Barselgruppe

長男 2歳11か月5日
次男 生後20日



長男の時にも確か経験した「魔の3週目」。
次男もちゃっかりやっちゃってくれました。



3週目入ったあたりから朝10時くらいから2時間と夕方全く理由のわからんギャン泣き!!
まー夜寝てくれてるし、と私も夫も結構楽に構えれることができてるんやけど…
何をしても泣き続けて、しまいには声が枯れるくらい泣いてるのを見るとやっぱり心が傷むわ。
私の授乳の仕方が下手なんか、次男の飲み方が下手なんか、どうも次男は空気がたくさんお腹に溜まっちゃってるみたいで、ゲップもおならもたくさん出るし、お腹痛いんか常にクネクネしてる。
それにしゃっくりもよくする&うんちゃんも空気が一緒に出るせいか泡立ってる…
ギャン泣きはこのガスのせいもあるんやろうけど、まぁお腹から出てきてまだ3週間。
色々体が変化についてこようとしてるんかな。
ギャン泣きはしんどいけど、成長してると思って頑張らねば!!



で、今日は産後初めてのbarselgruppeの集まりがあった。
今回は初産の人が1人、私を含めてあと3人が2人目。
今日はみんな一通り自己紹介して、その後保健師さんがこれからのことを説明。
私は相変わらず人見知りマックスであんまり話されへんかったけど、みんな優しそうな人らばっかりやった。
そして次男以外全員子どもが女の子やった…
もうとっくに諦めて、心の整理もできてるけど、私も女の子が欲しかった身。
神様、ちょっと酷すぎやしませんか?(笑)
みんなピンクの服着てて可愛かったな~!!
ま、次男も目一杯青色コーデでおしゃれして行ったけどね~!!(そして全部おさがりやけど!!笑)



話が終わってからは各々子どもの体重を計測。
次男は


4500g


になってた。
10日前から約500g増!!
成長曲線もええ感じに上がってた。
身長は3か月になるまで測らんらしいんやけど、見た感じグループの中で一番でかかった…
次男も身長高くなるかな???



長男の時に色々学んだから今回はワクチンについて早めに保健師さんと話をしてたため、また2日後にB型肝炎のワクチンを受けに保健所に行く予定。
ロタウイルスのワクチンも今は義務付けされてるから受けれるし、あとはBCGがどうなるか。
問題なく受けれるとええなぁ。




最近めっきり出番のないジジ。
毎日元気にやってます。
今の彼のブームは写真の様に授乳クッションの真ん中にはまって寝ること(笑)






スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム