最近の出来事

息子 2歳7ヶ月26日



会社のゴタゴタや、妊娠中の体調不安でブログを書こうと思いつつなかなか書けなかったこの頃。
やっと会社も落ち着いてきた感じ。
もうオフィシャルになったし、将来ブログを読み返して思い出すにはええかな、と思うから書いとくけど、実は働いてる会社が買収されまして…



年末に社長が辞めてから、親会社(私の会社は独立した株式会社やけど一応子会社)は新社長を探すか、会社売るか、って言うてて、途中経過ではなかなかええ条件で買ってくれるとこがないからそれは無くなった、って伝えられたのに、2月の半ばに急に今日ある会社と売買の契約してきました、って発表されたからもー私らびっくり。
事後報告にも程がある!!!
同僚の多数は50代超えてて、長い間この会社に勤めてきた人もおるからネガティブな反応がすごくて、もーこの1ヶ月色々大変やった。
まーありがたい?ことに買収した会社は社員全員そのまま引き取ってくれるらしいけど、色々条件とか、勤務場所とか納得できへん同僚もおって、未だにまだ少し混乱中。
何より、今まで平均年齢50歳前後やったうちの会社(私が一番若かった。笑)
それが新しい会社は平均27歳ときたもんやからそこに嫌悪感というか不安を持つ同僚も少なくなく、事あるごとに「〇〇(私)だけ新しい会社に馴染めるねー」と言われる…
私やって色々困惑しとるっちゅーねん!!!
まーでも会社潰れるよりはマシかなと私はポジティブに捉えようとしてるんやけど。
もう直ぐ出産で産休&育休入るし、正直今会社のゴタゴタ考えてる時間ないわ…
育休から戻れる場所があるだけマシと思わんと…



と、まあ私のことはそのぐらいで。
最近の息子ちゃん。
このゴタゴタ1ヶ月の間に中耳炎になってしまいました…



でもなったんが滲出性中耳炎。
熱も出んかったし、痛みもなかったみたい。
一度だけ痛いって保育園で訴え、迎えに来てくれ、と連絡があり、その後医者に連れてったら中耳炎やけど膿も出てきてるし、もう大丈夫やろう、との診断。
その後は息子にいくら痛い?って聞いても痛くないっていうからほんまに痛くなかったんかな。
でも滲出性中耳炎って急性と比べて熱もでーへんし、痛くもないんやったら親はどうやって見つけてあげたらええんやろう。
保育園行ってたら鼻水なんか年中たらしてるし、まだ息子は耳が塞がった感覚なんか説明できへんやろうし。
これからまたなった時に見つけてあげられるか心配。
子どもの病気ってほんま厄介やわ…



それ以外では益々スクスク育ってる息子ちゃん。
最近はもっぱら消防車に夢中で、2月に保育園であったカーニバルでも消防士の格好して行ったし、好きな本を持っていく日には消防士さんの本を持って行き、家でテレビが見たい!っていう時には消防士が出てくるアニメを見ております。
毎日私に、ママ!!火事〜!!!って言うてレゴについてる小さいホースで火事を消す真似をしてくれるんやけど、それが1日に何十回もあるから私は正直ちょっとうんざり…
息子、ごめんよ。
でもそんな毎分おきに火事あったらママもたまらんわ…(笑)



言葉の方も段々達者になってきて、今のところノルウェー語と日本語が同じくらい使えるかな?って感じ。
保育園でノルウェー語を使ってても私が迎えに行って日本語で話すとちゃんと切り替えて返事してくれるのはほんますごいなーと感心。
まだまだ拙いけど、保育園で習った曲も家で披露してくれるから保育園でどんなことしてるか息子から知れて嬉しいわ。



あと最近の息子のことでびっくりしたんは、なんと保育園の先生らにママのお腹の中に赤ちゃんがおるねん!と自分で伝えてたこと。
私は普段厚めのモッズコート着てるからお腹がそんな目立たんくて保育園の先生らには妊娠してること気付かれてなかったんやけど、ある日迎えに行ったら、息子ちゃんがママお腹に赤ちゃんおる、っていうてるけどほんま!?!って聞かれびっくり!!!
息子には妊娠がわかった時からママのお腹に赤ちゃんおるよ〜、お兄ちゃんになるよ〜とは言うてたものの、息子の反応はイマイチ。
まーまだわからんかー、と思ってたから、息子が保育園で言うてた、って聞いてほんま驚いた。
ちゃんとわかってたんかーと感心。
最近ではお腹のとこに来て、赤ちゃんにチューする!とキスもしてくれる。
偶然かもしれんけど、息子が私の周りできゃっきゃはしゃいでるとお腹の子もかなり動くから彼も彼で反応してるみたい。
第二子が生まれると赤ちゃん返りで大変なケースとかも聞くから不安やけど、このまま受け入れてくれるといいなぁ。



スポンサーサイト

comment

no subject

会社のゴタゴタって自分じゃどうしようも出来ないだけに気に病むし嫌ですね。でも何とかなりそうで良かったですね!ほんと潰れたらたまりませんもんね。。。

ところで中耳炎。長男も滲出性中耳炎を繰り返して1年前に鼓膜チューブを設置した訳ですが。
痛みが無いので自覚症状も無いけれど、耳が聞えにくくなるので、いつもそれで私達が気付きました。
やたら聞き返してきたり、呼んでもすぐに返事が無いとかで何となく分かるようになりますよ!
って繰り返して欲しくないですけどね。。。

赤ちゃんを楽しみにしていてくれて嬉しいですね。
赤ちゃん返りは誰でも通る道なので、、、きっと大丈夫ですよー!

Ryokoさん

私は潰れなくてよかったな〜ってなもんですが、やっぱり長い間働いてきた同僚とかはどうしても納得ができないみたいです。
なので時々社内の空気がめちゃめちゃ悪くなり気まずいです…早く色々落ち着いてほしい、はぁ。

次に息子がまた滲出性中耳炎になった時に気付いてあげられるか不安です。
まだ100パーセント言葉で伝えられる年ではないですし、返事も曖昧な時もありますし…
繰り返さないことだけを願います…

  • 2016/03/17(木) 05:55 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム