出産記

このブログでも何回もアホみたいに書いてるけど、私は記憶力が悪い(特に自分に関することをすぐ忘れちゃう。アポとかは忘れへんのになー…)
なので出産記も忘れんうちにサクサク書いとこうと思う。



前回、長男出産時は破水から始まって、あれよあれよと言う間に陣痛が来てそのままポーンと産み、破水から出産まで約5時間半ぐらいやった。
安産で生まれてきてくれてありがたかったけど、おしるしや陣痛の始まり、みたいなものがいつどんな感じで来るのか全く分からず、今回の出産は初産婦並みに陣痛について色んな情報調べまくった(笑)



次男が生まれた前日、もう5月終わっちゃう〜となんかめっちゃ凹んでて、でも予定日が私の予定日の1日前やった友人の赤ちゃんがその日に生まれた、って連絡もらい、ほな私は明日やー!!とちょっと復活(自分でもなんで「ほな」なんか意味わからん)
ネットで焼肉食べたら生まれる、って噂を読んだから、散歩もスクワットも踏み台昇降もなんの効果もないならもー焼肉にかけるしかない!!と天気も良かったため、その日は日本から送ってもらってた焼肉ソースでバーベキュー!!



そしたらその夜、お腹に違和感が。
長男と床に座って遊んでたからお腹が押されて気持ち悪くなったんかな?と思ってしばらく横になってたんやけど、ずっと気持ち悪い。
その間トイレに行ったら鮮血が出てきて、おーこれがおしるしか!!となんか感動。
そして焼肉ほんまに効果あり?!とか思っちゃったり(笑)
でもおしるしあってもすぐ出産なわけちゃうって聞いてたからこの時点ではまだかな、と。



その後気持ち悪さの間隔が一定になってきて、おしるしもあったし、もしやこれは陣痛!?!と時間を測ってみる。
その時点では20分間隔で大体20秒ぐらい。
でも安定はしてなくて、これは前駆陣痛ってやつかいな?と、とりあえず経験者の姉に連絡して確認。
姉も間隔定まらへんねやったらまだまだちゃう〜とのこと。
この時点で夜 11時ぐらい。
前回すごいスピードで出産が進んだため、夜中になんかあったら長男頼むね、と一応夫の両親に連絡。



でも結局その夜はそれ以上何もなく、お腹の痛みより暑さがひどくて一人リビングのソファーで扇風機回して、汗ダラダラで寝る。
寝るって言うても暑くてすぐ起きちゃって結局寝たんか寝てないんかわからんくらい。



朝7時頃目が覚めたらお腹の違和感が前夜よりキツく、間隔も短くなってる感じがしたから測ってみると10分間隔で痛みが30秒〜45秒。
夫と息子を起こし、夫に陣痛やわ、と報告してまずは息子を保育園に送ってってもらう。
実はこの日、予定日超過後の検診が朝からあって、保育園から戻ってきた夫はそこに行こうとするから、ちゃうやん、もう陣痛きてんねんから検診行ってる場合ちゃうやん!!と、ややキレ気味の私。
もーほんまうちの夫は…(汗)
陣痛に耐えてる間夫に病院に電話してもらい、前の出産早かったからもう行った方がいいですか?って聞いたら5分間まで待って!と。
相変わらず酷い。
そしたらすぐ5分間隔になってきたから病院へ。
そして病院ついたんが10時ぐらい。



受付でさっき電話したんやけどーって言うたら廊下で待っててって言われ、廊下の途中で陣痛に苦しんでたら通った看護婦さんがそんな痛いんやったらあかんやん!って中に通してくれそこで内診。
5〜6cmぐらい開いてるわねーと言われ、そのまま陣痛きついのに歩いて違う部屋へ移動。
そこで服を着替え、色々準備され、色々質問されるももう何も答えられへん。
陣痛が遠のくと眠気が襲ってきて、その後また陣痛…の繰り返し。



担当の人はまだかと思ったんか、ちょっと他の仕事してくるから何かあったらナースコールしてねって出て行き、その直後急に出てくる感覚が!
陣痛も容赦なくて、夫にナースコールして!って言いたいけど痛すぎて言えない。
ウァーと雄叫びに近いすごい声で叫んでたら、夫がナースコールすると同時ぐらいに助産師さんが入ってきて「隣の部屋におったんやけど、すごい声が聞こえてきたと思ったら!」と担当を呼びに行ってくれた(多分。記憶薄い)



そこからバタバタと3人ぐらい入ってき、パンツを脱がされ、その瞬間破水!
でももう頭が出てきてたのか下を押さえられ、私はひたすらうーうーあーあー叫ぶ!!
夫と一人の助産師さんにお腹まで深く呼吸!って言われても、声は聞こえてるけど難しい。
めっちゃいきみたくなって、押し出そうとしたら助産師さんに顔掴まれ、陣痛が来てない時にいきんじゃダメ!!!ってめっちゃ怒られて、鼻から息しなさい!!とダメ押し。
前回も怒られたけど、ほんま怖いよ助産師さん。
なんとか鼻で息をし、ヒーヒー言ってたら陣痛が結構長い間止まった!!
何も出た感覚がなかったから、え、ここで陣痛止まるとかあり!?これからどうなるんや!?!とプチパニックを起こし、何やーと思ってたら助産師さんにお腹をプニプニと摘まれ、その後陣痛が少しきてシュルシュル〜と何かが出てくる感覚が。
え、体出てきた?!って思った瞬間、夫に「もう終わったよ」と言われ、やっぱり体出てきたんやー終わったー!と安堵。
後で夫に聞いたらあの陣痛が止まった間、頭だけもう出てたらしい。



気がつけば病院着いてから1時間ちょいで生まれてきてくれた。
本陣痛からは4時間!
前回は結構裂けちゃって痛かったけど、今回はちょこっとだけ。
怒られた甲斐があったわ!(笑)



その後妊娠糖尿病疑いやった私のせいで赤ちゃんは3回も血液検査され、無事全てクリアし、夕方息子を連れて戻って来た夫とともに家族みんなで家に帰ってきた。
即日退院と言うと日本のみんなには驚かれるけど、こっちでは健康体で経産婦やったらその日帰る人多いみたい。
夫も出産日から2週間は休みになるから、病院おるよりは家でゆっくりした方が私も気をつかわんでええし楽でええわ。



ちなみに長男と次男のファーストコンタクトは、長男に前もって赤ちゃんのことを吹き込みまくってたからか結構スムーズにいった。
今日も起きた瞬間「ママ、赤ちゃんどこ?」言うてたし。
これからまた違った反応になっていって問題も出てくるかもしれんけど、とりあえずは安心したわー。
これから仲良く成長してくれるといいなー。

スポンサーサイト

comment

no subject

ジルジカさん、もう帰宅してたんですね!!!
確かに、経産婦は1泊2日ですもんね。。いや、でもビックリした。笑。

読んでて産みの痛みがめちゃくちゃ伝わって来ました~
でも超安産だったみたいで良かったですね!
出産時のダメージが少ないと産後の回復も早いですし。
長男君も今のところ安定しているようで一安心ですね。
週末は上の子が家にいて大変かと思いますが、頑張って!

Ryokoさん

ちょうどいい感じの時間帯に生まれてきてくれたので、産んだその日に帰ってきちゃいました。
しんどいかな?とは思いましたが、シャワーとかご飯の時間とかを気にしないで好きな時に好きなことをできるので家の方が正解でした。
ただ週末はやっぱり気絶するかと思う瞬間が何度か…(笑)

子どもは二人でもうストップと決めているので、これが最後なんだなーと思うと自然と育児頑張れちゃいますね。
これから新生児の育児日記が続くと思いますが、気が向いた時にでも読んでやってくださいー。
  • 2016/06/06(月) 16:58 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム