スポンサーサイト


保護者面談

息子 2歳8ヶ月19日



今日は息子が通う保育園で保護者面談があったので行ってきたー。
ってか去年こんなんあったかな?
行った記憶がないからなかったんか、行ってもしゃーないと飛ばしたんか…
まあとにかく初めての保護者面談と言うことで夫と2人で張り切って?行ってきたんやけど…



しょっぱなから先生にお二人で来られて素晴らしい〜みたいなコメントをもらい…
なんかちょっと恥ずかしかった。
保護者面談ってやっぱり片方しか行かへんのかなー??
ま、私の新しい会社は有休使って保護者面談行けるらしいからこれからチャンスがあったら毎年使ってやる(笑)



面談の内容は息子の園での様子やお友達、先生との交流、運動・言語発達について。
なんかよーしゃべる先生で言われたこと半分くらいしか覚えてないけど(笑)
覚えてることとしては



息子は

・先頭に立って何かを進んでするタイプではなく、周りを見て、頭で考えてから行動する慎重派。
・人見知りは以前よりマシになり、馴染みの先生や友達がおらんくても周りの人と遊べるようになった。
・手先が器用でそれを使う遊びは飛び抜けて優秀。
・周りがいうてることをほぼ理解して頭で考えてるのが見て取れる。
・まだ独占欲が強く友達とおもちゃを共有することが苦手。でも大人が言うと素直に聞く。
・言語はまだ分かり難ことこもあるけど、2ヶ国語を話す子どもとしては早い。
・時々わけもわからん時に拗ねる時があるけど、最近は気持ちの切り替えが早くなった。



と、まあこんな感じかな??
家での様子から大体言われそうやな、と予想してたことは言われた気がする。
そして私の小さい頃によー似てる(笑)
自分でも嫌になったわ。
似過ぎてて、面談の途中からなんか笑いがこみ上げてきて抑えんのに必死やった(笑)
(夫に面談後、私の小さい頃そっくりやでー、って言うたら、小さい頃だけやなく今もじゃない?って言われた…私は未だに2歳児かい!!怒)



私も夫も毎日息子が楽しみに保育園行ってるの見てるし、別に園での生活に何の不満も不安もないんやけど、こうやってきちんと息子の園での様子が聞けるのはやっぱり嬉しいな。
気になってたトイレトレーニングもゆっくりでええですよー。夏が一番やりやすいから夏頃に始めたら〜みたいに言うてもらえたし。
ま、焦ってるわけでも何でもないし、第二子が生まれたらトイトレがパーになった!!って話も聞くから次男が生まれて色々落ち着いてから始めようと思う。



なんか面談で息子の話してたら毎日少しづつやけど確実に成長してるんやなーって感動してもうた。
次の面談までに息子はどれだけのことができるようになるんやろう。
楽しみやな〜。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


