてて大満足!!
これがあれば次男をベビーカーに乗せてても、長男が疲れてぐずってきたらさっと次男をエルゴに移し、ベビーカーの向きを変え長男をそこに乗せて押して帰ることもできるし。
Bugabooのカメレオンは新生児用のバシネットを装着しちゃうと長男はもう使えないためめっちゃ不便。
次男とだけ散歩に行く時はBugaboo使ってるけど、家族で出かける時はもっぱらネムリエ。
今回の旅行中も助かった!!!
唯一欲を言えば足のとこにマクラーレンについてるサポートみたいなんがあればなーと。
これがあれば子供が寝ちゃった時に膝から下がダラーンとせずまっすぐにできるから足が疲れなさそう。
ま、完璧なベビーカーなんかないか…トホホ。



旅行記やのに旅行のこと全く書いてないけど、長くなったから次へ〜。




スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム