1ヶ月

長男 2歳11ヶ月15日
次男 1ヶ月



今日で次男がちょうど1ヶ月!!!
夫が長男の世話をメインにしてて、私は次男メインで四六時中一緒におるからか次男とはもっと長い間一緒におる気がする。
それにしても次男はかなり外国人顔で長男とは正反対(長男はめっちゃ私似)。
この前小さい子にナニーかなんかと間違えられた。
ちゃんと私の子ですヨーーーー!!!



この1ヶ月、次男はなかなかお利口さんで、夜はちゃんとぐっすり寝てくれてもう生活のリズムがちゃんと出来上がってる感じ。
最近は便秘でお腹が痛いんか不機嫌な日が続いたけどそれでも夜はちゃんと寝る。
さらに次男は不機嫌でもあんまり泣かへん。
この前B型肝炎の予防接種打った時も泣かんかったしな。(まぁまだ小さいから普通かな?)
長男は結構泣いてた記憶があるねんけどなー。
次男は空気を読んでるんか諦めてるんか(笑)



ちょうど先日ブログを読み返してて長男も1ヶ月の頃に便秘かな?って書いてて、次男もなるかなーって思ったらやっぱり彼もちゃんとなった。
でもなんやろ、私に焦りがないからか次男が苦しんで泣きじゃくってても余裕がまだあってホンマ「経験」ってすごいって思ったわ。
あとブログも書いててよかった。
じゃないと長男が便秘なってたとか確実に忘れてる…



次男の便秘はお腹のマッサージや足の運動や最終手段の綿棒も試したけどよくならず、結局彼自身が気張って出てきた(笑)
関係あるかわからんけど、縦抱きしてたらブリブリ出てくることが多かったから寝てるより縦抱きの方がええんかな?
まー人間の作り&重力のこと考えたら縦の方が理にかなってるか…



そうそう、先日夫が夜同僚との食事会があるからってことで家を空けてて、私人生初1人で息子2人を寝かしつけ!!
産後1ヶ月も経ってない妻に子ども2人任せて行くか!?と思ったけど、まーしゃ〜ない。
次男はもちろんほぼ常に寝てるから泣かへん限り大丈夫やと思ってたけど、問題は長男。
彼は今イヤイヤ期の真っ只中やから日によってはものすごーい面倒臭い。
この日ばかりは私たちのベッドで添い寝で寝かせようかと思ったけど、長男はもちろんいつも通り自分のベッドへ。
なので私はその横に座り次男を膝に乗せユラユラさせながら長男に絵本を読み聞かせ。
ありがたいことにこの日はめっちゃ疲れてたんか絵本2冊目ぐらいですぐ寝てくれた。



1人で2人の面倒見てたんは数時間やけど、どうなるか心配で不安やったからうまくいってよかった。
でもよく考えたら旦那さんが帰ってくるの遅い日本のママ達はこういうの普通なんよなー。
すごいわ。
私の姉なんか3人やしな。
みんなスーパーウーマンやなー。
尊敬。



9月には夫が1週間出張で家空けるから今からその期間が不安でならんわ。
息子のイヤイヤ期が少しはマシになってますように…
そして全てうまくいきますように…



なんかとりとめのない投稿になっちゃったけど、とにかく次男くん、この1ヶ月スクスク育ってくれてありがとう♥





comment

2人育児頑張ってるね(*´艸`*)
てか、別々で寝てるんやね!!えらい(*´ω`*)
うちの子は最近オバケ怖いから!と言い出すようになって、夜トイレ行く時とか前まで勝手に行ってたのに最近起こされるようになった!!夜ももちろん1人じゃ寝ないよ(笑)暑いのにべったり。
  • 2016/07/05(火) 13:21 |
  • LISA |
  • URL
  • [編集]

Lisa

適当やけど、育児一応してるでー。うちは甘えん坊のジジもおるから3人分の育児してる気分(笑)

ノルウェーでは生まれた時から自分の部屋の自分のベッドで寝る、ってのが主流みたい。
だから長男も次男も自分のベッドで寝てるよー。
寝てる部屋はみんな一緒なんやけどね。
長男なんか私がくっついて寝ようとすると嫌がる(泣)
だから私はべったりで寝るのが夢やわ〜(笑)
  • 2016/07/10(日) 02:48 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム