妊娠糖尿病

もう気がつけば4月…
そして気がつけば妊娠9ヶ月目に突入してた…
やばい、時間の感覚がおかしくなって気づいてなかった…
年始から今の期間は仕事がほんまに忙しい時期で、残業せずに帰るのが心苦しいぐらいで(私以外は皆残業してる)、家に帰ってからは息子とジジの相手、家事、夜は勉強、と、なんか一息つく暇もなく毎日が過ぎていき妊娠生活を楽しむ余裕なんてこれっぽっちもなーい!!!(泣)



まぁでも妊娠中期に腰の痛みや便秘に悩まされたものの、そのほかでは特に問題もなく過ごせてる今回の妊娠生活。
毎日仕事にも行けてるし、体の痛みなんかも足の浮腫みのほか大してないし、ありがたいな〜と思ってた矢先。



引っかかりました。



妊娠糖尿病。



って言うても「妊娠糖尿病疑い」



ノルウェーでは妊娠中に1回はブドウ糖負荷テストをして糖尿病になってないか調べるんやけど、なんか数年前からある地域(アジアとアフリカやったかな?)から来てる外国人は糖尿病患者が多い為検査が2回、ってことになったらしく、東南アジアがメインなんやけど、一応日本もアジアやから検査しときましょ〜ってことで私も2回することに。



1回目は妊娠初期にしてて、これは難なくクリア。
あの不味い、甘たるい飲み物をまた飲まなあかんのかと思うと気が重くなったけど、私は他の人より反応がマシで飲むのも早いらしく、「あなたすごいわね〜」と毎回言われる(笑)
血液検査も私は血管が細いみたいでアホみたいに毎回ブスブス間違って刺されるからもう慣れっこ。
またか〜。みたいなもん。
1回目は血液検査にまわす血液採取忘れた!とか言われて1日に3回も血液大量摂取されその後会社で倒れるかと思った。
(こういうノルウェーの適当なとこあかん人はあかんやろうけど、私は何でも来い(笑))



で、肝心の2回目(今回)
実はブドウ糖負荷テストのあった週はなんか疲れが溜まってか食事もめっちゃ不規則&寝不足で体調が悪く、テストの前日は食べた晩ごはん全部リバース。
晩ごはん後は絶食ね、と言われてたんやけど、そんな体調やったため絶食も何も食べる気力すら起こらん状態。
で、テストの日の朝ももちろん絶食。
そしてその後口にしたもんがあの砂糖水(笑)
でも疲れからの眠気が勝ってたのかその後特に気持ち悪くもならず、ソファーでしばらくうたた寝。



2時間経って、また血液採取して、かかりつけのお医者さんと話ししたらちょっと数値が高いけど、許容範囲内。
これを大学病院に持っててもう一度ちゃんと見てもらったら、もしかしたら引っかかるかも、と。
眠気でぼーっとしてた私はそーですかー、はいはい。と特に真剣に受け止めてなかった(笑)



そしたら数日後、お医者さんからまた連絡があり、やっぱり引っかかっちゃったのでまた来てください、と。
行くと、自宅で血糖値が検査できるキットを渡され、毎日朝晩これで検査してね、と。
そこから毎日朝晩指に小さい針をプスッと刺し、血液採取して検査。
これ少量とはいえ血があかん人は地獄やろな(笑)
その数値を書き留めておいて2週間後にまたお医者さんへ。



日本では数値の出し方?が違うみたいで参考にはならんやろうけど、ノルウェーでは
朝 3,5〜5,5 mmol間
夜 7 mmol 以下
だと通常らしい。



朝は全然大丈夫なんやけど、やっぱり夜は炭水化物を多く食べた日には数値が高くなるからなるべく炭水化物は少なめに心がけたけど、どの日も全部数値以内。
お医者さん曰く、たまたまブドウ糖テストの日の体調が悪かったんやろう、とのこと。
でも1日だけ夜7,1の日があったから1日置きにでもこれからも自宅で検査し続けてね、と。



ってなわけで今もまだブズブズ指に針さしてます(笑)
今まで同じような検査でも尿検査でも糖が出たことないからそない心配はしてないけど、色々読んだら妊娠糖尿病って結構怖い病気みたいで、早産やったり、巨大児が生まれて難産、赤ちゃんが低血糖で生まれてくる、何てこともあるらしく念には念を、ってことでしばらくは家で検査し、食事にも気をつけようと思う。
(ってか普段たいしてチョコとか食べへんのに甘い物控えてって言われてから無性にたべたくなる。子どもか(笑))



あー予定日まであともう1ヶ月ちょい。
なんか色々不安やー。
このまま問題なく出産まで行きますよーに。

スポンサーサイト

comment

no subject

もう9ヶ月なんですね!びっくり!
妊娠糖尿病の検査、私、やった記憶がありません。。。(汗)でもきっとやってますよね。笑。

1日おきにチェックするなんて大変そう!そして数値が出るからこそ、返って気になりますよね。
あと1ヶ月の辛抱だと思って頑張ってください!

Ryokoさん

ホントもう9ヶ月で本人もびっくり!(笑)
まだまだ5ヶ月目ぐらいの気分でいました(どんだけ)

えーあの甘〜い砂糖水飲まなかったんですか!?!?
でもどうやら何も言わないお医者さんもいるみたいです。。。
助産師さんのところだけ行ってるともしかしたら何も言われないのかも!?

朝は起きてすぐに検査すればいいので楽ですが、夜は夕食の2時間後、と決められているので忘れがちになり億劫です…
早く色々終わらせたい!!(あ、でも終わったら寝不足の始まりが…汗)
  • 2016/04/15(金) 01:00 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム