2ヶ月

長男 3歳と13日
次男 1ヶ月28日



気がつけばもう7月も終わり…
ってなわけで6月1日に生まれた次男はもうすぐ2ヶ月!!



昨日はBCGを打ちに保健所へ。
その時体重測ったらもう5960gもあった!
身長は3ヶ月まで測らへんからわからんけど、長男の時と同様、大きいね、ってコメントをもらうから次男も大きくなるかな?



しかし、昨日打ったBCG、今回はスムーズにいけてほんまよかった。
ノルウェーではBCGは通常の予防接種のリストには入ってないねんけど、結核リスク高の国から来た親を持つ子は無料で受けれるよう。
でも日本はその結核リスク高の国リストに入ってないらしく、さらには良くない保健師さんに当たったんもあって、長男の時はBCGを受けるまで結構色々難あり大変やったんよねー。
今回は初めからBCGも受けたいって言うて、長男の時も受けれたし、他のノルウェー在住日本人ママの子たちも受けれてる!と念を押したからか、すんなり受けさせてもらえた。
日本で受けてもええんやけど、個人的にスタンプ型は痕が残ったりして嫌やからノルウェーで注射で受けさせたかったんよね。
これでちょっと一安心。



次男はというと、1ヶ月を過ぎた頃から目が合うようになり、笑顔もバンバン出てきてかなり人間らしくなってきた(笑)
あうーとかはぁーいとかの喃語も出すようになってめっちゃ可愛い!!!
最近は一生懸命左の手を吸おうとしてるから指を見つけるのももうすぐかも!?
長男はこの頃に指しゃぶりを始めて寝かしつけが楽になったんよな〜。
次男はほんま楽で寝かしつけも全然苦労ないから指しゃぶりしたって別に何が変わるってこともなさそうやけど。
でも指しゃぶりは成長の一つのサインやし、個人的に赤ちゃんの指しゃぶりは見てて可愛いから次男のも見てみたいー。



そして生まれた時から夜にまとまって寝る子やったけど、それは今も変わらず。
最近の傾向としては夕方から夜にかけて理由のわからんギャン泣きを30分〜1時間ぐらいし、そのあと疲れて就寝(笑)
長男の時もこのギャン泣きあったん覚えてるけど、そん時は夫も私も滅入ったのに今回はまたきたか〜と余裕。
便秘もまだ続いてるからお腹が痛いんもあるやろうし。
世話もしてあやしてはおるけど、基本泣きたいだけ泣かしてる。
その後私が寝る頃に1回授乳し、夜中も1回だけ。
私も結構まとまって寝れてる(4時間×2って感じで)。
ありがたや。



1ヶ月半を過ぎたぐらいから日中起きてる時間が長くなって、プレイジムに置いたら泣かずにしばらく周りをキョロキョロ。
まだ自分から物を掴むことはできへんから遊ぶことはせんけど、おもちゃを持たせたりすると興味深そうに見てる。
そろそろ箱にしまってる赤ちゃん用のおもちゃを出してこないと…
長男のおもちゃと相まってますます家がごちゃごちゃするわ…はぁ。



そうそう、もうすぐ夏休みの旅行で南の方に行くから次男くん生後1ヶ月にしてパスポート取得!
3歳までは両親が自宅で写真を撮ることになってるんやけど、なんせ1ヶ月。
目が開いてるときに!って感じで写真撮ったらめっちゃおもろい顔になってしまった。
3歳直前やったから長男の写真も一応撮って持っていたんやけど、歯が見えてると却下され、その場の機械でもう一度録り直すことに。
イヤイヤ期ってこともあり、アイスで釣ったりしてちょっと大変やったけど、長男は男前に撮れたかな。
そーいや長男の初めてのパスポートの写真もちょっとオマヌケやった。
ごめんよ、二人とも。



次の更新は旅行の後かな?
初めての4人での飛行機。
どうなるかなー??





スポンサーサイト

comment

次男くん2ヶ月で6kg弱とはとても大きいですねー!うちはおちびちゃんで、今修正月齢で1ヶ月半ですが、まだ4400gですよ〜!
そしてもう旅行に行くというのがスゴイ!さすが2人目ですね。旅行なんて、長男のイヤイヤと次男の授乳で考えるだけでも倒れちゃいそうです。楽しんで来てくださいねー!
  • 2016/07/30(土) 18:37 |
  • Apekatt |
  • URL
  • [編集]

no subject

もう2ヶ月なんですね!
2ヶ月の子を連れて旅行とは凄い!
でも動き回らないから逆に楽なのかな??
旅行楽しんでくださいね~。旅レポ楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

Apekattさん

やっぱり大きいんですかねー??上にも伸びてますが横にもきちんと成長しているので、この子は検診の度に成長曲線を気にせずに済みそうで嬉しい限りです。

旅行と言ってもパックツアーで暖かいところにのんびりしに行くだけの典型的なノルウェー人旅行なので長男を夫に任せて私は次男とビーチかプールサイドでまったりしようと思います〜。
  • 2016/08/02(火) 03:55 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Ryokoさん

ぎゃー。
Apekattさんの返信と同時にRyokoさんへの返信も書いたはずなんですが、消えてしまったみたいです(-。-;
なんでだろう…

今回も全て夫任せの旅行に行ってきます(笑)
Sydenにのんびりしに行く旅行なので赤ちゃんがいても大丈夫かなー?と計画してしまいました。
一応ブログにも書き記そうとは思っていますが、オールインクルーシブのパックツアーなので特に書くことがないかもしれません…
  • 2016/08/04(木) 04:35 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム